« 淡路島ポタ(兵庫) | トップページ | MR4修理完了 »

2010年7月18日 (日)

真夏の周防大島(山口)

中国地方にも大きな爪跡残して梅雨が明けました。

本当は涼しい県北を釣って走るつもりでしたが当分

道もよくなさそうなので島へ!

なんかカメラの調子が悪い・・落としまくってるからか

微妙にピントが甘くなってる。レンズズレたかな・・

ま、いいやcoldsweats01

A8473

朝7時半頃 山口県東部「潮風公園ゆう」 からスタート。

既に日差しは真夏ですが空気はひんやり。

準備してたら1台のレーサーが手を上げて通過・・

チョイと反応を逸してしまった。coldsweats01

A8477

朝のR188はとても走りやすいですね。海も穏やか。

A8480

止まると暑いですが走ってる間はとても気持ち良い

風が吹き抜けます。 無風状態。

A8483 

大島大橋が見えてきました。 子供の頃は大畠から

オレンジ色のフェリーで渡っていましたwobbly

A8488

まだ梅雨の湿度が残っていてシットリ」した海霧が漂い

中を走るとサングラスが曇ります。

A8490

真鯛やスズキ、いい漁場です。 今日は潮が小さいので

渦潮はでていませんが本来はゴーゴー流れてます。typhoon

A8500

なんか日本っぽくないなぁ・・

A8508

まだ気温も低く爽快なのでガンガン走りますが

行きたいスィーツの店は全て開店前でしたcrying

A8509

あっという間に道の駅とうわ に到着。

朝市やってました。

A8510 

冷たい豆腐スィーツ限定10個。

見た目は大変地味ですがプルプルで美味しいです。

しかしどのあたりが「オシャレな洋風デザート」なのかは

不明・・もう一ヒネリ欲しいところ。

A8514

伊保田方面へ。段々霞が取れて良い青に!sun

A8518

思いのほか日陰が多くそんなには暑くないです。

A8529

逗子が浜海水浴場。 大雨の影響で少し濁りが

入ってますが本来は凄い透明度です。

A8536 

無人の船に子供だけがプカプカ・・coldsweats02

オーバーハングした道の下覗きこんだらお母さんが

寝そべってましたhappy01どこでもプライベートビーチ。

A8539

以前工事していた道も全て開通し凄く走りやすいです。

A8540

伊保田の戦艦・陸奥記念碑

ココと向かいの柱島の間で沈んだらしい。

柱島にも記念碑があります。

A8544

ジャングルに不時着したようなPS-1対潜哨戒機

もう少し大切に扱ってあげて欲しいなぁ・・ボロボロじゃん。

A8551

伊保田の集落から一山越えると油宇集落へ抜け

コレより大島南岸へとまわります。

A8554

細い海岸線のグネグネ道ですが車は無く海の

ギリギリ走るので旅味満点です。

新しく道がついて完全に大島は周回できるようになり

一段と自転車向きの島になりました。

A8559

四つ子島、笹島が見えてきました。

まだ道は細く軽トラ向きの道です。

小さなアップダウンの連続ですがカーブ曲がり峠超えると

風景が一変するので最高!

A8573

眼下に片添が浜海水浴場とサンシャインサザンセト

子供の頃は 松林とバンガローが立ち並ぶ味わいある

海水浴場でした。 今はリゾート化しています。

A8589

片添でうどんだけ食べて最南端の沖家室島に渡り

地家室集落へ。 先ほど走った橋が見えてます。

ここも昔は渡船でした。

A8594

母方の実家のある外入(とのにゅう)の集落。

ちょいと盆前ですが墓参りに立ち寄ります・・confident

A8597_2

家の中覗けるくらい細い路地をクネクネ入って

先祖の墓地へ。 もう風化して墓の字が読めず

少し手間取りました。レーパン&ジャージが・・・

他の参拝者から注目されまくりbearing

A8599 

昔の大島病院のあった向かいで なんでも屋と

冬はお好み焼き、夏はカキ氷とトコロテンを売ってました。

今は完全に自然に帰り僅かな風呂の跡が残るのみ。

A8602

立岩、見たままで子孫繁栄の神様が祭ってあります。coldsweats01

A8604

なぜか自衛隊がキャンプを・・このテント凄く丈夫そうで

ちょっと欲しいかも・・

A8605

久々に「たちばな」でイリコのラーメン食おうと思ったら

けっこう並んでたので諦めて 焼きソバを・・

A8623

昼過ぎると猛烈に暑い! 南岸は日陰もないし・・

強制的に日陰で休みながら走ります。

A8635

というのも走ってると気化熱で涼しいのでどれだけ

陽に当たってるか感覚なくなります。

A8650

休憩なう。

A8654

補給なう

今回は朝早めに出たので15時過ぎには帰還し道の駅で

シャワー浴びてかえりました。

柳井で白壁見る元気がありませんでしたわ。

それにしても周防大島は良い島だなぁ。

しいて言えば南側にスィーツの店が欲しいなぁー

|

« 淡路島ポタ(兵庫) | トップページ | MR4修理完了 »

コメント

真っ青の空と海・・・南の島も良さそうですね。

今週末トライアル仲間がとびしま海道を走ったことがないというので予定していたけど島は暑いので高原を走ろうやぁと話しを進めていたけど、高原の道路崩壊となればとびしま海道になりそうだなぁ。
まあ気温が上がらない早朝から走るのが狙い目かなぁ。

投稿: FANTIC | 2010年7月20日 (火) 06:50

FANTICさん こんにちは!

高原が涼しくていいんですがねー特に渓流沿いは
最高なんですが道路状況が読めません。
R488とかは通れるのかしら?

海は早朝に限りますね。朝早くから走って
早めの昼ごはんゆっくり食べて日中はウダウダするのが得策かと・・

14時頃の海は地獄っすーsun

投稿: やまもも | 2010年7月20日 (火) 10:06

梅雨明けの大島の空と雲を眺めながら
周回するのは楽しそうだなぁ・・
ちょっと南の島みたいな
遠く奥行きのある空ですねぇ。
島の先は周回出来るようになったんだ
また、行きたくなりました。
ところで
腕は半そで派ですか?
アームガード?
夏用長袖ってどうなんでしょう?
焼け石に水ですか・・(^_^; アハハ…
真昼間走らないことかな?

投稿: BlueSea | 2010年7月20日 (火) 20:54

冷たい豆腐スイーツが美味しそう。限定10個だなんて絶対に食べれそうにないなぁ。。。
晴れた日の大島はホント南国って感じですね。
1日違いですが自分もここを走りました。距離は少ないですけど。

投稿: fuk@ | 2010年7月20日 (火) 21:34

BlueSea さん

本当に周防大島は自転車には最適ですわ。
車も裏に入ればほとんどいないしね・・
ジャージは半パン半袖派です。
一応この季節は日焼け止めは必須ですがねー
温泉とか入るとすげー目立つ焼け方ですが
もう世間の反応にも馴れちゃった(^^;

投稿: やまもも | 2010年7月21日 (水) 00:54

fuk@さん まいどです。

ブログみました!
私も芋喰島とジャム屋には寄りたかったんですけどね~今度は時間調整して喰いにいきます!
ジャム屋のパフェは美味いので今度こそ・・(*^.^*)

投稿: やまもも | 2010年7月21日 (水) 00:57

黄色いガードレールがいいですねー!
見所たくさん、海岸線、おいしいもの・・・
屋代島、魅力的ですねー!
いやいや、やまももさんが走るところは、どこだって魅力がいっぱい!
焼きそば、美味しそう・・・、半熟卵がっ!!

投稿: あえ | 2010年7月21日 (水) 22:59

あえさん まいどーnote

山口県は黄色いガードレールがトレードマークですからねー
グルメはもっと沢山あるんですよ。
スィーツに麺、寿司とネタは沢山あるんですがこの日は朝早すぎて全滅でしたわ・・ちょっと考えなきゃ(;;;´Д`)

投稿: やまもも | 2010年7月22日 (木) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島ポタ(兵庫) | トップページ | MR4修理完了 »