« 芸北のアマゴ | トップページ | 白山スーパー林道サイクリング2010 »

2010年5月28日 (金)

合掌造りツーリング(岐阜・富山)

白山スーパー林道サイクリングに出場する為に深夜に

車を飛ばして早朝に飛騨高山到着しsantaさんと合流。

B7299

飛騨と言えば「さるぼぼ」ですね。happy01

B7306 

まだ店も開いていない朝早くに高山の町を徘徊します。

落ち着いた佇まいがいいですね(o^-^o)

B7311

宮川朝市は平日もやっていると聞いていたものの

朝早いせいか店は少なく寂しい・・

観光向きというより地元生活モノが多かったです。

B7313

今回は高山はオマケなのでサラッと・・wink

B7314

さっさと移動して次ぎ行くよっ!!高速に乗って

白川郷へ

B7322

本日の宿は合掌造りの宿「大田屋」さん。古いながらも

室内や廊下、玄関に至るまで磨きあげられてます。

その時点でアタリの宿と判明scissors

B7327

まずは白川郷から富山の合掌の里、五箇山集落を

目指します。コチラも世界遺産です。

トンネル避けるため旧道を走りますが路面悪い・・

B7332

でぇぇぇー!coldsweats02 ダートじゃん!いまさら戻れないので

ズンズン行くと写真も撮れないくらいのドロドロ地獄にcrying

B7337

風景は綺麗なんですがねぇ・・・もー自転車ドロドロ。

雪解け水の雪代が流れ込んでクリームソーダ色です。

B7341

やっと国道にでましたがトンネル・橋・トンネルの繰り返し。

B7343

しかしその分、風景の変化は大きく楽しいです。

B7346

お尻がスースーするような高い橋を何本も渡ります。

B7353

凝りもせずまた旧道へ。ガードレールない断崖絶壁路。

KAIちゃん タイヤバーストcoldsweats01

いよいよ五箇山集落に入ります。

B7360

まずは菅沼合掌集落。 小さな集落ですが白川郷ほど

観光チックでないのがいいですねー

静かでいい集落です。

B7364

観光客もほとんどいません。 パラボラが付いてるところが

少し笑えますね。。。

B7369_3

再び自転車にまたがり16km離れた相倉集落へ!

雪代が滔々と流れています。冷たそうsnow

B7382

相倉集落は一段と良い雰囲気です。

B7393

村内を軽くポタります。 ココだけ見ると凄い所みたい

ですけど お店や民宿も沢山あります。

B7397

遠くの山は雪を被っていますね。 まさに隠れ里。

とっても静かです。

B7401 

はい!お約束のアイスは「とちの実アイス」

これ美味いです!ナッティーな風味が最高。

そして白川郷まで戻ります。。。

B7404

コチラは岐阜県の白川郷の展望台。 ここから見ると

五箇山より合掌造りが多く迫力あります。

でも観光客はゾロゾロ・・

B7418

白川郷も場所さえ選べばcoldsweats01良い雰囲気の場所も。。

ただお土産屋さんやお店が多いですね・・

B7428

夜は囲炉裏の周りで飛騨牛や

B7430

とっても美味しい岩魚や・・で腹パンパンhappy01

B7456

他のお客さんも全員サイクリストでしたので囲炉裏を

囲んでの楽しいひと時。民族楽器のセッションありで

酒飲みながら夜は更けて・・・bottle

つづく・・・・

|

« 芸北のアマゴ | トップページ | 白山スーパー林道サイクリング2010 »

コメント

平日の高山朝市はそんなんですね。
日曜は自転車押して抜けれなかったので
通るのは断念しましただ。
少し山手に寺を巡る道があり、MTBだと楽しめそう。

合掌周辺の旧道は、なかなかいいですね~。
やっぱ信州はMTBで走るのが正解みたいですね。

投稿: KRK | 2010年6月 1日 (火) 16:32

ほんとこの辺りは深い谷と山ばかりでレーサーには厳しいところだわ。
MTBあれば何処でも遊べそうですね。

投稿: やまもも | 2010年6月 1日 (火) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸北のアマゴ | トップページ | 白山スーパー林道サイクリング2010 »