« 夕涼み | トップページ | 釣りポタ »

2010年8月25日 (水)

井笠鉄道と備中路(岡山)

今回のツーリングはかなりマニアックなモノになりました。。

私は昔は結構コアな鉄道マニアでして ナローゲージを

専門にしていました。軽便鉄道やトロッコ軌道などの

超狭軌レールの鉄道専門。

岡山には井笠鉄道と下津井電鉄が有名?で今回は

随分前に廃止になった井笠鉄道廃線跡をたどってみました。

B9472_2

お宝切符の1枚。 子供のころに親戚の兄貴とともに。

現在は井原鉄道の軌道とほぼリンクしている支線を

中心に探査。

B9479

まずは広島・西条駅。ここは勾配のキツイ通称

セノハチと言われる急登があるので貨物は後ろから

押してもらいます。

そして西条で分離します・・・

B9486

福山の仲間のお店にたちよって探査開始!

まずは終点であった神辺駅からスタート。

B9490

ここも古い宿場町なので良い雰囲気の建物が多い。

B9493

上の高架が現在の井原鉄道、下の小道が昔の

鉄道の跡です。黄色い電車はJR福塩線

B9502

さっそく遺跡発見!762mm幅のレールのあとです。

こんなんで喜ぶヤツはチョッとヤバいですねぇ・・

B9506

ここにも長いガーター橋の跡が残されていました。

ここをカワイイ機関車やガソリンカーが走ってたのよ。ウフ。

B9530

井原鉄道井原駅で軽食。ご当地バーガーのごぼう使った

ごんぼうバーガー。照り焼き味ですがごぼうの入った肉と

よくマッチして美味しい!250円

B9535

井原の横にある小さな七日市公園には井笠鉄道の

ベルギー製機関車9号機。このタイプは命短く

スグに使われなくなりました。 重すぎて日本のナロー

には不向きだったようです。

B9538

軽便マニアは喜ぶ朝顔型連結器coldsweats01

B9560

これは現在の井原鉄道 面白味はないですwink

B9589

廃線跡は井原でスイッチバックし笠岡に向かいます。

その途中に旧・新山駅を改造した記念館があります・・

B9571

ちょっと手入れはわるいけど仕方ないかなぁ無料だし。

これはドイツ製のコッペル1号機。名機と言われてます。

B9573_2

B9585

木造客車です。カワイイ!

B9588

もう少し丁寧に扱ってほしぃなぁ・・良い機関車なのに。

B9609

廃鉄の旅はココまで!ココからは気温36度、アスファルト

の近くは40度近い河川敷を走ります。

熱風で死にそう。。スピードなんてだせません・・sweat01

B9617

乳神様として有名?な軽部神社。

B9618

乳がん避けとしても定評があるそうですが 中には

形がいつまでも美しいように・・とかの絵馬もあるぅ。

でもここの由来は垂乳根桜(たらちね桜)から

来てるので形は・・どーなんでしょ。

一応、お参りしましたが男はあまり祈ることがなかった・・

B9633

備中国分寺、良い道です。草ですが(^^;

B9637

茶屋でカキ氷、激うまです。おかわりしたかった。

B9639

容赦なく太陽は降り注ぎます・・sun

B9644

茶屋で出会ったガッツのある少年サイクリストと

コウモリ塚古墳へ。

B9684

そのまま一緒に吉備津神社へ。

B9677_2 

ここは回廊が美しいんです。happy01

B9679

SPDシューズだと滑って怖いです。

帰りに尾道で途中下車し LILYさんと食事。

海田市まで輪行し10kmヒルクライムで自宅。

125kmの探査ツーリングでした。

|

« 夕涼み | トップページ | 釣りポタ »

コメント

暑い中、お疲れ様でした。

鉄道のことはよく分かりませんが、こんなふうにテーマのあるツーリングっていいですよね。
僕も、してみたいです。

投稿: 97 | 2010年8月25日 (水) 20:33

97さん
前半はツーリングというより調査ですね。
Av10kmくらいで走っては止まるの繰り返しで
現在の地図と古い地図を見合わせながら走ってたので何度も迷子になりました(^^;
私が輪行好きなのはこのあたりも影響してるんでしょうね~

投稿: やまもも | 2010年8月25日 (水) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕涼み | トップページ | 釣りポタ »