« 江の川と三瓶山(島根) | トップページ | 萩往還&秋吉台(山口) »

2010年9月16日 (木)

芸北・山岳ライド

今日は少し真面目にツールド湯平の練習および確認ライドで

山岳コースへ。 とはいえ寝坊し出発は遅れ気味wobbly

B0430

よって少しワープして花の駅・安野から出発・・・

B0433

太田川源流の一つ西宗川を遡上します。

朝の光が眩しい!

B0438

ちょっと寄り道、豊平名物 、蕎麦です!

新蕎麦はもうスグですね。楽しみっ!

B0443_2

瀬戸内海と日本海を分ける分水嶺。

思ったより瀬戸内側にあるんですねー

B0449

まさに黄金の国ですね。

稲穂のほうじ茶のような香りが辺りを包みます。

B0457

芸北国際スキー場。寒いくらいの気温ですわ。

雲が近いです!

スキー場の藪も刈られてスタンバイ開始みたい。

B0451

快調快調!まだまだ脚は余裕です。追い風に乗ると

40kmも軽い!コノコースではまれな平地。

B0471

芸北の八幡トンネル。

今回はトンネル多いので明るいライトが必要ですflair

これを超えると八幡湿原です。

B0474

湿原の希少植物が多く楽しめる大好きなコース。lovely

涼しい風が吹き抜けます。

B0485

刈尾茶屋でゆっくりお昼ごはんです。

腹一杯で風に吹かれ昼寝したいくらいです。

B0481_2

ここから熊エリアに入るので熊鈴を装着。

西中国山地の酷道は自然豊か、野生動物にも

恵みを与えるエリアなので不必要な遭遇は避けたい

ですからね。涼しい音色の熊鈴です。

B0496

ススキが揺れ風が通り雲が固まりで低く流れていきます。

ああぁ高原の秋です。風の音と虫の音、鳥の囀り以外は

なにも聞こえません。

B0506

森は光のシャワー。

コントラストが強く、美しい道です。

突然藪からガサガサッ!!coldsweats02熊かっ!

なば(キノコ)採りのバーさんでした。超ビックリ。

B0536

聖湖は静かに水をたたえいつもと変わらない

美しさです。 15kmくらいでのんびりキョロキョロしながら

ポタリングで周回コースへ。

紅葉すると凄く綺麗なんですよ。maple

B0539

今度は広島県の最高峰、恐羅漢山に向かいます。

ハードな林道が続きます。

餅の木林道。 渓流釣りでよく来るので道は

問題なく判ります。深い谷と山を越えます。

B0557

恐羅漢山を過ぎて本日の最高地点・内黒峠を通過。

恐羅漢山を背後に望みます。fuji

B0561

標高1000m寒すぎます・・

今年初めてのウィンドブレーカーを着て

一気に下って下界に・・・

リムが熱くなり手がシビレ首がダルくなる激坂。

逆は嫌なコースです・・カーボンリム厳禁コース。

下界はまだ暑いくらいですね。。耳がキーン!となってます。

まだ脚に余裕があったのでダメ押しに井仁の棚田へ。

B0565

残念ながらもうほとんど刈り取りが終わってました、、

今回は獲得標高2300mでまずまずのタイム。

少しは脚もマシになってるようです。もう少し仕上げよ。

|

« 江の川と三瓶山(島根) | トップページ | 萩往還&秋吉台(山口) »

コメント

もの凄い、どMのライドですね。(笑)
あの辺りワンゲルで歩き回ってました。
餅の木峠から内黒峠を走って、井仁の棚田には恐れ入るばかりです。(^^ゞ
山口でも熊出没が続いてるので、熊鈴を購入しなくては。

投稿: Clark | 2010年9月17日 (金) 09:19

 コースを見ながら手元の地図をたどってみました。よくわかりました。
 スタート&ゴール地点へは車だったんでしょうね。列車が写っていたので輪行だとばかり思っていました。「安野」は旧可部線の駅?ですね。
 高原サイクリングを堪能した気分です。

投稿: White Noise | 2010年9月17日 (金) 09:53

Clarkさん まいどです。

内黒峠も戸河内から登るとゲロ坂ですが
スキー場側からならそんなにハードじゃないですよ。逆に内黒の下りで休まないと首と手がダルダルですわ。ホイールもあっツアツ!
カーボンリムだと降りれませんね・・たぶん。

投稿: やまもも | 2010年9月17日 (金) 10:33

White Noise さん

そうです。廃線された可部線安野駅で今は
車両保存された公園になってまして
サイクリストの定番休憩ポイントですわ。
自販機もトイレもあるしね。
車も置けますし満車でも少し離れた場所に(R191沿い)もPがあります。コースレイアウトのバリエーションも多く組める場所なのでみんな立ち寄るんでしょうね。

休みの日は入れ替わり立ち代り自転車がやってきますよ。ヽ(´▽`)/

投稿: やまもも | 2010年9月17日 (金) 10:38

自分がそこを走るのであれば戸河内あたりを起点にサイクリングするのがいいかも。
クマが今年も多数出没しているようなので山間部を走る時はクマ避けの鈴が必携ですね。
あれって100均でも売ってるんでしょうか?

投稿: fuk@ | 2010年9月21日 (火) 22:40

戸河内スタートは私もよく使います。
駐車場も広いしコンビニあるしね。

熊鈴は100均にはないなぁー(^^)
熊鈴も色々あって安いカウベルから南部鉄の高級品まで。私のは渓流釣り用でカバーがついてるので
服やかばんに接しててもこもらずクリアーな音色が響きます。ただし2000円くらい。
意外とお勧めは釣り具屋にうってる投げ釣り用の
穂先につける鈴。クリップ付きのヤツならワイヤーに簡単に付けれます。鈴の付け根にバネがついてるのがお勧め。安いですよ。

投稿: やまもも | 2010年9月21日 (火) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江の川と三瓶山(島根) | トップページ | 萩往還&秋吉台(山口) »