« 芸北・山岳ライド | トップページ | 野呂山2連発 »

2010年10月 1日 (金)

萩往還&秋吉台(山口)

ここしばらく仕事が爆裂してまったくツーリングできませんでした。

今日は早朝から宇部市でお仕事。。自宅は朝4時出発bearing

午前中で仕事を片付け山口市の維新百年公園に車をデポ。

萩往還を目指します。12時半スタート。昼飯抜き・・coldsweats01

B0622

マズは瑠璃光寺

ここはなかなか綺麗なお寺でコッチにきたら寄ります。

五重の塔が美しい。風が無ければ湖面に映ります。

B0625

県道62号線を北上し 一の坂ダム方面に登ります。

このあたりはまだ楽勝の登りです。

B0628

古道 萩往還 石畳が綺麗に残ってますね。

B0631

のんびり歩いてみたい道です。

自転車で走ればパンク間違いなしwobbly

B0636_2

県道を縫うように出ては消えまた顔出す 萩往還

B0638

つぉぉぉーっ! インナーロー使うほどではないものの

ハードな登りが続きます。

休めるところがないんですよねー真っ直ぐだしぃ。

B0642

やっと峠に到着 思ったより標高低かったcoldsweats01

B0644

今度は激下り!道がイイので飛ばすっ!

R262に入って一段と快適な道に。scissors

B0647

この国道も萩往還が縫うように出てきます。

いつかMTBで走ってみたいけどMTBでも

厳しい石畳・・

B0667

道の駅あさひ でラーメン掻きこんで秋吉台へ。

秋の秋吉台は爽やかな風が吹きぬけ気持ち良いっ!

B0671

時々ツーリングのバイクが走るくらいの静かな

カルスト台地です。 風の音が凄い。

B0691

カルスト台地をウネウネ走ります。

ダンシングでガンガン楽しみますっ!ああぁいつ来ても

いいですねーココ。

B0694

あっというまに端っこまできちゃった。

楽しい道は短く感じるなぁーホント。

B0703

定番の夏みかんソフト。大盛りにしてくれました。

いつも思うけどよく判らないマネキン嬢happy01

B0705

展望台でペロペロしたあとは一路 山口市へ。

R435のホウベン山トンネルは旧道で峠越えで回避

しましたが良い道でしたよ。

今回は時間が少なかったと思ったけどデポ地には

4時半には戻ってきたので萩まで行けばよかったなぁ。

|

« 芸北・山岳ライド | トップページ | 野呂山2連発 »

コメント

やまももさんのツーリングはいつ見ても楽しそう~。 山口もどんどn走りに行きたいです~。 

マネキン・・・なんか可愛セクシィな感じ??

投稿: 土ころび | 2010年10月 1日 (金) 23:59

土ころびさん
ツーリングは行き当たりばったりも楽しいですが
短い時間を効果的に使うには下調べは欠かせません。無料Pはおおよその見当を地図でつけ衛星写真で
本当にタダ(^^)かチェック。

標高とか距離、観光の時間と自分の脚力を加味して
スケジュール立てないとね~

トンネル迂回路チェックや脇道に美味しい場所も多いですわ。

投稿: やまもも | 2010年10月 2日 (土) 00:15

秋吉台の草原を走るのは今時期気持ちよいでしょうね写真からもわかるなぁ。
行き当たりバッタリの私とは異なり下調べやガーミンが約に立っていそうですね。

知らない土地でのガーミンはよさそうですね。

投稿: FANTIC | 2010年10月 3日 (日) 18:37

FANTICさん こんにちは!

なにせ仕事ついでに美味しいところだけ走ろうという虫のいい話なのである程度の目星はつけておかないとね・・
大雑把にコースとタイムスケジュール決めて
GPSと相談しながら脇道や抜け道へ潜入します。
かなり余裕のスケジュール(大体20kmベース)で組んでおけばアドバンテージが出るので
その時間が観光タイムって感じです。

投稿: やまもも | 2010年10月 3日 (日) 19:07

秋吉台まで来られてたんですね。
21世紀の森までのヒルクライムを楽々と…恐るべし( @ _ @ ; )

投稿: fuk@ | 2010年10月 7日 (木) 22:35

fuk@さん
楽々じゃぁーないですよーcoldsweats01
最後の方の真っ直ぐな斜度は一人で走るにゃ辛いですな・・ブツブツ独り言いいながら走ってたよーなきがしますわ。catface

でもいろんなところから萩往還が顔出して
元パスハンターとしては楽しめましたよ(^^;

投稿: やまもも | 2010年10月 8日 (金) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸北・山岳ライド | トップページ | 野呂山2連発 »