« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月24日 (木)

生名島&弓削島

しまなみ海道にありながら本土とつながっていない島々は

まだ沢山あります。その中でも生名島は行った事がなく

今年、弓削島・佐島・生名島の三島が橋で繋がりました。

よって三島連結記念ピクニック!banana

B8766

2月下旬並みの気温という事ですが思いのほか

暖かい天気。 しまなみ海道・向島スタートです。

B8768

時計回りでのんびりと因島を目指します。ヽ(´▽`)/

B8771

なんだかんだで飽きるほど走ってるしまなみ海道ですが

毎回違った美しさがありますね~

B8775

いつものはっさく屋ではっさく大福。

B8778

ジュージーで激うま!サクサクのはっさく入り。

いろんな店あるけど「はっさく屋」のが一番美味いです。

B8781

因島の土生港(はぶ)から生名島へ向かいます。

便数は多くいつでも乗船できるんです。

行きは船内で帰りは港の自販機で切符購入。

B8787

10分ほどの船旅です(o^-^o)

B8825 

さすが離島、車いないし暖かいし!

B8832

小さな峠越える度に風景が変わります。

B8860

新しくできた生名と佐島渡る橋です。

B8875

弓削島・松原海岸。 美しい誰もいません。

5人のサイクリストと・・・・

B8887

ネコ一匹cat

一応隠れてるつもりです。

B8884

綺麗な松林で水道とトイレがあります。

キャンプもできるようです。

B8888

お弁当とコンロで沸かした暖かいスープとコーヒー

荷物にはなったけどやはり火器があるとポタは楽しい。

B8902

弓削の海岸は美しい透明度です。山育ちの大吉さんの

心には染み入るよう~です。

B8916

弓削島が自宅のMOLESさんはデジイチcamera持参。

B8932

再び生名島へ。

B8939_2

自転車だけが流れるように走っていきます。

ちょっと勿体ない気も・・coldsweats01

B8944_2

んでもって土生港へ戻ります。ship

B8952

変わった鏝絵(こてえ)のある蔵や

B8957

変わったなまこ壁の家々を抜けて戻る頃には

B8977

雲がでて少し寒くなりました。cloud

楽しい仲間とのサイクルピクニック、今度はキャンプで

来たいものですgood

| | コメント (12)

2011年3月20日 (日)

さつま白波

どーってことない、何処にもでも売ってる「さつま白波」

A8732

・・・なんですが通常瓶の茶色でなく透明一升瓶。

肩のラベルもカタカナじゃなく漢字でカッコいい。

鹿児島の明治蔵に行ってきたので限定甕仕込みを

買ってきました。蒸留蔵限定・・らしい。

ふくよかな香りは温めのお湯割りでの食中酒として最高。

A8736

同じく明治蔵の「黒薩摩」黒麹物にしては逆に

スッキリした味わいでこちらはロックが美味いです。

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

サドル調整ライド

東日本大震災で想像を絶する被害が連日報じられてます。

その間、休みはあったものの何もする気が起きず義援金を

送るくらいしか出来ませんでした。 NEWサドルもショップに

入荷してたのですが放置プレイ。後ろ向きに暗くなっても

仕方が無いので新しいサドルのテストに。

B8571

とはいえ同じサドル、フィジークのアリオネSTDです。

若干センターのスエード部分が違うくらいですが

古いサドルと新しいサドルでは硬さが全然ちがいます。

相当ヘタってたようですねぇ~しかもキタネ~( ̄Д ̄;;

5mmほど前に出してみました。走りながら調整していきます。

B8574

バーテープも白から水色に交換。 

このバーテープ、なんだか汚れが以前のヤツよりつきやすい。

なんだかボロボロになるのも早そう。p(`ε´q)

B8578

近場をサラリと走ってきます。フェリーで江田島に渡り。

B8580

江田島をぐるっと1周しそのままフェリーで帰るつもり

でしたが新しいサドルセッティングがピッタリきたのか

気分は自走に。(o^-^o)

B8594

早瀬大橋をわたり音戸の渡船で呉に向かいます。

B8598

アレイからすこじま

B8599

サドルのセッティングを変えながら走り結局以前のサドル

よりも後退幅3mm前にして角度を水平からヤヤ前上がりの

後ろ乗りセッティングして決定。

たかが3mmとホンの少しの角度変化ですが乗り心地

というか回し心地が全然違うんですよね~収まりが

悪いというかなんというか・・これでしばらく走ってみよう。

しかしサドルってかなりヘタるもんなんですねぇ~      

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

野呂山

今日は寒気の南下で強風&低温でしたがどこかに走りに

行きたくて徹夜仕事明けのタイロンさんを強引に引っ張り

出して野呂山ヒルクライムへ。

B8504

呉市 広をスタートして海岸に回れば強烈な風。追い風は

いいですが向かい風になるとまったく進まず横風だと

アッというまに流されます。

なにやら前方に怪しいリカンベントが・・あれは(^^;

B8505

nabeさん と遭遇。 初めてでしたがスグに判りました(^^)

タイロンさん試乗の図。。。馴れないと難しそう。

しかし凄い存在感です。トレーラーで焼き芋でも売れそう。

B8515

nabeさんと別れてエッチラおっちら・・

冬場サボってたのでなかなかガッツリ走れません。

B8520

とは言っても特に苦しいというほどではなく景色を楽しみ

ながらのノンビリとしたヒルクライム。汗かかない程度。

B8527

頂上の国民宿舎で「いのししラーメンと岩海むすび」

ボリューム満点で苦しいです。

B8532

かぶと岩展望台。倉橋が逆光に輝きます。

しかし気温は2度。。。さすが標高800m 。

B8536

じっとしてられないのでスグに下山開始。

ダウンジャケット着込みます。

B8543

途中の鉢巻山展望台。

蒲刈島と安芸灘大橋が綺麗にみえます。

そのまま下って裏道探査して帰還。45キロほどで

獲得標高1300m

そのままショップへ行って注文してたサドルを・・

B8550

2代目です。まったく同じサドル。経年劣化でフニャフニャに

なったのでしかたなく。特に問題もないので同じものを。

B8556

TIMEの試乗車があったので乗ってみた。

こりゃエエねぇー弾性と剛性のバランスが素晴らしいわ。

横風強かったのでパフォーマンス全開とはいきません

でしたが伸びるねぇ~

でもスーパーレコードだし150万コースかなぁ~無理ぃ。。 

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »