« 甘納豆 | トップページ | 高宮・半輪半釣(広島) »

2010年11月 4日 (木)

芸北紅葉ツーリング

平日の秋晴れ。平日休みの3人は紅葉見物に出かけるために

中国自動車道・戸河内IC出てすぐの道の駅にデポしてスタート。

B0008

朝9時でも気温3度・・日陰は超寒いです。

回してもなかなか暖かくなりません・・bearing

B0029

R191虫木トンネルに向かう登りに入るとやっと

暖かくなってきました。

サクサク登ります・・まだまだ元気!

B0032

どんどん標高を稼いでいきます。少しづづ紅葉が

始まってきます。まだ青葉が多いですね。

B0040

B0036_2

香茸入りおむすび。 美味いです!

B0061

深入山まで上がってくるとココから国道を外れ

旧道を走ります。 車がまったく来ない道です。

B0076

ススキ野原に紅葉も綺麗に始まってきました。

B0079

まだ紅葉のハシリですが木漏れ日あふれるトンネル。

レーサーでのトレッキングのようです。

B0080

裏道なので鳥の囀りと風の音しかしません。最高!

B0089

樽床ダムより三段峡を望む。

B0096

芸北の聖湖、臥竜山を望む湖畔は秋まっさかり。

B0099

冷たい風が吹いてますが日向は暖か・・

B0109 

KHSのタイロンさん、レーサーにも負けない健脚です。

B0110

聖湖周回路は全コース紅葉がベストの状態。

落葉直前の状態。香ばしいかおりがします。

B0114 

秋の湖畔は静かそのもの・・

B0123

八幡湿原へ向かう林を走ります。

B0125

八幡名物ススキ野原。 背丈を超えるススキが

一面に広がっています。

B0129

緩やかなアップダウンが続く美しい道。

B0133

またまたマニアックな旧道を経由します。

パンク怖い~と言いながら私が誘ったんですが・・

B0142

折れた枝が転がってるので動体視力が問われます。

木漏れ日シャワーで見にくい・・

そのあとタイロンさんパンクcoldsweats01すまんのぉ。。。

B0149

牧場を抜け

B0152

ま~~~っすぐな道は気持ちい~

車は1台もきません・・

B0157

GPSで裏道探して調査ライドです。

B0164

再び国道に戻り豊平方面へ。

ガンガン飛ばして行きます。。。

低い雲がぽっかりういてます。

B0171

路面が良いと本当に楽ちんです。

オフロードもどきの旧道からでてくるとホッとします。

B0179

ホッとしたのもつかの間…再び旧道地獄へ誘う私。

B0180

県道308号線は隠れた紅葉のメッカなんですよ。

|

« 甘納豆 | トップページ | 高宮・半輪半釣(広島) »

コメント

これは良いコースですね♪^^
でもGPS無いと、、道に迷いそうだ。。
一足早い秋のレポありがとうございました。

投稿: まも | 2010年11月 5日 (金) 13:32

まもさん毎度です!

国道と平行して走る町道や県道は
国道走ってると気づきませんからねぇ
総じて道が良いとはいえませんがwobblyそのかわり綺麗な景色や車が皆無というオマケつきなので
時間があるときは積極的に裏道に入っちゃいます。
行き止まりのこともありますがソコはご愛嬌ですわ。(*^-^)

投稿: やまもも | 2010年11月 5日 (金) 14:17

久々にパンクしました。(撮られなくてヨカッタ〜笑)

レーサーに引いてもらえばついて行く事は出来ました。調子こいて引いてみようと思ったけど、やはり役不足でした〜。^^;

しかし良いコースでした。今後何度も探索に来ると思います。

投稿: タイロン | 2010年11月 5日 (金) 15:50

タイロンさん お疲れ様でした!
しかしKHSのタイヤのサイドは薄いですねー
走行性能は軽そうですが耐パンク性能はかなり低いとみました。島にしても山にしても田舎サイクリストは悪路が常識coldsweats01なので
次ぎはサイド補強したタイヤにしましょうね。

まだまだ美味しいコース隠してますので是非いきましょうねー!
日帰り角島もいかにゃならんねー

投稿: やまもも | 2010年11月 5日 (金) 16:00

いいサイクリングですね~。 さすがやまももさんならではのコースです。 私も脚を鍛えて付いて行けるよう頑張りますので、来年また誘って下さい。 今度配備されるレーサーで行きます。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 土ころび | 2010年11月 6日 (土) 18:50

土ころびさん

ここは新緑の季節も凄く綺麗なんですよ。
是非 晩春に行きましょう!

でも暖かい日なら12月くらいまでポタに行くのも
楽しいですよ。落葉カサカサ言わせながらね!

投稿: やまもも | 2010年11月 7日 (日) 09:42

キレイですねー!
車も通らない旧道。
やっぱり赤いモミジなどの紅葉が目に入ると、鮮やか~!
いつも気になってるんですが、
やまももさん、走りながら撮影されてるんですか?
自転車に固定ってことはないやろうし、、、?
首にデジカメぶら下げるのは重いし・・・気になります!

投稿: あえ | 2010年11月 7日 (日) 22:57

あえさん まいどです。

カメラは2つの入れ物に入ってます。
首からぶら下げて最強の自転車ザック
ウィングナットバイシクル
http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wingnut.html
のHYPER2.5の胸ポケットに入れるか

トップチューブに付けてるトピークの
トライバックhttp://www.topeak.jp/bag/bag17200.html
に入れるかどちらかです。
ほとんど走りながら撮っていますよー

投稿: やまもも | 2010年11月 7日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘納豆 | トップページ | 高宮・半輪半釣(広島) »