« 金沢の夜 | トップページ | 雷雨の狭間に »

2010年5月30日 (日)

手取キャニオンロード(石川県)

さて放浪最終日は何処行くかねぇーということで当初は

日本海側を走るか?と思ってたんですが天気もイマイチ

なので白山スーパー林道の石川県側を見てみようと

一向一揆道の駅(凄い名前・・)まで車で移動。

ちょうど居合わせたサイクリストに情報貰って

白山一里温泉方面に行ってみることにしました。

B7678

しばらくするとサイクリングロードが出てきました。

まったく予備知識なしで行ったんですがあまりに

良い道にびっくり!

B7680

手取キャニオンロードというそうです。

廃線あとの匂いがプンプンする道です。

B7686

それもそのはず 北陸鉄道 金名線の廃線跡と

判明しました。 地元では有名コースのようで

数多くのサイクリストとすれ違いました。

なんだかラッキーな気分・・good

B7687

幅も広く、路面も非常に綺麗な上質のサイクリングコース

起伏が無いのが寂しいところ・・

B7689

鉄な人も楽しめるコースです。

B7698

これがその手取キャニオンですwink・・ココから道は少し

登り始めます。そして白山瀬女でサイクリング道は

終わります。

B7703

雪避けの中を登ります。下は断崖絶壁・・・

B7707 

滝の中を走ってるみたいcoldsweats02

B7710

落車したら命は無いよ・・(@Д@;

B7713

反対から見るとこんな感じ!怖すぎ!coldsweats02

B7721

白山一里野高原スキー場。 

ここから白山スーパー林道・石川サイドが始まりますが

自転車は走行不可です。

コチラも雪がバンバンで開通はまだ先になるそうです。

瀬名の豆腐屋さんのキツネが美味かった!

B7730

再び「手取キャニオンロード」

偶然にしてはラッキーな出会いの道でしたsmile

この日は 粟津温泉で汗を流して一路広島へ!

|

« 金沢の夜 | トップページ | 雷雨の狭間に »

コメント

あ〜、やっぱり密かに廃鉄してたんだ〜〜。
鉄メンバーばかりだから、そうじゃないかとは
思ってたけど、いいなぁ。(--;)

投稿: 陳 | 2010年5月31日 (月) 23:49

陳さん 鉄は偶然なのよ。 白山を反対から登ろうと持ってただけで偶然です。

鉄は鉄を呼ぶのかなぁ

投稿: やまもも | 2010年6月 1日 (火) 00:46

>鉄は鉄を呼ぶのかなぁ
ですよ、しっかりと呼んでくれます。(^^;
特に、北陸は廃鉄の宝庫やし。(^^)v

尾小屋もいつか、行きましょう。(^^)/~~

投稿: 陳 | 2010年6月 2日 (水) 01:42

陳さん

付近に尾小屋の文字も見えたんですけどねー
時間的距離的に無理でした(ρ_;)

投稿: やまもも | 2010年6月 2日 (水) 09:34

やまももさん

お疲れ様でした。
OFF企画おおきに!楽しかったです。
あと、やっぱコンパクトでも綺麗に写真撮られますね~ さすがプロ

陳さん

ほらほら~ 一緒に金沢も来ればよかったのに~
死体処理してる場合じゃないですよ!

投稿: KAI | 2010年6月 2日 (水) 15:00

KAIちゃん お疲れさんでした。

やはり今回も脇道ダート地獄でしたなぁ・・
しかしオニューのPRO3もったいなかったですね。 私が切り刻んでバースト用と庭の猫避けに
使いますわ・・なぜかタイヤ臭い猫嫌いらしい・・
ほんまかなぁ

投稿: やまもも | 2010年6月 2日 (水) 15:26

旅の全てを拝見しました。 本当に生き生きと楽しんでおられるご様子。 本当に羨ましい限りです。 私もいつか行ってみたいなぁーと思いました。 ああー飛騨牛食べたい~。(笑)

投稿: 土ころび | 2010年6月 2日 (水) 21:36

土ころびさん

もうなんだかんだで10年以上の自転車仲間です。
しかも仕事関係一切なしの自転車だけ・・でもないけど趣味で繋がってる仲間とのひと時は楽しいものですね。 飛騨牛美味かったです!
もう小遣いスッカラカン。。今月どーするwobbly

投稿: やまもも | 2010年6月 2日 (水) 22:57

お疲れ様です。
本当にやまももさんは旅や自転車の楽しみ方を熟知しておられますね〜。
計画の立て方から遊び方までセンスの良さには舌をまきます。

投稿: タイロン | 2010年6月 3日 (木) 04:06

タイロンさん

今回は3日合わしても100kmちょいの距離しか
走ってないんですよね(=´Д`=)ゞ
ただし毎回テーマは考えてそれだけは外さないようにはしています。
今回はスーパー林道という隠れ蓑で実は「合掌造りを見る」のが私の中ではメインディッシュでした。

和食堪能したので次は洋風行こう!

投稿: やまもも | 2010年6月 3日 (木) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢の夜 | トップページ | 雷雨の狭間に »