« 高宮・半輪半釣(広島) | トップページ | 隠岐・島前・知夫里島 »

2010年11月24日 (水)

とびしまをノンビリと・・・が・・

ちょっと前の話題ですが・・

ショップのマッタリライドINとびしま ノンビリ島風に吹かれて

美味しい魚でも食おうというイベントライド。

B0267

30km、60km、100kmの3タイプからお好きな

タイプでノンビリ走りましょう。

同じ車種Wilierイゾアールの色違いhappy01

滅多に見ないこのタイプ赤い大先生が購入!

B0280

マッタリ・・ライド・・だよね・・・coldsweats01

普通に35kmくらいで走ってるんですけど・・

カメラ出したら置いていかれそうで撮れないcoldsweats02

B0297

一応コース案内人も兼ねてたのでゴリゴリ走る連中を

細い島の林道に誘導してスピードダウンと乳酸蓄積を

狙いますが効き目なし・・

B0301

岡村島でもヒルクライム農道コースを選択。

とびしまでもイチオシの眺めのいいコースですが

高速で駆け抜けたので写真なし・・

ちなみに今回、私は1枚も出てきません・・wink

B0312

昼飯処は土ころびさんに紹介していただいたお店

50台以上の自転車がぎゅうぎゅー!!

肝心の魚三昧は腹減りすぎて撮る間なく胃袋へ

B0320

折角なんでのんびりと御手洗の集落散策します。

B0329

土ころびさんは地元民なので観光ガイドもしていただき

ました。。超詳しい!

B0337

ここは外せない神社らしいです。

B0339

ここを願いをこめてくぐると叶うそうです。

何を願ったかはヒミツです(^^;

B0349

なにやら楽そうなサイクリング・・・ですが・・・

これは先行していた60km組・・ここに追いつくまでは

35kmオーバー巡航でカメラすら出せない状態。

かなり強い向かい風の中、若手J君ガンガン走る!

トレインから外れれば二度と復帰できない速度域。

やっと追いついて一息・・しゃべれる速度に・・・

B1621

日本一周中の しずまるさん(中央(^^;)も参戦。

現在は九州へ入ってるハズです。

B1610 

小さな自転車屋さんの大きなイベントでした。

店を臨時休業にしてまで開催してくれたキムラ自転車さん

ありがとうございました。

私には速すぎる速度域だったので抜けてる間は

いけぴーさんのブログ

RCCアナウンサー本名さんのブログを参照してくらはい(^^;

|

« 高宮・半輪半釣(広島) | トップページ | 隠岐・島前・知夫里島 »

コメント

ミニベロであのトレインについて行くのは気が抜けませんでした。^^;

それにしてもなんか急な坂によく誘導されるな〜と思ってたら、そんな意図があったとは。^^;

投稿: タイロン | 2010年11月24日 (水) 06:03

タイロンさん
年寄りは急坂に弱い・・という固定観念がありましたが無駄でした。。(^^;
速い人は何処にいっても速いワねー

それにありきたりの道じゃ飽きてくるしね。
オレンジライドでは通らない道にこそ瀬戸内の
魅力があるんですよね。

投稿: やまもも | 2010年11月24日 (水) 13:06

お 写真に写ってる!
しかし高速でしたね、どこがマッタリやねん!
Aチームに入って失敗でしたwww
女子たちとのんびりグルメライドすれば良かった~~~


でもトレイン気持ち良かった!自転車楽しい~~~~!

投稿: たいぞー | 2010年11月24日 (水) 22:07

たいぞーさん(いつの間に・・happy01

べたペダルでアノ速度は凄いですよ!!
後半は女子軍団とのツーリングでマッタリでしたが
追いつくまでは悲惨でした。
またこんなんやって欲しいですね。
大きなイベントほど縛りもなくなんか少しテキトーなところがいいですわ。脚力別にもう少し
小さい集団のイベントもチョコッと企画します・・タブンcoldsweats01

投稿: やまもも | 2010年11月25日 (木) 09:26

とびしま海道もしまなみ海道に続いてだんだんサイクリストに人気が出てますね。
2度走りましたが、交通量が少なくて走りやすい道でした。また走りに行ってみたいなぁ。

投稿: fuk@ | 2010年11月26日 (金) 21:46

fuk@さん
とびしまは個人的にはしまなみ海道より風景は
好きですね~距離が短くアップダウンすくないので
脚満足度は低いですが風景は最高。
やはり とびしま~しまなみ周回が楽しいかも
しれませんね。冬場は島が中心になるので
しまなみ、とびしま、江田島・倉橋、周防大島が
主なコースになりそうです。

投稿: やまもも | 2010年11月26日 (金) 23:15

はじめまして。自転車のブログ巡りをしていて、こちらに辿り着きました。で、ちょっとビックリ。自転車だけでなくフライフィッシングもスキーもされる。
私は学生時代にスキーを始め、社会人になっても冬の間は新潟でスキー教師をして完全に人生の階段を踏み誤りました。東京生まれ、東京育ちなのですが。(汗)
で、社会人なって始めたフライフィッシングにもハマり、今は東京でフライショップをやっています。本当に人生を間違えた。(笑)
最近は自転車が面白いですね。休日は荒川CRでロードを漕いでいます。
それにしても、やまももさん、ツーリングやポタを上手に楽しんでいらっしゃいますね。私の場合、休みが平日ということもあり、いつも一人で走っています。
定番コースは荒川CR往復140キロで、少しでもタイムを縮めようと、きっと鬼のような形相でクランクを回しています。
でも、やまももさんを参考に、これからは輪行やクルマでロードを運んで、綺麗な景色の中を走ってみようかなと思っているところです。
また、遊びに来ます。どうか、よろしく。

投稿: tack | 2010年11月27日 (土) 17:11

tack さん はじめまして!!

なんとフライショップ経営!!凄い!

んでもって自転車もって・・(^^;

まぁフライの腕はいつまで経っても上がりそーに
ないんですよねー今年は特に自転車比率が上がってしまって竿振る機会が減ってしまいました。
元々スキーのオフトレのつもりで始めた自転車ですがこちらも逆に自転車のオフトレみたいに
なってしまったしhappy01

私も平日休みの事が多いんです・・自営業なので仕方ないですけどね~
是非機会があればこちらにお越しの際は
渓流で中国地方の固有亜種のゴギでも、
瀬戸内海の島だらけの海で自転車でも、
日本一高額リフト券のスキー場でも(^^;
ご案内いたしますのでご一報を!!
ありがとうございました。。

投稿: やまもも | 2010年11月27日 (土) 23:35

やまももさん、tackです。レス、ありがとうございます。
そう、きれいなアマゴの写真、それから、まだ釣ったことも見たこともないゴギの写真にも感心しました。マジにクルマに自転車とフライロッドを積んで行きたいな。あっ、新幹線でロング輪行の方がいいですね。
でも、スキーはいいかな。(汗笑)
また、お寄りします。(^^)v

投稿: tack | 2010年11月28日 (日) 11:35

tackさん ありがとうございます。

1日MTBかロード、1日渓流ってのは最高ですね。 まぁ渓流に関しては東北の渓とかから見れば
ちょっと情けない渓相ではありますが
ソコに生息する魚はなかなかのプロポーションです。車だと大変ですねー
新幹線で自転車輪行してロッドとウェイダーは
宅急便ってのがいいかもしれませんね!
最近バタバタでなかなか更新できませんが
ヨロシクお願いいたします。
2月の連休は毎年長野八方尾根に滞在しています。

投稿: やまもも | 2010年11月28日 (日) 14:54

やまももさん、再度のレス、恐縮です。
MTBは今のところ持っていません。というか、クルマで若い時からダートは一生分も走っていますから、チャリでは、もういいかなと。(笑)
確かに写真のアマゴのプロポーションは、なかなかです。さっきのメールにも書いたようにその美形に感心した次第です。
ですね、タックルは送った方が賢いですね。商売柄、釣具を宅急便で送るのは得意です。スッカリ、その気になっている!(笑)
で、今、昔からの常連さんで今治の方がお店に来て、釣りじゃなく自転車の話で盛り上がりました。学生時代、ロードをやっていたそうで、30年前からデュラエースやカンパのレコードがあったそうです。知らなかった。で、その方からも、しまなみ海道ツーリング+四国アマゴ釣りの旅を誘われちゃいました。オジサン、ウレピー!(^^)
そろそろ、当店の閉店時間=ビールタイムです。(笑)
また、遊びに来させて下さい!

投稿: tack | 2010年11月28日 (日) 18:14

tackさん 今治も自転車の知り合い多いっすよ。
釣りに自転車に是非お越しくださいネ。
ちょっとキャスティング練習しなくては・・coldsweats01
恥ずかしい・・・から・・酷いんですわ・・coldsweats02

自転車なら安心して付き合えます(^^;

投稿: やまもも | 2010年12月 1日 (水) 14:52

やまももさん、レス、ありがとうございます。
キャスティングはけして難しくありません。練習さえすれば、どなたでも上手になりますよ。是非、練習して下さい。
昨日は休みで朝、4時起きで荒川CRと江戸川CRを乗り継いで約200キロ走ってみました。いつも通り、休憩はほとんど取らずに走ったのですが、疲れから未舗装路でタイヤを取られて右側に傾きクリートがなかなかハズれずコケそうになること1回。やはり疲れでボーっとしていて、コースから飛び出し土手に落ちそうになること1回。危なかった;;; 今度から、ロングの場合、もう少し休憩を取るようにします。(汗)
自転車好きの広島のみなさんや今治のみなさんの仲間に入れて頂ければ、本当に素敵ですね。よっしゃ、来週も200キロ走るぞ!(^^)v

投稿: tack | 2010年12月 2日 (木) 12:30

tackさん
200kmですかぁ。。私は100km前後が
一番楽しいかな・・まぁコースにもよりますが中四国地方で200kmのフラットコースはほとんどないですから必然的に山岳コースに(^^;
観光やグルメを差し込むとどうしても
120kmくらいまでが美味しい距離ですね~
それを超えるとあまりグルメも観光もできないしねぇ~

投稿: やまもも | 2010年12月 2日 (木) 21:55

やまももさん
私も、いつも200km走っている訳じゃありませんが(笑)前日の天気予報で晴れ・微風ということだったので走ってみました。これから季節風が強くなると荒川CRを走って内陸に進むのは向かい風が強烈で厳しくなりますから、その前にってことで。
いつも同じ河川敷のCRじゃポタ、グルメっていっても、もう飽きてますから、ついついロクに休憩も取らずに走るだけになってしまいます。それで200kmはさすがにヘロヘロになりました。(^^;
東京の場合、風景を楽しみながら走るとなると自走だと厳しいですね。面倒がらずクルマか輪行で近々、景色のいい所へ行ってきます。ありがとうございます。

投稿: tack | 2010年12月 3日 (金) 12:07

私の場合の自転車は走る事が目的というより
何処かに行く!ってのが目的なんで
サイクリストというよりツーリストと言った方が
良いかもしれませんねぇ~

ずーっと同じような道が続くのには耐えれない
性分ですわ・・変化ないとスグに電車に飛び乗って
しまいそーで(^^;

投稿: やまもも | 2010年12月 3日 (金) 14:20

やまももさん
ずーっと同じような道、景色が続くのは私も耐えられないと感じることが、しょっちゅうありますよ。だから、タイムとか距離とか目標を立て達成感を得ることで満足しようとしているのかもしれません。
「サイクリストというよりツーリスト」って、なんか格好いいですね。私も言ってみたい。やっぱり輪行しよう!(笑)
で、今来た埼玉のお客さん、最近、クロスを買ったそうで江戸川CRから利根川CRを一緒に走る約束をしてしまいました。最近、フライショップだかサイクルショップだか分かんなくなってきました。(汗)

投稿: tack | 2010年12月 3日 (金) 17:55

いっそ両方取り扱ってみては?happy01
ただ美味しい季節がいつもバッティングして
困るんですよねーー

投稿: やまもも | 2010年12月 3日 (金) 17:59

まさか。(笑)
昔は冬はスキー、春から秋にかけてはフライフィッシングでした。
今は春夏秋冬、ロード。たまにフライフィッシングかな。(汗)

投稿: tack | 2010年12月 3日 (金) 18:19

たまにフライはイカンなぁ~happy01

投稿: やまもも | 2010年12月 3日 (金) 21:39

内緒、ここだけの話ってことで,,,,(汗々)

投稿: tack | 2010年12月 4日 (土) 11:26

今日も天気いいけど仕事です・・
食後に公園で6番でも振ってきます。

投稿: やまもも | 2010年12月 4日 (土) 12:45

キャスティングの練習,,,, エライ!(笑)
ただ、もしお持ちなら8番程度のロッドの方が格段に練習効果があります。もう少し高い番定のロッドの方がいいかもしれません。

投稿: tack | 2010年12月 4日 (土) 15:25

ソルトやらないし今のところは6番が最大ですね。
広島は太田川というサツキマスの有名な川があるので
スペイにも手を出したいところではあるのですが
なんせ懐が・・・極寒snow

投稿: やまもも | 2010年12月 4日 (土) 15:52

太田川の規模等を詳しくは知りませんが、サツキマスならスペイロッドでなくシングルの6番ロッドで楽しめると思いますよ。フローティングラインやウェットティップ、またシューティングヘッド。それからスペイラインを使ってシングルスペイという手もあります。シングルスペイはお手軽で、なかなか楽しいのでお勧めです。

投稿: tack | 2010年12月 4日 (土) 16:33

太田川は広島で一番大きな川です。
広島市内にデルタ地形を作ってる川で
市内でサツキマスが釣れるのでファンも多く
FFで専門に狙う人も多いです。
http://forwin60yazi.blog24.fc2.com/blog-entry-16.html
でも素人にはなかなか・・(^^;

投稿: やまもも | 2010年12月 4日 (土) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高宮・半輪半釣(広島) | トップページ | 隠岐・島前・知夫里島 »