« 野呂山2連発 | トップページ | ツールド湯平 (大分)携帯画像 »

2010年10月16日 (土)

佐賀関と臼杵(大分県)

10月16日から18日まで休暇を頂きました。happy01

以前から行ってみたかったツールド湯平に参加する為に

大分県へ!

B0818

当初の天気予報より良いほうにハズレてくれました。

夜明けの高速で大分県臼杵市へ向かいます。

B0826

臼杵といえば石仏。。。しかも朝6時から開いてる。

折角なんで車を市営駐車場にデポして石仏観光。

B0829

料金所の隣にMTBを停めさせてもらい早朝拝観。

想像していたより素晴らしいですね。

朝の空気にマッチしています。

B0838

薄暗い中に現れる石仏群は迫力アリです。

B0849

ツールド湯平の安全を祈願happy01

B0853

まだ半レーパンで走るにゃ寒いのでMTBで石仏の里を

ポタリング。 こんなときはMTBがいいですなー

B0862

なめとんのかぁーワレ!みたいな石仏も。

B0866

暖かくなってきたらレーサーに乗り換えて上臼杵駅へ。

B0871

美味しいとこ取りしたいのでチョコッと輪行。

九州の車両はデザインいいなぁー

B0872

幸崎駅下車。

B0878

だそーですdelicious

幸せ探しに出かけてきます!しかし朝飯食ってないので

お腹がグーグーです。コンビニもありませんwobbly

B0883

佐賀関方面の海岸線走ってると朝から開いてるタコ焼屋。

しかもローディーが2人。

明日の湯平も出られるという事だったので色々情報頂き

助かりました。 ちなみに後から判ったんですが

なかなか凄い人でした「青」さんhappy01 B0885

クロメ・・つまり海藻入りタコ焼醤油味。マヨは拒否。

コレが微妙なヌルヌル具合、デカイ蛸。

腹が減ってたし美味しかったです!

B0901

佐賀関サイクリングロード

途中で激細になります(^^;

B0912

佐賀関灯台への短いヒルクライムを登れば絶景なう。

B0917

秋晴れの最高の天気です。

B0927

佐賀関の裏に回るといきなり路面が怪しく・・

B0930

ガタガタだぁーでもスゲー綺麗。

B0932

田舎サイクリスト故 この程度の道ではビビリませんが

風強いと完全に潮かぶりますねー

B0937 

綺麗な舗装とガタガタ道が交互にでてきます。

B0947

佐賀関と言えば「関サバ」しかもナイスなシーズン!

値段見て・・・うーん・・・いってまえっ!

スゲー美味いです。サバのイメージ変わったかも。

瀬戸内海のサバと全然違う身ですわ。

しばらく質素なもの食っても耐えれます。

B0977

再び臼杵市まで戻ってきました。

今度は町並み見物。 メジャー観光地の多い大分県、

臼杵市は影に隠れて地味ーっな存在です。

B0984

ツールド湯平も地味で石畳ということでbleah臼杵市を

選んでみましたがコレがまた渋い!

B0990

変に観光化した感じじゃなく普段着です。

ここは無料休憩所。元は廃寺だったそうです。

B0997

紅葉すると美しいポイントになりそう。

B1007

お約束のスィーツ「味噌ソフト」

味噌パウダーと味噌クランチ?が載ってます。

マニアなお味。

このあと早めに湯平温泉に移動しました。

走った距離的にはポタまで入れても70km弱でしょうlovely

|

« 野呂山2連発 | トップページ | ツールド湯平 (大分)携帯画像 »

コメント

良いところですね。!
波打ち際、風が強いとアウトでしょうが面白いなあ。
石仏も興味ありますが、臼杵の町並みは行ってみたいですね。
僕も、清水の舞台から飛び降りてでも、関サバを食べてみたい。!

投稿: Clark | 2010年10月19日 (火) 15:41

Clarkさん
その土地でしか食えないものは伝統的なものであれば多少値が張っても食べてみる価値はありますね。
逆に今流行のB級グルメはB級のクセに高いものがありコチラは用心してあまり手を出しませんねぇ。
地酒&地メシは旅の基本です(^^;

投稿: やまもも | 2010年10月19日 (火) 17:12

『Beauty is in the eyes of the beholder』
美しさは見る人の目の中にあるという意味だそうです。
自分の足で走り五感を研ぎ澄まして見た風景は
より素晴らしいでしょうね
あー旅に出たいな。

投稿: BlueSea | 2010年10月19日 (火) 22:16

BlueSea さん

写真はしょせんは二次元のせかいですからねー
実物の三次元の世界プラス匂い、湿度、音、風などが加味されるとやはり脳内記憶にはかてないでしょうね。 ただ良い写真はそれを呼び起こす鍵にはなりますのでヤハリ撮っておきたかったなぁ~
もうそこまで行くとクセですねぇ~

一人で旅にでるといろんな事が判って新鮮です。
じつは寂しがり屋であった・・とかね(^^;

投稿: やまもも | 2010年10月19日 (火) 23:46

いい! さすがにやまももさん。 旅情がビシビシ伝わります。 大分行きたくなりました。 

投稿: 土ころび | 2010年10月22日 (金) 05:57

土ころびさん

大分もいいですよー!
別府や湯布院が有名でスポット浴び気味ですが
マイナーながらもいいところ一杯。
知らない街をブラブラするのもいいものですよ。
最近はネットや仲間からいろんな情報もらえるのでたすかりますわ。

投稿: やまもも | 2010年10月22日 (金) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野呂山2連発 | トップページ | ツールド湯平 (大分)携帯画像 »