« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

とびしま&しまなみ海道

まもなく3月、本格的なシーズンを前に足慣らしに行ってきました。

朝早く起きて全自走で今治へ!と思ったけど朝の冷え込みで

既にテンションダウン・・(´ρ`)

B8230

ズルして呉市仁方まで車でワープします。

日の出が美しい!

B8240

まずは「安芸灘大橋」を渡って下蒲刈島へ。

半時計に1.5周し身体温めます。

B8246

天気は晴朗なれど風は北東風が非常に強い!

今日のコースはすべて南西から北東へ向かいます( ̄Д ̄;;

B8252_2

太陽の当たる場所は暖かいですが日陰は激寒。

ダウン着てます。

B8256

上蒲刈島へ渡ります。背後に野呂山。

B8258

豊島大橋渡って 豊島上陸。 

ブルーのGIOSの方に遭遇、朝早くから走ってるのね・・

B8278

大崎下島に渡ってきました。

相変わらず20kmくらいしか出せないほどの強風で

船の時間がヤバクなってきた。前半遊び過ぎた!!

B8282

小さな島を橋が繋いでいきます。私の一番好きなエリア。

瀬戸内でも屈指の美しい場所。

今日は風が凄いですが普段は鏡のような静かな海です。

B8283

広島県・愛媛県の県境。定番フォトポイント(^^)

岡村島上陸!

B8296_4

コースは海岸線とヒルクライムコースに2種。

どーせ逆風でスピードでないので迷わずヒルクライムへ。

だって眺め抜群だからねー

B8311

出航5分前に滑り込みセーフ!

B8307

これから1時間の船旅で今治に向かいます。

B8329

来島海峡大橋の真下をくぐります。

大きいなぁ~~~!

B8344

今治到着! ここで今治在住の自転車&スキー仲間の

SHINさんと合流してお昼ご飯へ。

B8349

今治定番B級グルメの「焼豚玉子飯」白楽天で。

B8358_2

トローリ玉子の下には厚切りチャーシューとタレが・・・

はっきり言って身体にはあまり良さそうでない栄養バランスの

悪い食事ですが美味いんだからソノ辺りは無視して・・

B8347

水餃子と杏仁豆腐も食ってハラパンパン。

そーこーしてると尾道から マタマタ仲間が到着。

しまなみの土日はアチコチで知り合いに会います。

B8371

今度は来島海峡大橋。 しかしよくこんな橋作れるな~

などと思いつつ毎回走ります。

ちなみに向かいの島は「馬島」エレベーターで上陸できます。

B8384

瀬戸内のサイクリングは航路が鍵を握ってます。

今治~大三島~大崎上島を結ぶ航路のフェリー

うまく使えば面白い航路です。

B8390 

大島上陸。 走ってきた来島海峡が逆光に浮き立ちます。

B8391

冬の海は澄んで太陽さえ出ればホント綺麗。

メバルが沢山泳いでます。

B8398

しまなみの主「SHINさん」 あーたのしー快適~!

B8404

デコポンアイス。 ご馳走してもらっちゃった!(◎´∀`)ノ

B8408

毎回ちょっとづつ小ネタ紹介シリーズ。

「満福寺のウミガメのミイラ」

ミイラというよりホネですが・・

漁師の安全祈願でしょうか鎮座されてます。

何度も近所走ってたのにSHINさんに聞くまで

まったく知りませんでした。

B8422

伯方島を経由して大三島、多々羅公園・・

途中ですれ違ったゲイルさんやOCAの方々。

さすが しまなみ海道、知り合いだらけ・・

ミニベロ朝のりさん は広島を深夜1時にでて全自走で

今治ピストン中だって・・∑(=゚ω゚=;)

B8434

しまなみ海道で一番美しい橋「多々羅大橋」

生口島・瀬戸田へ。

B8440

また船の時間がヤバクなってきたので逆風の中ソロで

ぶっ飛ばします。キツイっ! 

自転車の為のブルーラインが目にも鮮やか。

いい色です!

B8441

際どい!お地蔵さんヘルプ~向かい風止めて~!

B8444

ギリギリセーフ。今日はこんなん多いなc(>ω<)ゞ

B8450

最後もギリギリ・・58分に港到着、列車は12分後・・・

JR呉線・須波駅まで走って輪行状態にするまでまた

バタバタとダッシュで。。。

なんか疲れて車中ウトウトでした。。。

再び仁方駅からナイトランでデポ地まで帰還。

楽しかったけど強風で随分と手間取ってしまったなぁ。

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

ちよっと冷や汗・山サイ

今日は自転車仲間の97さんと御近所で山サイ。

お弁当持って山頂でご飯食べ登山道を下るという趣向。

B8181

まだたっぷり雪が残ってます・・・

でも頂上はポカポカで眠くなりそうなくらい。。。

B8196

森をぬけかけ下ります。

B8199_2

いやぁ~楽しいね山サイ!

でもこの後に飛んで行ってしまって本日の山サイは終了。

大事には至りませんでしたがウェットコンディションの

山サイは難易度が数倍高くなりますね~

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

江田島ポタ

最近なかなか丸一日休めずツーリングと呼べる走りが

出来ないでいます。今日もご他聞にもれず・・(^^;

11時のフェリーで江田島・切串港へ。

B8070

海上自衛隊の練習護衛艦「あさぎり」 

広島では普通の風景です(*´ェ`*)

B8081

島は比較的暖かいですがそれでも気温7度。

春は近づいては来てるようですがマダマダだなぁ~

B8085

車のほとんど来ない海岸スレスレの道を流します。

晴れてりゃ本当に真っ青なんですけどねー残念。

B8094

ちょっと高台まで階段で上がってみました。

良い道でしょ!ヽ(´▽`)/

B8096

山には瀬戸内の島にしてみれば珍しい積雪です。

B8102

「牡蠣ひび」です。牡蠣の稚貝を育成します。

浅瀬は太陽が出れば透明度の高さがわかりますね。

B8106

今回はアチコチ集落の路地に潜入してみたりしました。

古い鐘楼がある浄土真宗のお寺。

B8113

かきかきロード(´,_ゝ`)から見た広島市内。

背後には雪雲がまだ残ってますねーーsnow

B8114

こんなお店も何軒かありますので是非!江田島へ!

サイクリスト御用達のうどん屋さん。

B8119

最近ちょいと運動不足だったので帰りは峠コースで。

幸の浦峠経由。

B8125

サクサク走って15時過ぎのフェリーで帰還しました。

寒かったぁ~~~!

今日は70km弱で終了~~最近100km越えないなぁ。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

穴子ポタ

今日は10時半から15時半までという中途半端な空き時間。

ランチポタに出かけることにしました。

B7955

とびしま海道へ出かけます。目指すは大崎下島・御手洗

ちょっと風が冷たいですが追い風・・帰りが怖い。

B7958

あまり時間が無いのでサクサクと走ります。

35km巡航でも楽勝の追い風です。ラクチンなりぃ~

B7965

漁船も午前の仕事を終えランチタイムで帰港してきます。

B7978 

大崎下島までほぼノンストップで御手洗の脇坂屋。

今日は少し豪勢な昼飯を(^^)

B7973

大崎下島で獲れた地あなご重。

ご飯が見えないくらい敷き詰められてボリュームは

申し分なし。 味は薄めに設定されてますが言えば

タレ追加OKです。私はこの薄味が穴子の風味があって

好きですわ。満腹なうっ!

B7979

あまり時間ないけど腹ごなしに町プラを。

B8003

願いが叶うという場所をくぐり、

B8008

アンバランスな地蔵みたり

B8012

梅も咲いてます。

B8024

再び爆走モードですが予想通りの逆風。。

下ハン持って少しでも投影面積を少なくします。

結構違うんですよねー

B8034_2

島の南岸は北西に向いて走るので真向かい風。

でも気持ちいいです。ちょっと時間がヤバイ(^^;

B8047

もっとゆっくり見ていたい瀬戸内海の冬景色。

B8051

自宅でカクテル作るのにレモン購入。

左は清見というミカンで縦割りに切って食べます。

普通に剥くとベチャベチャ汁が垂れて大変なんですが

美味いんですよ~~~!

しかし流石に重かったわ。   

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

ウクレレサイクリスト

自転車仲間とのちょっとしたミーティング。

仲間の1人にウクレレ好きがいたのが事の発端( ̄Д ̄;;

いつの間にやら輪が広がってウクレレサイクリスト倶楽部なる

怪しい集団が形成されました。

B7944

まったくの素人は私ただ1人なれど そこは南国音楽の

気楽さとテキトーさで乗り切れそうーです。

すこしづつ教わり練習していこうかな・・

Img_7933

santaさんからしばらくお借りしてるウクレレ。

Img_7934

まだまだ全然パフォーマンス引き出せてません。

ガッチがちのハイエンドレーサーにビギナーが乗ってる

感じです。。ただ使う喜びと上達したい気持ちだけは

あります。自転車もフライフィッシングもウクレレも

似たようなテイスト持ってるなぁ

暖かくなったら自転車で海に連れていってみんなで

LIVEできるようになればいいなぁ~と妄想なう(*゚ー゚*)

 

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

灰が峰ポタ

今日からは冬型の気圧配置が緩んで暖かいらしい。

私の家は山ではあるけど瀬戸内海までスグなので温暖。

今日はノンビリ山ポタだな・・o(*^▽^*)o

B7879

予想通り暖かな1日。ウィンドブレーカーだけでOKです。

木漏れ日の林道をあがり呉市の灰が峰(737m)へ。

気持ちいい林道です・・・

B7881

7合目辺りには雪が出現! まだ瀬戸内でも残っている

のねーとお気楽に写真なんぞ撮ったりして・・・・

B7889

・・・たんですが・・完全に雪道に・・ま、日陰だけでしょ・・と

思い押してみたり時々乗ったり( ̄Д ̄;;

B7893

クラスト状になった道は思ったほど滑りませんが轍の

上はブラックアイス化して恐ろしくツルツル。

B7898

メインの林道に出たら雪は無いと思ってましたが

全面結氷なうです。でももう少しココまで来たら押してでも

山頂へ・・

B7900

もうすぐ山頂!日向には雪はありません。。足が冷たい!

B7903

今日は春霞がかかっています。真っ白な霞の下に

呉市をはじめ江田島などの瀬戸内の島々がモヤの中に

浮かんでいます。

B7909

737mの山頂にある気象庁レーダードーム。

ここにはお天気カメラあるのでコッソリ用を足さないように

気をつけましょう!全国放送されるかもです。

B7915

休山と広の街もモヤですっぽり。

B7919

さーて。。帰りは下りですが・・今度は乗って帰ります。

ペダルはハメないで乗せてるだけでブレーキはリアのみ

極力滑りにくい雪面を選んで下りますがケツは

流れにながれロデオ状態。。MTBだと思えば別にOK!

ズ~リズ~リ・・と下りていきます。

雪がなんとかなくなってビンディングもハメて別ルートで

下りますが前方になにやら落ちてる・・・・?????

ひぃぃぃぃ~~~~!!!

B7922

ブラインドコーナー抜けるとパチンコ玉とビー玉が大量に。。

これって明らかに故意だろっ!ヽ( )`ε´( )ノ

カウンターあててドリフトで停止。ロックしてタイヤが

少しチビた程度ですんだけどヤバカッタ。

一応できる限りは路肩に寄せたけどまだ残ってるから

走る人は要注意。。。酷いことするなーε-( ̄ヘ ̄)┌   

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »