« しまなみ海道・高根島へ | トップページ | 朝ポタ・灰が峰 »

2010年9月 2日 (木)

小さい秋

今日も午後から仕事なので久しぶりに早起きして山へ。

朝7時広島県・中国道・戸河内IC出てすぐの駐車場から

のんびりスタート。 流石にコノ辺りは涼しい。寒いくらい。

B9838

今回はNewフッ素系チェーンルブのインプレも兼ねて。

ディレーラー、スプロケ、クランク外して完全脱脂して

シッカリとコーティングしました・・さてどーかな・・wink

B9875

のんびりとR191号線を登っていきます。

いつもより少しペース上げて心拍150前後にキープで。

そんなに苦しい感じではなく深入山到着。

寒いです・・AM8時前

B9878

定番中の定番、聖湖周回路。 我が家は8月の降水量が

0mmでしたwobblyがココは夕立も多くたっぷりな水量。

B9876

モグラが歩いてました。アスファルトで潜れず・・happy01

B9883

車も忘れた頃にやってくる程度。

気温26度ほどよい気温と湿度で爽やかな高原です。

B9886

木漏れ日の中をサクサク登ります。

眺めが良いと登りも楽な気がしますねぇ

B9887

残暑厳しいけど秋はやってきてるようです。

ススキ野原が続きます。

B9888

八幡湿原には新しい木道ができました。

自転車で走ってはダメよ・・写真だけ(^^)

B9890

秋の花・ワレモコウ 沢山群生してますが

持って帰らないでね・・大切な湿原の植物です。

キセルアザミも沢山咲いてました。

B9891

一気に標高を下げていくと今度は夏景色に・・

B9892

人や車に出会うよりコイツに会う確立の方が高いcoldsweats01

コイツは毒無しシマヘビ。

B9894

人もいないので店屋も無い・・無農薬完熟トマトを購入。

甘くて美味しい!!1パック一気食い。

B9896_2 

今回初めて通るコース。車では走りたくない道だけど

自転車だと天国。渓流沿いに下る素晴らしい道。

B9897

こりゃ秋が深まってくれば最高の紅葉狩りができるゾ。

ただし小石が多いのでパンクに注意が必要。

携帯は繋がりません。(ドコモ)

B9898

見覚えのある廃校に出ました。ここから定番コース。

B9899

腹が減ったのでコチラも定番の「よしお」のたい焼き。

下界はまだ暑いのでそんなに売れてる風ではなかったなぁ

今回は納涼山岳ツーリング。 今度はもう少し強度を

上げてみてもいいかもしれないなぁ。

で、チェーンルブですが走り始めてスグにキュルキュルと

鳴き始めました。チェーンは問題なく回っていって

アウターローで鳴ります。どーやらガイドプーリーのオイルを

抜いた後にチャンとオイルが入ってなかったみたい。

それ以外は合格です。まったく汚れてないし回りも快調!

|

« しまなみ海道・高根島へ | トップページ | 朝ポタ・灰が峰 »

コメント

気持ち良さそうなルートで絵になる~!
まだまだ山へ行かんと暑いですねー!
んん?8時で寒い??(笑)
完熟トマト、ちょうど食べやすいパックで、美味しそう!
もぐら、始めてみました!
トマトに、たい焼き、いいルートですねー!

投稿: あえ | 2010年9月 2日 (木) 20:55

あえさんの作る朝ごはんの方が私は気になりますhappy01

西中国山地は四国ほど鋭い場所はないので
自転車で走るには程よいですよ。
まだまだ面白い良いコースがあるので追々紹介して
いきますね。 
秋が深まるにつれてどんどん魅力的になっていきますわ。 

疲れた体に完熟トマトは美味しいかったですよー

投稿: やまもも | 2010年9月 2日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみ海道・高根島へ | トップページ | 朝ポタ・灰が峰 »