« ツールド湯平 (大分)携帯画像 | トップページ | 甘納豆 »

2010年10月19日 (火)

久住山周回秘湯の旅(大分)

朝目が覚めて夜明け前happy01

K0207

湯坪温泉・民宿なかを抜け出して近くにある地熱発電所へ。

これは発電タービンの建物じゃぁないんですがねcoldsweats01

私は仕事で 火力・水力・原子力・風力は見たことがあるんですが

これは初めての発電所。

モウモウと立ち上がる蒸気は凄いパワーです。

K0212

そのスグ下にある公共温泉。綺麗に手入れされてます。

お湯の温度も程よく早朝ライドで冷え切った身体に

染みます。宿に戻って朝ごはんriceball

K0217

今日はこの久住山をグルリと周回しつつ秘湯に入ろう!

・・なツーリング。 昨日のツールド湯平のダメージは

まったくありません。快調快調!!!good

K0224

一気に牧ノ戸峠1330mまで上がります。

流石に空気が冷たいですねー

K0225

好物の「いきなり団子」アツアツですscissors

K0227

牧ノ戸峠越えると別世界です。

眼下に瀬の本高原と阿蘇山が見えてきます。

広々した空間です。

途中で荷物満載ツーリストと出会いましたが

高速で下ってたため挨拶のみ・・coldsweats01

K0248

再び前日のガンジーファーム近所へ。

今日は時間制約ないのでノンビリとconfident

K0252

ああぁなんて良い道でしょー逝ってしまいそうです。

もう踏み込む気にもならない・・口開けてアホ顔になり

笑いながら下るのみ。

K0254   

マニア垂涎の秘湯、七里田温泉・下湯 

私の携帯画像ではなんなんでコチラを参考にどーぞ。

K0255

賑やかなお父さん達に協力してもらいパチリcamera

ここは凄い加水沸かしはモチロンなしで

身体中に炭酸の泡が張り付き泡人間に・・・lovely

もの凄く温まるんです。湯温低いけど。

味は・・ピリッと炭酸入りですが鉄分も強く味は

イマイチ。 お父さんは焼酎割りにすると美味いといって

ましたけどね・・ここで1時間使ってしまいピンチにbearing

K0265

時間がヤバくなってアップダウンの激しいコースを

激走!流石に2日連続の山岳コースは脚にきます。

途中の白水鉱泉で炭酸水ゲット。

ここの水は美味い。 ウィスキーに入れれば上質の

ハイボールが出来そうです。

K0267

なんとか周回完了。 いやぁほんと素晴らしい風景です。

なのにこんな携帯画像で申し訳ありません。

今度は予備のカメラも積んでおかねばねー参った。。。

その後 別府によってまたまた温泉に浸かって帰りました。

|

« ツールド湯平 (大分)携帯画像 | トップページ | 甘納豆 »

コメント

久住山周回は、本当に羨ましい~。
久住高原オートビレッジに犬連れでキャンプして、久住登山したり、仲間と連泊で縦走したりして遊んでいました。
温泉は、泊まった宿しか利用してなかったので、七里田温泉なんて知らなかったなあ。
たしか?他にも炭酸泉があって、窓を開けて入る事という注意書があったような・・・
大岳温泉の宿で洞窟風呂があって、入り口は男女別々で奥で一緒になってる所がありましたよ。(^^ゞ
20年前なんで、宿の名前を忘れてしまった。

投稿: Clark | 2010年10月19日 (火) 19:51

Clarkさん
本当にこの辺りは気持ちいです。
アップダウンも私好みですわ!

この界隈の炭酸泉は長湯温泉がラムネ温泉として
有名ですが炭酸具合はこちらの方が数倍上です。
泡の付き方が全然ちがいますね。
濃い感じがします。

男女別々入口で中が混浴。。。いいなぁー何処だろう。。

投稿: やまもも | 2010年10月19日 (火) 21:07

ありがとうございます。拝見させて貰いました。

投稿: 特命石仏調査班 | 2010年10月22日 (金) 23:22

特命石仏調査班さま

ありがとうございます。
石仏の事については全くの素人ですが
静かに一人で眺めてると不思議な気分になりますね!

投稿: やまもも | 2010年10月23日 (土) 00:44

大分と奄美大島は大分はなれてますが・・・

そう言えばKxIさんの祖父母の実家って奄美じゃなかったですか? なんとな~~くそんなこと聞いたの思い出しました。
この度の水害大丈夫だったのかな?? (゚_゚;)

投稿: LILY | 2010年10月26日 (火) 11:11

LILYさん

そーですねーKAIちゃんはルーツは奄美でしたね。
どーなんだろ?サイクルトレインのメーリングリストでは何も言ってないので大丈夫とおもふよ。

投稿: やまもも | 2010年10月26日 (火) 23:29

いいなぁ~晴れの日に走れて。。。
自分は夜中雨降る中に走ったので景色の良さは全然体感できませんでした。
晴れの日にここを走ってみたいです。
長湯温泉のラムネ湯には入ったことがあります。
湯がぬるいので1時間ぐらい余裕で入れますよ。

投稿: fuk@ | 2010年10月28日 (木) 00:58

fuku@さん
ブルベは凄かったみたいですね・・
ここはやっぱり晴れてる時に走りたいですねー
晴れてれば少々のアップダウンも楽しいです!

投稿: やまもも | 2010年10月28日 (木) 08:48

携帯の画像見て感じるのは伝えたい内容がハッキリしているので画質はよくないがちゃんと伝わるなぁ、勉強になります。

投稿: FANTIC | 2010年10月28日 (木) 09:37

FANTICさんの 艶のある写真の方が
私は良いと思いますけどねー
なんかインクの盛りの悪い印刷とモリモリの印刷の差みたいな・・(^^;

まぁ古い携帯なんで仕方が無いですが
ショックでした・・

投稿: やまもも | 2010年10月28日 (木) 13:12

ああー行かれたんですね!!
湯平は懐かしい!
七里田までも!!

いい湯でしたか~?

投稿: Alfa14Go! | 2010年11月 4日 (木) 11:16

Alfa14Goさん

七里田・下湯の泉質は素晴らしかったなぁー
私好みのマニア系ですわ。
全身泡まみれになりますよ。

投稿: やまもも | 2010年11月 4日 (木) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツールド湯平 (大分)携帯画像 | トップページ | 甘納豆 »