« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

倉橋島・江田島グルメライド

めちゃ寒い日が続いてあまり自転車に乗る気分じゃなかったん

ですが久しぶりに重たい腰を上げてLSDの旅に。

B7761

呉ポートピアスタートして呉港「アレイからすこじま」の

海上自衛隊潜水艦部隊経由で島へ。

B7763

倉橋島に渡る音戸渡船。自転車・人で90円です。

B7765

狭い海峡を大型船がバンバン通っていきます。

B7769

現在建築中の第二音戸大橋。 かなり出来てきました。

B7778

長谷方面へ行けば牡蠣筏と牡蠣ヒビが美しく

広がっていきます。

B7786

桂が浜。 風が強くコーナーで落車しかけました・・

カーブ曲がったら吹っ飛びそうになりました。

B7792 

お昼ごはんは「かず寿司」の刺身定食。

ここのおさしみ定食はお勧め!超分厚い刺身。

松皮つくりと太刀魚炙りが最高です!

B7798

強い逆風で心が折れそうでした。typhoon

B7807

柱島と大島がはっきり見えますね。eye

B7824

住田屋のレモンケーキとあんころモチ美味しいよねーhappy01

この後はひたすら逆風の強風・・全然スピード出ません。

B7834

B7835

帰りに江田島サイクリング協会の秘密基地で

江田島サイクリングマップを回収。

水にも強く使いやすいですよ。。

今日はLSDの予定でしたが細かなアップダウンではLSD

心拍に保つのは難しかったです。獲得標高も1000mほど。

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

再び瑞穂ハイランド

自転車仲間のタイロンさんkuro96さんと瑞穂へ。

B7685

天気は最初は雪でしたが奇跡的にピンポイントで太陽が

顔をだしてくれました。

B7702

晴れると林間コースが美しいです。

B7720

ただし山頂付近は厚い雪雲の中。

細かい乾いたパウダースノーが降り続いています。

B7740

モノクロームの世界に時折光が差し込み色がでます。

B7726

天気は目まぐるしく変わり晴れたり吹雪いたり。

B7743

あまり人の来ない急斜面の谷コースは新雪がたまり

腰ほどまで埋まる深雪コース。超気持ち良いです。

B7747

今年は例年になく雪のコンディションも最高です。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

太田川遡上

最近まったく自転車に乗ってません。。

少し時間が取れたので市内から太田川を遡ってみました。

B7634

スタート時はポカポカで こりゃいいわ・・と・・

大潮なので川は海水で溢れんばかり。

B7638

長いこと自転車ご無沙汰だったのでリハビリ走行。

身体が重いです。

B7641

北に向かうと風がドンドン冷たくなってきました。cloud

B7644

とうとう雪が出てきて気温も急降下・・

やっぱり北に向かうべきじゃなかったと後悔coldsweats02

速攻でUターンして下界に。

B7645

可部線廃線跡も軌道残ってる場所はごくわずか。

寂しいなぁ

B7653

冷たい風が川原を吹き抜けます・

やっぱ冬は島嶼部がいいなぁーと反省。(;´Д`A ```

B7661

何故か楽器オンチの私がウクレレなんぞを手にする

ハメになりました。マズは借り物で様子見です・・

なんか面白そうな予感。。。。

| | コメント (6)

2011年1月16日 (日)

寒くないの?

コノ冬一番の寒気がやってきました。瀬戸内から数キロの

我が家ですが標高はソコソコあるので軽く積雪。

B7611

我が家の「福」は犬のクセに低血圧?朝はいつまででも

寝ています。強引に起こして散歩へ。眠そうです・・dog

B7595

今朝の最低気温は-8度近くまで下がりました。

寒すぎて気持ちいいくらいsnow

B7602

今年は寒いのか毛の密度が例年より密です。

モコモコです・・だけど寒くないのかなぁ・・裸足で。

足の裏も毛がボーボーですhappy01

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

初滑り・瑞穂ハイランド

なんか年々スキーに行く回数が減ってる近年です。sweat01

やっと今頃初スキーに行ってきました。

初滑りは島根県の「瑞穂ハイランドスキー場」

B7522

昨晩新雪が積もりコンディションは最高の状態です。

ラビットコースからの眺め。非圧雪のコースですが

フワフワのコブが快適です。

B7501

天気は曇りが中心で時折晴れる程度ですが

おかげで雪質は安定しています。

それにしても・・人少ない・・happy01

B7539

今治から自転車仲間のSHINさん夫妻と共に。

ビックモーニングも誰もいません。贅沢~~!

木に貼りついた雪もそのまま凍ってます。snow

B7550

滅多に開いてる事のないゼルコバコース。

立木の中を滑るコースです。

一見簡単な初心者コースに見えますがが・・・

B7553

スネークした細いいやらしい急斜面が出てくる

林間コース。 初心者は厳禁です。

急斜面でのショートターンが必要です。

でも晴れたら綺麗そうですよーhappy01

B7561

引き続き滅多に開いてないコース・チェリートゥリーコース

一段とエグイコースですが眺めは素晴らしい馬の背コース。

ところどころシングルトラック並みに細くなります。

コース幅がスキーの長さより短い場所が連続しますので

エッジングを慎重に・・coldsweats01

B7563

しかも木々の間をクネクネ曲がる急斜面。

もうコースなのかオフピステなのか・・coldsweats02

スリリングで楽しいコースです。

B7569

微妙に登りもあったりなんかしますsmile

ちょっと良いかも!このコース。

11時から16時半までみっちり滑りたおして足パンパン・・

B7575

もちろん帰りは温泉&マッサージspa

B7581

古い校舎を移築した温泉で休憩室は体育館なんです。

ここでゴロゴロしながらストレッチしてから帰還しました。

SHINさんはまだまだ今治まで長い旅です・・オツカレサマ。

| | コメント (8)

2011年1月 9日 (日)

山廃純米・奥播磨

冬らしい天気になってきました。夜は連日の氷点下。

犬の水も朝にはカチカチに凍ってます。

そんな夜はやはり燗酒もちろん純米酒。

Photo_2

珍しく兵庫の酒をチョイス。下村酒造の醸した

「山廃純米・奥播磨」 酒米に夢錦という米を使ってる

そうですが西播磨地域に適した米らしいです。お初です。

やや辛口ですが黄色いその酒は山廃本来の酸味と

パンチのある力強い酒。 冷でも美味しいけど

私はやはり燗酒。ふくよかな香りが食欲をそそりますわ。

実に芳醇なお酒です。

2合徳利にいれチビチビいただけば寒い冬もぽかぽか。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

瀬戸内海の雪

私の住む広島県は1000m越える高地から冬でも晴天率が

非常に高く温暖な瀬戸内に分かれています。

滅多に雪の降ることのない瀬戸内海ですがこの日は・・

B7472

温まろうと登った絵下山ヒルクライム。

頂上からは瀬戸内海・江田島に降り注ぐ雪snow

B7471

陰気な雰囲気ではありますがいつもは青い瀬戸内と

違いまた違った美しさがありますね。

寒い中登ってよかったです・・

B7470

広島市内の奥に見えている西中国山地は雪雲に

スッポリ・・現地は大雪だそうです。

広島は西部で大雪が降ることが多いんですよね・・

B7474

路面も半分凍っています・・おおぉ寒いぃ・・・

さっさと下りなきゃgawk

冬はヒルクライムも難しいなぁ・・寒すぎっ!penguin

| | コメント (14)

2011年1月 3日 (月)

今年最初の山岳サイクリング

元旦から自転車三昧です。元旦は初日の出を見に

折りたたみ、2日は仲間とレーサーで、そして今日は・・

初MTB!sun

B007

近所の山を縦走しますが思いのほかハード。

いきなり担ぎです。

B009

斜度はどんどんキツくなりロープ場まで出現。

ヒーハー言いながら担ぎまくり。

B011

とうとう・・・落ちたら・・死にます・・MTB担いで登るなんて

アホの極致・・

B030

中腹の岩のテラス。素晴らしい眺めですねー

岩の向こうは垂直に下まで・・happy02

B041

トレイルはシッカリしたシングルとテクニカルな岩場が

交互に出てきて趣味感満点マニア向きです。

B043

第一のピークにある岩場に登る梯子が・・

B053

ピトンで固定された岩場のロープをつかんで上がれば

気分はお山の大将!happy01

しっかしMTBが必要なのか???

B059

遠くに広島市内と雪を被った芸北の山々が見えます。

B062

トレイルは細く何回かハンドルひっかけて転倒

B065_2

しっとりした山道!たのしい!MTB!山サイ!

B079

この大岩の中に観音さまが祭られてます。

線香とお賽銭でお参りしていきます。

B087

パワースポットな感じです。 静かな時が流れます。

B095

ここから道はマニア度を増していき岩場、倒木などの

楽しい障害物付きでも乗車率は高く80%以上は乗れます。

B093

また凄いコースが・・・これはさすがに無理っ!bearing

迂回ルートを回ります。。

B100

シングル抜ければ岩場のテラス。勢い余って落ちたら

死んじゃいますので・・眺め最高。高所恐怖症の方は

厳禁です。この山・・・

B102_2   

最後は最高にテクニカルな下りを楽しんで無事下山。

ちょっと打撲したけど楽しかった! 山サイも最高!

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

しまなみ大三島初詣ライド

今日は私が唯一持ってるチームジャージのZEROの面々と

大三島へ初詣ライド。総勢20名を超える大所帯らしい・・

B7144

まいどのパターンですが忠海港に車を置いて輪行です。

今回はトマジーニ乗りのTさんと一緒です。happy01

B7146

学校休みの電車はガラガラです。最後尾には自転車が

置きやすいスペースがありますがコレは車椅子スペース

使用には注意が必要です。wheelchair

B7153

お正月の尾道はいつもの尾道。

いつ来てもいいなぁ~尾道は。

B7159

渡船のオバちゃんに撮ってもらいました。

馴れてるなぁ・・

寒いのでゴアのパーカーの下にフリースの厚着。

B7163

まずは向島の集合場所に行き集合写真!

初めての人、毎度の人、今年もよろぴく。

B7171

B7185

真冬とは思えない天気、山陰では大雪で交通マヒの

状態なのにこの天気は申し訳ない。。

B7187

快晴の正月、最高!

B7191 

何故か超怪しい担ぎ軍団・・どんな急坂も押しを

許さない面々が担ぎです・・理由は・・

B7197

引っ越して新しい場所に移転した「はっさく屋」

はっさく大福と菊みかんゲット。

B7203

んんまいっ!菊みかんはミカンが丸ごと1個入った

変態大福です。注意して食べないと汁だらけです。

B7227

今日は初ライドの人が多いようで沢山のサイクリストと

すれ違います。綺麗な女の子のソロ・サイクリストを

Tさんは見逃しません・・細部まで記憶してましたhappy01

B7231

レモンやミカンの沢山なってる丘を走ります。

B7258

多々羅大橋。 気持ちよかぁ~~

B7280

大三島の大山づみ神社。

さすが有名どころです。多くの参拝客ですが一緒に並ぶ

ヘルメット男・・

B7285

交通安全を祈り おみくじ! 吉なり・・gawk微妙

B7291

ここにはヘルメットに貼るためのお守り「ヘルメット守」が

あります。200円なり。強力両面テープ付きですsmile

B7295

昼飯は大漁か・・と思ったけど混み過ぎなのでオアシス。

地魚フライ丼500円ボリュームすげー!

B7301

デザートは私が一押しの「甘酒まんじゅう」出来たてで

ホカホカですよ!

B7303 

最後に集合写真撮ってみんなは折り返して帰ります。

私、Tさんイモケンさんの3人で大三島周回へ。

B7306

四国が良く見えます。来島海峡大橋もくっきり。

B7314

大三島の裏はアップダウンの連続で結構脚にきます。

B7345

ただし海岸線は美しく車もほとんど来ない道。

気持ちいいワインディングロードが続きます。

B7358

多々羅でイモケンさんと別れ大三島・盛港から帰還。

Uターンラッシュで車は積み残しがでてました。

新年の初詣ライドは晴天のうちに終了。

今年も多くの仲間と走れる喜びを感じた1日でした。

| | コメント (8)

2011年1月 1日 (土)

元旦ライド

このクソ寒いのに酔狂にも初日の出を見に行こうという

バカな愛すべき自転車乗りの企みにのってみました。happy01

B7038

広島県の呉市、蒲刈島にかかる安芸灘大橋からは

綺麗な月と金星。予想に反して良い天気!

B7044

ただ低温注意報もでています。激寒!

B7048

来たよ来たよモー少し!

B7107

雲が邪魔して少し遅めの初日の出!!sun

みなさん明けましておめでとうございます。

B7111

本年も宜しくお願いいたします。

B7113

事故無き一年でありますように。

素敵な仲間に多く出会えますように。

大きな魚が釣れますようーに。

美味しい物が美味しいと思えますよーに。

欲張って沢山お願いしました。

B7127

クソ寒いのにやってきた愛すべき自転車バカ達heart04

今年も宜しくお願いいたしますっ!!

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »