« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

江田島モーニングライド

今日は仲間が走ると言うので朝から江田島に渡ってきました。

しかし本日は午後から仕事なので朝だけです。

B0015

広島・宇品港に車を置いてフェリーで切串港へ向かいます。

乾いた空気が気持ちいいです!

B0018

せとうちサイクルーズPASS これを持ってると自転車の

料金が無料になります。申請は無料でしまなみ海道

などでも使用で来て大変お得です。

B0022

朝の船旅は快適です。なんか凄く遠くへ旅してる気分に

なれるので嫌な事も忘れちゃう!

B0027

瀬戸内海は頻繁に大小の船が沢山はしっています。

この船は松山行きです。

B0036

集合時間までゆとりがあったので大須港までポタリング。

飛行機雲が長くながれタコ壺上げてる漁船の音が

低く聞こえます。

B0042

ふと島陰から自衛艦が出てきました。

広島ならではの「潜水艦救難艦・ちはや」です。

B0045

メンバー集まってツーリング開始! 健脚揃いで少し

ビビりましたがノンビリ走ってくれて助かりました(^^)

B0054

ああぁ気持ちイイ天気。レーサーで来たらよかったなぁ

B0071

途中でリカンベントのnabeさん登場。 結構ガンガン

走るんです。 バイクフライデーのリカンベントという

珍しい車種。しかも折りたたみw(゚o゚)w

B0079

爽やかな天気のなか28kmAvくらいの快適走行。

ガンガンじゃなくて助かりました。

B0086

LCAC 超大型エアクッション艇(ホーバークラフト)です。

これは一度でいいから乗ってみたい船?です。

乗せてほしいなぁ

B0088

上りも結構サクサク行くんです。パイナップルチックな

頭が超カワイイ感じ(o^-^o)

B0096

本日のスィーツ、花月堂のロールケーキの端っこ・・

ロールケーキ作る時に出る端っこを集めたもの。

激安だし皮が美味い。

B0099

うめーーーっ!

B0102

リカンベント試乗会。なんか超怖い(^^;こけました。

B0104

ここで時間が迫ってきた私は集団から離れて沖美・能美

と周回してランチポイントのお店に。

B0112

合正ガーデン。眺め最高のお店です。しかも定食の

量が凄い!写真が無いけど・・でも680円の定食で

小鉢2個、漬けモノ、かきあげうどん、超大型サバ半身、

サラダ、ご飯と炊き込みご飯食べ放題。

おススメは揚げものOKの人はアナゴ天丼4名限定。

これは強烈です。

B0121

静かな午後です。ダッシュで仕事に向かう為に一人

港へカッ飛んで行きました。滑り込みセーフ。

60kmほどの朝ポタでした。

| | コメント (6)

2011年5月19日 (木)

シトラスアイランド・とびしま

夕方早めに仕事が片付いたので「とびしま海道」へ。

時間が無いので安芸灘大橋スタートで大崎下島を目指します。

B0518_2

この季節のとびしま海道や瀬戸内の島嶼部は

ミカンやレモン、柚子なのどの柑橘系の花が咲き

B0516_3

走っていても風に乗って良い香りが漂ってきます。

花弁も風に舞ってます。

B0528

裏道を調査するのが今回の目的。

こんな海を見下ろす草原もありました。

B0539_2

細い路地も積極的に迷って見る事に・・ヽ(´▽`)/

B0552_2

良さそうな枝道に入ると延々の登り、いつの間にか

こんな高度まで・・

いつも走ってる道がよく見えます。

B0543_2

すべのミカンの木が満開。 凄いイイ香りです。

B0563_2

ブランドみかんの聖地、大長の集落です。

高度が高台の頂上までいけばあとは巻き道になりました。

B0577_2

緩やかなアップダウンが続きます。

B0580

網の目のように農道が走ってます。油断すると迷子に

なりそうな感じ。

B0585_2

潮待ちの古い港、御手洗(みたらい)を見下ろします。

向こう側は愛媛県岡村島。

B0589_2

しまなみ海道の来島海峡大橋も霞の向こうに見えてます。

写真ではちょっと判りにくいけど・・

B0595_2

多島美見ると瀬戸内海って綺麗だなぁ~

黄砂がなけりゃもっときれいなのに。。。。

B0602_2

御手洗の集落に少しだけ立ち寄ってあとは強い逆風の

南風のなか全力で戻りました。

| | コメント (6)

2011年5月18日 (水)

水の国

この季節の散歩コースは水の国になります。

冬場は全域広大な空き地で走りまわれますがこれからは

水の周りを歩きます。

B0496

間もなく田植え、緑の絨毯に変わっていきます。

今年も夏が近づいてきました。

そろそろシャンプーしなきゃね。

B0491

夏でも涼しい風の吹く散歩道・・

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

2011・ツールド大山 

今年も鳥取県の大山で行われる「ツールド大山」の季節。

去年は車中泊で寒い思いをしたので今年は大山の

パレスホテルにツールド大山パックで宿泊しました。

B2311g

夕方に豪円山展望台に上がってみました。

今年は雪が多くてまだ沢山の積雪が残っています。

夜は仲間のい~さんとメバル師夫妻と楽しい宴会!

B2322

朝は草原抜ける風の音で目が覚めました。飲みすぎで

喉カラカラ・・・朝の散歩に出かけます。

B0338

今年からツールド大山は鳥取県のサポートが受けられる

事になり随分と待遇が改善されました。

スタートや駐車場、お風呂券までついてる。

スタート前にZEROの仲間で記念撮影!

B0351

アップがてら昨日の豪円山展望台へ。

絵になる2人ですね~(*^-^)

B0367

ミーティングののちスタート。去年は最後のグループで

スタートして追い上げに疲れましたが今年はなんと

一番最初のスタート・・( ̄○ ̄;)!これはコレでイヤです。

招待選手と一緒だし速い人に抜かれるばかりだし・・

B0383

とはいえ走り出してしまえば最高の天気と新緑の大山と

平地率ゼロのコースが迎えてくれます。

最大標高差は800m獲得標高は2000mくらい。

距離はたったの80km。

B0398

第一エイド鏡が成。 ここまではマダマダ元気でした。

バナナやどら焼、梅干などを頂き最初に出たので

ノンビリ仲間を待って20分近くエイドでゴロゴロ。

B0408

ココから一気の激下り!70kmくらいは軽く出ます。

裏大山は路面もいいので超高速ライドが楽しめます。

サングラス越しに涙が出ます・・ 

B0466

しかし後半になると練習不足&体重2kg増は後半に

影響が出てきました。仲間が撮ってくれた動画は哀れな

ペダリングの姿が・・とても公開できません。。

冬の飽食のツケが来てもーた・・

ケイデンスが見る見る落ちていきます (ToT)n

  B0473_2

とはいっても完走するだけなら何の問題もなく新緑を満喫。

ただし仲間の列車で楽しむにはちょっと力不足でした。

まってくれぇ~~~!みたいな感じ┐(´-`)┌

B0479

ちょっと反省点の多い完走証。オムスビ弁当、入浴券、

などを貰って一休みして風呂へ。脚がツルツルの男が

沢山入ってる風呂は何故か笑えます。

B0481

お約束の牧場みるくの里でソフト食った後に久世インター

までワープします。

B0483

仲間の経営するトンカツ屋さん「喜楽」さんで打ち上げ!

今年のTD大山も天候に恵まれて本当によかったぁ

県のサポート入っても今までどおりのアットホームな大会で

本当によかったです。

| | コメント (14)

2011年5月 6日 (金)

千鳥別尺ヤマザクラへ

今日はA太郎さんと広島県の最奥にある千鳥別尺の

ヤマザクラを見にいこうと庄原市上野公園を出発。

B0079

ルート地図ではメイン道路記載してますが実際は国道は

ほとんど走らず裏道を繋いではしっています。

備後西城手前の遊歩道。ここもすばらしい桜並木ですが

既にほとんど葉桜。

B0083

八重桜だけはかろうじて残っています。

川のせせらぎが心地いいしずかな裏道。

B0109

JR芸備線をドンドン遡って小奴可(おぬか)の要害桜

ここも有名な一本桜でエドヒガンザクラの古木。

B0120_2

水仙の香も華やかです。

B0121

備北の山々に囲まれて5月に満開を迎えました。

B0156b

再び坂をガシガシ登って千鳥別尺地区の桜。

千鳥別尺のヤマザクラ」 水を張った田に散り始めた

花弁と山桜が映ります。

B0161

千鳥地区から東城市街地までは超快適な下り。

芽吹いたばかりの新緑が気持ちいい~

B0169

軽いバイクに乗ってるので軽い心にならないように・・

B0174

ソフト休憩ヽ(´▽`)/

B0178

再び帝釈峡への登りへ。

こちらも新緑の湖。

B0186

旧道は手彫りのトンネルもあり旅味満点。

B0206

標高660mの中山峠越えて再び庄原の集落へ。

ここでも国道を外し裏道ライド。

静かな静かな田んぼ道。

B0209

大きな峠2つ超え、有名桜を眺めて、帝釈峡みての

周回コース100kmちょい。

ノンビリ走るには本当に良いコースでした(^^)

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

担ぎまくり山サイ

午後からチョロッとクラッカーさんと山に入ってきました。

ホンの少し山道走って気分転換するだけだったんですが・・japanesetea

B9816

デポ地からダートの林道を上がっていきます。

締まって走りやすい林道です。

B9822

車止めの奥は静かな鬱蒼とした林道。

でもそんな山奥じゃぁないんですよ・・実は。

B9831

林道の頂上からいよいよ山道。登山道の案内板も

何もありません。マイナーな山なので・・

GPSを頼りに登山道を探しあてますがいきなり

超ヘビーな斜度・・脚攣りそう。

B9834

コノ界隈は秋口にはマツタケでるので山止めして

入れなくなるし夏は藪で入れないので今だけ~

B9836_2

緩くなったりキツクなったり・・汗ドバドバ。。

B9843

夏椿の大木が倒れて道をふさいでいます。w(゚o゚)w

B9844

たのしーっ!これぞ山サイo(*^▽^*)o

B9851

やっとこさ山頂です。三角点660mほどの標高。

ここから待望の下りです!きゃっほ~~~(v^ー゜)

と思ったら道間違えており始めた・・GPSで間違いに

気づいてUターン・・危なかった。

B9854

写真では判り難いけど結構急な斜面。

テクニカルで楽しいです。

クラッカーさんも上手いっ!

B9857

水平の道やガコガコの岩場などアトラクション満点

B9858

美味しい下りは写真撮れないのでなだらかな写真を

ど~ぞ(^^;

B9861

本当はもう一つの山に縦走する予定でしたが最初の

登りで時間くいすぎたのでエスケープルートから下山。

杉の木漏れ日の中を爆走。

B9866

森を抜けると静かな湖畔にでました。

B9890

最後は延々続くダート道を走り倒して帰還。

やっぱ山サイは仲間と行くのがいいですね。

それとGPSはヤッパ便利だわ。マイナーな山では

獣道と登山道の区別が付き難いので助かりました。   

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »