« 千鳥別尺ヤマザクラへ | トップページ | 水の国 »

2011年5月16日 (月)

2011・ツールド大山 

今年も鳥取県の大山で行われる「ツールド大山」の季節。

去年は車中泊で寒い思いをしたので今年は大山の

パレスホテルにツールド大山パックで宿泊しました。

B2311g

夕方に豪円山展望台に上がってみました。

今年は雪が多くてまだ沢山の積雪が残っています。

夜は仲間のい~さんとメバル師夫妻と楽しい宴会!

B2322

朝は草原抜ける風の音で目が覚めました。飲みすぎで

喉カラカラ・・・朝の散歩に出かけます。

B0338

今年からツールド大山は鳥取県のサポートが受けられる

事になり随分と待遇が改善されました。

スタートや駐車場、お風呂券までついてる。

スタート前にZEROの仲間で記念撮影!

B0351

アップがてら昨日の豪円山展望台へ。

絵になる2人ですね~(*^-^)

B0367

ミーティングののちスタート。去年は最後のグループで

スタートして追い上げに疲れましたが今年はなんと

一番最初のスタート・・( ̄○ ̄;)!これはコレでイヤです。

招待選手と一緒だし速い人に抜かれるばかりだし・・

B0383

とはいえ走り出してしまえば最高の天気と新緑の大山と

平地率ゼロのコースが迎えてくれます。

最大標高差は800m獲得標高は2000mくらい。

距離はたったの80km。

B0398

第一エイド鏡が成。 ここまではマダマダ元気でした。

バナナやどら焼、梅干などを頂き最初に出たので

ノンビリ仲間を待って20分近くエイドでゴロゴロ。

B0408

ココから一気の激下り!70kmくらいは軽く出ます。

裏大山は路面もいいので超高速ライドが楽しめます。

サングラス越しに涙が出ます・・ 

B0466

しかし後半になると練習不足&体重2kg増は後半に

影響が出てきました。仲間が撮ってくれた動画は哀れな

ペダリングの姿が・・とても公開できません。。

冬の飽食のツケが来てもーた・・

ケイデンスが見る見る落ちていきます (ToT)n

  B0473_2

とはいっても完走するだけなら何の問題もなく新緑を満喫。

ただし仲間の列車で楽しむにはちょっと力不足でした。

まってくれぇ~~~!みたいな感じ┐(´-`)┌

B0479

ちょっと反省点の多い完走証。オムスビ弁当、入浴券、

などを貰って一休みして風呂へ。脚がツルツルの男が

沢山入ってる風呂は何故か笑えます。

B0481

お約束の牧場みるくの里でソフト食った後に久世インター

までワープします。

B0483

仲間の経営するトンカツ屋さん「喜楽」さんで打ち上げ!

今年のTD大山も天候に恵まれて本当によかったぁ

県のサポート入っても今までどおりのアットホームな大会で

本当によかったです。

|

« 千鳥別尺ヤマザクラへ | トップページ | 水の国 »

コメント

今年の大山は最高に綺麗ですね~。
みんな楽しそうだから僕も参加したくなっちゃう!!
来年は、どうにか体重落として一緒に走らせてもらおうかなぁ~(笑)

喜楽の打ち上げも楽しみ!!

投稿: 大吉 | 2011年5月16日 (月) 20:10

大吉さん
是非行きましょうよ。大吉亭からならスグの距離ですよ(^^;
アップダウンが激しいコースで特に
鏡が成の登りと最後のゴール手前はかなりヘビーです。でもヘビーなところが綺麗なんですわ。

投稿: やまもも | 2011年5月16日 (月) 22:39

凄いいい景色で、気持ちよさそうですね〜
平地ゼロで80キロですか〜
何だか凄いコースですね〜(^_^;
でも1度は行ってみたいな〜o(^-^)o

投稿: フォルテッシモ | 2011年5月17日 (火) 00:44

アップとダウンがほとんどのコースは大変だろうけど、新緑の大山を走るのは気持ちよさ気ですね。まだ雪が残ってるんだ。。。
来年は出てみたいです。

投稿: fuk@ | 2011年5月17日 (火) 01:13

フォルテッシモさん

あ~たなら楽勝コースです。アウター1枚で行ってください・・
ココね参加費も3000円とお手頃だし
妙に企業の顔が出てくるなんだかイベントでイッチョ儲けてやろ~か?みたいな感じがゼロなんで気持ちいいです。ココと讃岐センチュリー小豆島、ツールド湯平は似たようなホノボノ感があります。
県のサポート受けて来年コレが変わらない事を祈ります。

投稿: やまもも | 2011年5月17日 (火) 08:03

fuk@さん
スタートからいきなり登りです。
雪は高度が高い道の横にはたっぷり残ってました。上がって下がってを繰り返しますが爽やかな風で本当に気持ちいいです。
風景愛でながら坂を登ればシンドさも半減しますよ~

投稿: やまもも | 2011年5月17日 (火) 08:07

いやぁー本当に景色が綺麗ですね。 コースはきつそうだけど、貧脚の私でもしっかり体調を整えたら行けるかな。 

こういう、気持ちの良い大会が今後も続くと良いですね。 

投稿: 土ころび | 2011年5月17日 (火) 08:23

いや~素晴らしい大会でしたね^^

今でも夢のような1日でした。

いつか前泊して楽しみたいです^^

投稿: koma | 2011年5月17日 (火) 13:01

土ころびさん
速い人のペースに惑わされないようにすれば完走はほとんどの人が問題なくできます。ミニべロやランドナーもいますから。
ただついオーバーペースになりがちなんですよね・・んでもって60kmくらいから失速のパターン(^^;

投稿: やまもも | 2011年5月18日 (水) 00:19

komaさん
楽しかったですね!ZEROな面々と走るのは本当に楽しいです。脚がついていけませんでしたが新緑の大山満喫しました。
普段ノンビリツーリングメインなので時々こんなイベントでムチ入れないとね!
来年は体重落として挑みます!
前泊できればイイですね(^^)

投稿: やまもも | 2011年5月18日 (水) 00:21

一番最初のスタートはイヤですね。抜かれるのは仕方ないけどペースを狂わされるのが・・・お疲れ様でした。
この風景のなか走られる喜びを
来年は是非味わいたいなあ~
問題は、カープの観戦と日程がだぶらないことと・・・内の守の攻略(^^ゞ

投稿: Clark | 2011年5月18日 (水) 10:27

Clark さん

抜かれない地脚があれば爽快痛快なのかも知れませんけどね~~
まぁバンバン抜かれていきました(^^;
今回一緒に参加したメバル師夫妻は大会中、奥様は大山を散策したりして過ごされてましたよ。
軽いハイキングや草原ウォーキングなどやることは沢山ありますよ。是非夫婦で宿泊して境港観光とセットにしてみてはいかがですか?

投稿: やまもも | 2011年5月18日 (水) 10:46

過去に地獄のような記憶がある大会ですねー。
 回収車を後ろに数時間、走った記憶があります。(笑)

景色って綺麗なんですね。2回は走ったはずだけど、記憶が。。。。

投稿: わかば84 | 2011年5月19日 (木) 08:22

おおぉ~わかば84さん 超お久しぶりです。

私は去年から参加し始めたんですよね・・
今年は県のサポートも入って手厚い待遇でしたよ。晴れれば天国雨なら地獄の大会だそうです・・

投稿: やまもも | 2011年5月19日 (木) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千鳥別尺ヤマザクラへ | トップページ | 水の国 »