« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

真夏の渓流

今日はお昼過ぎから軽く探ってみました。

林道を自転車で移動しては釣り上がるの繰り返しです。

クマ鈴に熊撃退スプレーを腰に装着し準備OK!

B8885

自転車の移動は駐車に気を使う必要がなく何かと便利

ただしヒップブーツでの移動ですがやはり暑いっ!happy02

B8882

しばらくカディスやパラシュート、グリフィスナットなどを

浮かしてみても一切反応無し・・最後の頼みは・・これ。

テンカラ毛バリ 金玉黒毛バリ。どーってことない毛バリ

ですが広島のホームグラウンドでは圧倒的な安定感。

B8859

沈めた途端に深みからソコソコの良いサイズがscissors

よく走りまわってくれました・・・

B8873

お疲れ様~~~!

B8876

気温は30度を超えライズは皆無、魚は岩陰から

なかなか出てきてくれません・・

B8909_2

強引に口元まで流し込めればキッチリ取り込めますが

バラシの連続です。

B8884

帰りに滝壺でシャワーして帰りました!気持ちいいっ!

自転車は10kmも走ってませんwobbly

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

宇部&小野田ポタ(山口)

今日は山口県宇部市でお仕事でした。

午後からの仕事だったので午前中に少しMR4のテストも兼ねて

軽く走ってみました。

B8712

宇部って工場地帯のイメージが強いんですが海岸線は

なかなか美しいです。

遠くに見えるゴージャスな建物は日本が世界に誇る

アパレルメーカーU社の社長さん宅。。

B8706

曹洞宗 弘済寺、この冬に友人の自転車乗りが

ここで挙式予定です。ちょいと下見。

B8699

非常に手入れが行きとどいた境内および本堂です。

大きな薬師如来像も別棟にあります。

海のスグ横にあるお寺も珍しいですねー

B8726

軽自動車でもギリギリの細い路地が海岸線に沿って

走っています。

B8723

そこに突然現れたベーグル&パンの店「みなみ風」

B8728

Wベリーのベーグル。 酸味とモチもちの食感が最高。

香りもとてもいいです。

B8720_4

いろんな種類のベーグルがどっさり!

ここでタイムアップで仕事に向かいます!!!

で、16時までシッカリ仕事し次は20時からの仕事bearing

B8730

ということで・・こんどは夕方のひと時を小野田の海岸で。

B8739

なかなかよく手入れされた海岸ですねー

遠くに日時計が立ってます。

B8747

大分県までくっきり!eye

B8752

積乱雲が発達中。夏らしい風景ですね。

B8755

中電の火力発電所。 以前仕事で潜入しました。

B8762

本山岬 突然レーサーが現れました。。

クソ暑いのに走ってる暇人もいるんですねーcoldsweats01

B8771

海辺の終着駅

B8775

ついでのつもりがチョッとした旅になってしまった・・・

その後仕事して帰宅は午前2時・・

| | コメント (4)

2010年7月22日 (木)

MR4修理完了

永年 納品やポタリング、街乗りからロングライドまで

かなりハードに使いこんだGiantの折りたたみ24インチ

MR4ですが さすがにガタガタ・・

折りたたみ可動部のパッキンがスカスカになりネジれば

カタカタ、ダンシングすればギシギシ。

ブレーキも前後にカクカク動くし効きの悪いテクトロ・・・・

そこで久しぶりというか初めての修理です。

B8677

しかしご予算控えめで行きたいサブ機の悲しさ・・

まず一番金のかかるブレーキはショップの倉庫に

眠っていたデッドストック品のSHIMANO600impact

アルテグラになるかなり前のシロモノ。新品です。

なかなか味わい深いデザイン。

B8680_2

チェーンもスカスカになってたので旧デュラにsweat01

スプロケは大丈夫。。ほとんどトルクかけてないのね・・

パッキンも総換えでシッカリ剛性が出るようになりました。

B8679

ワイヤーもフッ素注入で引きも凄く軽くなりました。

バーテープも新しくなり気分上々!good

B8675

かなりボロボロの車体ですが長年愛用のフレームです。

まだまだ使いまっせ!

B8684

ただ少し問題も。 ブレーキの足が長くなった分

バナナの曲がりが足りず折りたたみ時に少し負荷が

かかるのが気になりますがもう少し様子みて

問題ありそうなら小さいバナナかフレキシブルに

交換してみます。

さっそくテストに行きたいなぁ~

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

真夏の周防大島(山口)

中国地方にも大きな爪跡残して梅雨が明けました。

本当は涼しい県北を釣って走るつもりでしたが当分

道もよくなさそうなので島へ!

なんかカメラの調子が悪い・・落としまくってるからか

微妙にピントが甘くなってる。レンズズレたかな・・

ま、いいやcoldsweats01

A8473

朝7時半頃 山口県東部「潮風公園ゆう」 からスタート。

既に日差しは真夏ですが空気はひんやり。

準備してたら1台のレーサーが手を上げて通過・・

チョイと反応を逸してしまった。coldsweats01

A8477

朝のR188はとても走りやすいですね。海も穏やか。

A8480

止まると暑いですが走ってる間はとても気持ち良い

風が吹き抜けます。 無風状態。

A8483 

大島大橋が見えてきました。 子供の頃は大畠から

オレンジ色のフェリーで渡っていましたwobbly

A8488

まだ梅雨の湿度が残っていてシットリ」した海霧が漂い

中を走るとサングラスが曇ります。

A8490

真鯛やスズキ、いい漁場です。 今日は潮が小さいので

渦潮はでていませんが本来はゴーゴー流れてます。typhoon

A8500

なんか日本っぽくないなぁ・・

A8508

まだ気温も低く爽快なのでガンガン走りますが

行きたいスィーツの店は全て開店前でしたcrying

A8509

あっという間に道の駅とうわ に到着。

朝市やってました。

A8510 

冷たい豆腐スィーツ限定10個。

見た目は大変地味ですがプルプルで美味しいです。

しかしどのあたりが「オシャレな洋風デザート」なのかは

不明・・もう一ヒネリ欲しいところ。

A8514

伊保田方面へ。段々霞が取れて良い青に!sun

A8518

思いのほか日陰が多くそんなには暑くないです。

A8529

逗子が浜海水浴場。 大雨の影響で少し濁りが

入ってますが本来は凄い透明度です。

A8536 

無人の船に子供だけがプカプカ・・coldsweats02

オーバーハングした道の下覗きこんだらお母さんが

寝そべってましたhappy01どこでもプライベートビーチ。

A8539

以前工事していた道も全て開通し凄く走りやすいです。

A8540

伊保田の戦艦・陸奥記念碑

ココと向かいの柱島の間で沈んだらしい。

柱島にも記念碑があります。

A8544

ジャングルに不時着したようなPS-1対潜哨戒機

もう少し大切に扱ってあげて欲しいなぁ・・ボロボロじゃん。

A8551

伊保田の集落から一山越えると油宇集落へ抜け

コレより大島南岸へとまわります。

A8554

細い海岸線のグネグネ道ですが車は無く海の

ギリギリ走るので旅味満点です。

新しく道がついて完全に大島は周回できるようになり

一段と自転車向きの島になりました。

A8559

四つ子島、笹島が見えてきました。

まだ道は細く軽トラ向きの道です。

小さなアップダウンの連続ですがカーブ曲がり峠超えると

風景が一変するので最高!

A8573

眼下に片添が浜海水浴場とサンシャインサザンセト

子供の頃は 松林とバンガローが立ち並ぶ味わいある

海水浴場でした。 今はリゾート化しています。

A8589

片添でうどんだけ食べて最南端の沖家室島に渡り

地家室集落へ。 先ほど走った橋が見えてます。

ここも昔は渡船でした。

A8594

母方の実家のある外入(とのにゅう)の集落。

ちょいと盆前ですが墓参りに立ち寄ります・・confident

A8597_2

家の中覗けるくらい細い路地をクネクネ入って

先祖の墓地へ。 もう風化して墓の字が読めず

少し手間取りました。レーパン&ジャージが・・・

他の参拝者から注目されまくりbearing

A8599 

昔の大島病院のあった向かいで なんでも屋と

冬はお好み焼き、夏はカキ氷とトコロテンを売ってました。

今は完全に自然に帰り僅かな風呂の跡が残るのみ。

A8602

立岩、見たままで子孫繁栄の神様が祭ってあります。coldsweats01

A8604

なぜか自衛隊がキャンプを・・このテント凄く丈夫そうで

ちょっと欲しいかも・・

A8605

久々に「たちばな」でイリコのラーメン食おうと思ったら

けっこう並んでたので諦めて 焼きソバを・・

A8623

昼過ぎると猛烈に暑い! 南岸は日陰もないし・・

強制的に日陰で休みながら走ります。

A8635

というのも走ってると気化熱で涼しいのでどれだけ

陽に当たってるか感覚なくなります。

A8650

休憩なう。

A8654

補給なう

今回は朝早めに出たので15時過ぎには帰還し道の駅で

シャワー浴びてかえりました。

柳井で白壁見る元気がありませんでしたわ。

それにしても周防大島は良い島だなぁ。

しいて言えば南側にスィーツの店が欲しいなぁー

| | コメント (8)

2010年7月10日 (土)

淡路島ポタ(兵庫)

関西でお仕事があったので一日早めに出て淡路島を

走ってみようと高速道路で寄り道。

B8375

岩屋ポートビルの駐車場は屋根があるので暑くならなく

とてもいいです。一日500円なり。道の駅はサイクリング

駐車禁止と書いてあるですねー止めてる人が

多かったですが確かに一般の人が入れなくなりそうな

大きさです。

B8383_3

途中まではsantaさんのグループに乱入させていただき

のんびりポタリング。 蒸し暑いです。。。wobbly

まずは東海岸を洲本方面へ南下します。

B8390

朽ちて崩壊寸前の迷惑観音

B8395

淡路島東岸は車が多いです。バスもトラックも結構

ガンガン走ってるのでちょっとアブナイかなぁ。。

眺めは残念ながら梅雨のモヤで見えず。cloud

B8401

淡路島と言えば玉ねぎですね。アチコチで玉ねぎが

吊るしてありました。ここからはソロで行動開始。

フラットな道なので高速巡航で走ります。

B8408

田圃、玉ねぎ、田圃・・の繰り返し・・happy01

B8414_3

大鳴門橋見ようとアナガ経由するも何にも見えず・・

そのまま慶野松原海水浴場、西岸に回りこみます。

海水浴シーズンまであと少し。

B8419

コノあたりは車も少なく快適そのもの。

スピードもガンガン出せますが暑いのなんの・・

お店ないし。coldsweats02

   

B8425_2

天気も少しづつ回復してきました。

B8428

ぼうぜ(しず)の煮付けと・・・

B8429

淡路牛丼。お肉が甘くて美味いです。

1時間近くまったりしてしまいました・・restaurant

B8446

重い腹を抱えながら再び爆走。スピード出る出るgood

B8442

途中、北淡震災記念館に立ち寄ったり、

びわシャーベット食べたり、

線香屋見物してたけど写真撮ってないや・・gawk

B8452

やっと明石海峡大橋が見える頃には素晴らしい天気に

なってました。腕は黒こげです・・

B8459

綺麗な橋ですねー!自転車で走りたいです。

本日の走行は134km。

淡路島を自転車で走るのは初めてでしたが東側は

車がちょっと気になりましたが大鳴門大橋からの西岸は

素晴らしいLSDコースですねーもう少しお店とかが

あると言う事なしですね。

洲本近辺スタートで時計回りで岩屋までってーのが

美味しいコースかもしれないなぁ。

| | コメント (4)

2010年7月 4日 (日)

ムシ蒸し・ツーリング倉橋

今日は仲間と西中国山地周回のツーリング出かける

予定を組んでいましたが梅雨前線の停滞で山岳方面は

雷雨予報が出ていてので中止。 しかし朝起きてみれば

山陽は雨も止んでいたので少し走ってみようかと・・

B8328

なんだか凄い湿度です。不快指数バリバリ。

空気が水分と共に体にまとわりつきます・・

呉ポートピアからフェリーで切串港へ向かいます。

400円也

B8331

いつもの島周回コースじゃ飽きるので今日は秋月の

集落探査に。 ここは古くから栄えた集落ですが

いまでは高速船も激減して少し寂しい。

B8333

自転車ならではの機動力。車で入る気にはならない道。

急勾配のグネグネ道が続きます。

B8334

昔は魚やミカン運んでいたんでしょうね。

ちょっと持って帰りたくなりました。

B8338

それにしても暑い! 曇ってるのに体から水分が抜けて

フラフラになります。ムシムシして止まると最悪なので

ゆっくりでも動き続けなきゃ暑くて耐えれません。

雲がドンドン低くなってきます。

B8340 

アイス休憩。梨味を貪り食います。 あー美味い。

B8342_2

江田島と倉橋島を結ぶ早瀬大橋を渡ります。

なんか思考能力落ちてダイブしそうな感じ・・ヤバイ。。

アチィアチィ暑いぞぉぉーーわっー おかしくなりそう。。

B8348

なんとかフラフラしながら桂が浜の海水浴場着。

もうこれ以上は東に走る元気はなく断念。

ムシ暑すぎです。

山間部ではやはり雷雨だったようです・・

B8352

定番のお値打ち定食処の「かず寿司」で昼定食。

いま、美味しいのはタコです。島の豆腐も美味い。

シンプル定食ですが腹いっぱいになります。

今日は本当に蒸し暑くこれ以上は体に悪そうな勢い。

やっぱ夏は山だなぁぁーーっ次こそ山だっ!

でもしばらくは忙しく自転車乗れない生活になりそー

| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »