« 極寒・江田島 | トップページ | HART BROTHERS HIGHLANDPARK 32y »

2010年12月15日 (水)

ご近所の山サイ

12月に入り仕事は忙しいし寒いし金はないしcrying

自転車にあまり乗ってません。

ではハイキングでも・・とご近所の低山をMTBで山サイ調査。

B0576

地元では有名な低山TJ山。

登山口は2箇所あり周回コースが可能です。

B0584

最初は落葉の敷き詰められたシングルを押して

ノンビリとハイキング。maple

B0589_4

あまりに良い道なのでココまで登りなのですが一旦

下まで下ってしまいましたcoldsweats01

落葉の音が最高です。高速で下っていきましたが

また押し上げです・・sweat01

B0594

頂上直下に祠があります。 しばしお参りしていきます。

B0598 

頂上到着。ゆっくり上がって時々下って遊んだりして

登山口から30-40分ほどで到着。

盆地の街が一望です。この中には我が家もあるはず。

冬晴れで気温は低いけど風はなく暖か。

B0604

三角点のある頂上でお茶とオムスビを頂きますriceball

B0592

段差も程よくあり倒木もテクがあればクリアできるレベル。

山サイとしてはココまでは初級レベル。

B0606

調子に乗ってたら大きなロックセクションで飛ばされ

自転車だけぶっ飛んで落ちていきましたwobbly

私はハンドル放して落葉に軟着陸。油断大敵。

B0613

冬の良いのは雑木林の中が明るい事。

隅々まで光がいきわたりコントラストが綺麗です。

良い感じに大きな倒木は避けてあり程よい大きさの

倒木は登山道に倒れてます。モチロン乗ったまま

クリアできるレベルです。

B0619

ただ良い事ばかりではなく・・判ります???

黄色いの・・

B0622

所々にしかも登山道の真ん中や端っこにランダムに

でてくる黄色や赤の杭は超危険。

よくみてないと前転する羽目になりそうです。。

ぐるっと周回しても1時間半から2時間ほどあれば

あがったり下がったりしながら遊べる手軽なトレイルでした。

|

« 極寒・江田島 | トップページ | HART BROTHERS HIGHLANDPARK 32y »

コメント

国土調査の境界か控えの杭ですね。

楽しそうな道。こんなの見たらまたMTB欲しい熱
が再燃しそうです。。。

投稿: 大吉 | 2010年12月15日 (水) 16:09

山サイ、心動かされます。
いっそのこと、デジ一眼一式売り払ってMTBもありかもと・・・トーンダウン。(^^ゞ
一眼がないと、やっぱり寂しい。
MTBは無理でも、山遊びしたくなりました。

投稿: Clark | 2010年12月15日 (水) 19:30

大吉さん
冬は陽の出てる時間がみじかいのでどうしても
ロングライドは寒いし軟弱ローディとしては
つい出不精に・・
MTBは登山やハイキングの延長なので比較的
楽に出かけれます。これくらいなら普通に
GパンでOKだしね。

投稿: やまもも | 2010年12月16日 (木) 09:03

Clarkさん 
山口は山サイできる低山が豊富に存在してると
聞いてますよ(^^;
一台あると自転車ライフが広がりますので
お手頃価格のMTBを1台あるとなかなか便利ですよ。

投稿: やまもも | 2010年12月16日 (木) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極寒・江田島 | トップページ | HART BROTHERS HIGHLANDPARK 32y »