« 昼休みに釣りーング(玉砕) | トップページ | 世羅台地を走る »

2010年4月22日 (木)

とびしま海道周回コース

今日はLEGON仲間と「とびしま海道」へ。

メンバーはきょうさん、97さん、ソラさん いずれもマニアな面々happy01

B6514

散り果ての桜の残る安芸灘大橋の駐車場から出発。

B6518

雨予報でしたが急に晴れてラッキーです。

B6521

今年初の短レーパンに半袖ジャージ。

暖かいです。

B6531 

空も海も青く美しい。 とびしま海道は瀬戸内海らしさに

溢れて静かな佇まいです。

まずは下蒲刈島を反時計回転で1周します。

B6544

まずは暖気運転のはずがソコソコペースで・・

気持ちよすぎてcoldsweats01

B6549

風は強いですが日差しは夏です。

よそ見してると海にダイブです・・

B6550

ちょいと記念撮影。暑いっす。sweat01

B6556

ハイビスカスではなくツツジです。南国チックですねー

上蒲刈島へ上陸。

B6569

静かな入り江を出たり入ったりしながらチェーンの流れる

音が心地いいです。写真撮っていたら置いていかれた・・

B6575

夫婦岩の上にはムクドリの群れです。

B6584

豊島大橋(あび大橋)を渡り豊島へ入ります。

B6594

豊島の謎のループ橋。眺めもよろしいですよ。

その後、大崎下島へ。

B6607

いつもの「みはらし食堂」でラーメン。今回はグルメは割愛。

岡村島に入ります。ここより愛媛県。

B6614

岡村港からの帰りは農道経由で。

霞んだ彼方に来島海峡大橋が見えます。

B6616

急な登りがありますが眺め抜群。

B6618 

登ってしまえばあとは巻き道で快適。

B6622

瀬戸内海を一望できる最高のツーリングコースです。

B6626

ああぁ良い気持ち・・・と思って流してるとソラさん来ない・・

B6628 

島に多い野イチゴの棘がザックリ刺さってました。

しばしパンク休憩。

B6638

潮待ちの港 御手洗を散策

B6644

静かな港町です。

その後、天気が怪しくなってきたので高速走行タイムに

40kmはあたりまえ変態的な速度で引くソラさん最年長coldsweats02

B6649

ちょっと休憩、ラムネでも・・

B6654 

なんとか天気ももちました。 丁度100kmほどで

ノンビリ楽しむには快適なツーリングでした。

今期初のレーパン日焼けしましたわ。

|

« 昼休みに釣りーング(玉砕) | トップページ | 世羅台地を走る »

コメント

お疲れ様でした〜♪
本当にウソのような晴天でしたね。
私も今年はとびしまの坂道制覇したいな〜。
真のとびしまマスターを目指して。happy01

投稿: タイロン | 2010年4月22日 (木) 15:43

タイロンさん まいどです。

とびしま海道はまだオレンジラインと言われてた頃からよく走ってましたが農道は盲点でした。
斜度がエグいのかと敬遠してましたが
思いのほか上がってしまえば快適な道でした。
他の島々も網の目のようにミカンの農道が走ってるので調査に行きたいところですね。

あと島の日用品など売ってる何でも屋があるんですがこのあたりも調査したい・・ディープな情報が
マダマダ埋まってそーです。

投稿: やまもも | 2010年4月22日 (木) 16:10

やまももさんこんばんは。
青い空と海!うらやましいです!
二枚目の写真は安芸灘大橋ですよね・・・。
橋が水色だったなんて!
今年の2月に嫁とフラットで走りました。曇天だったからでしょうか灰色の重たそうな鉄の塊にしか見えませんでしたcrying

やまももさんのツーリングはブログアップの事も計算されていますよね。
いい画は足で稼げ!鉄則ですよね。
ストーリーを創りながらのツーリングっていいですよねup
写真とツーリングの相乗効果で素敵なブログですねgood
いつも楽しみにしています!がんばってくださいねbicycle

投稿: ささやん | 2010年4月22日 (木) 20:07

ささやんさん まいどー

計算してるわけではないんですがオッいいなぁーと
思って立ち止まったりするとそのあとで集団に追いつくのにスゲー体力使いますのでソロ以外のツーリングはほとんど走りながらですねー
今回もあっという間に置いていかれました・・

投稿: やまもも | 2010年4月22日 (木) 22:58

4/22は、大雨やったけど、
記日した日とはまた違う日にサイクリングしたんかなー?
こんな快晴の空、久しく見てないんで、
ウキウキしながらみました!
ループ状の橋など何度か見たことあるけど、いつみてもいいですねー、
絵になりますねー!
やっぱり瀬戸内海ってきれいですね。^^

投稿: あえ | 2010年4月23日 (金) 23:15

あえさん まいどです!

これは前日の21日でした・・(*´v゚*)ゞ
瀬戸内はいつも走ってますがいつも違った表情を
見せてくれます。今年はいつまでも寒いので
島の出番が多くてねぇー
そろそろ西中国山地へ出かけて行きたい所ですが
新緑が遅れていて調査中です。連休くらいがよさそうですよー

投稿: やまもも | 2010年4月24日 (土) 21:57

一枚目の画像、季節感満点ですね!

とびしまも楽しそう、ワクワクするような写真を楽しませて頂きました。

天気の良い日は自転車、最高ですね。

投稿: 銀矢 | 2010年4月25日 (日) 21:07

銀矢さん おひさです!

やっとハードな仕事状況から脱したので気分も楽です。 そろそろ自転車に良い季節になりました。
半袖ジャージが着れるようになると本番です。

投稿: やまもも | 2010年4月25日 (日) 22:28

はじめまして。あび大橋東詰付近でお会いしたと思います。あの後、追いつかれなかったし、帰路も会わなかったので、どちらに行かれたのだろうと思っていました。
今度、農道にも上がってみようと思います。

投稿: WhiteNoise | 2010年4月26日 (月) 08:40

WhiteNoiseさん こんにちは!

おおぉあの時の!
今回はアチコチでサボっていたもんでcoldsweats01
でもとびしま海道は毎回何らかのプランを持っていくと楽しみは凄く広がります。
今度は島から見る眺めの良いポイント開拓の旅も
いいのかなぁーとも思ってますが凄い斜度のような
気もしますねー
機会があれば是非ご一緒に、LEGON&mixi共に
同じハンドルですので!

投稿: やまもも | 2010年4月26日 (月) 13:05

昨年9月に走って以来行ってません( > _ < )
瀬戸内海の景色を見ながら走ってる様子を見て、自分も無性にそこを走ってみたくなりました。

投稿: fuk@ | 2010年4月26日 (月) 20:04

fuk@さん
私にとってはfuk@さんの周防大島みたいなもんですかね・・ここは。
時々気が向いたら走りにいくって感じ。
しまなみ海道は整備され過ぎた感がありますが
ここは古い瀬戸内が色濃く残っています。

投稿: やまもも | 2010年4月26日 (月) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼休みに釣りーング(玉砕) | トップページ | 世羅台地を走る »