« 担ぎまくり山サイ | トップページ | 2011・ツールド大山  »

2011年5月 6日 (金)

千鳥別尺ヤマザクラへ

今日はA太郎さんと広島県の最奥にある千鳥別尺の

ヤマザクラを見にいこうと庄原市上野公園を出発。

B0079

ルート地図ではメイン道路記載してますが実際は国道は

ほとんど走らず裏道を繋いではしっています。

備後西城手前の遊歩道。ここもすばらしい桜並木ですが

既にほとんど葉桜。

B0083

八重桜だけはかろうじて残っています。

川のせせらぎが心地いいしずかな裏道。

B0109

JR芸備線をドンドン遡って小奴可(おぬか)の要害桜

ここも有名な一本桜でエドヒガンザクラの古木。

B0120_2

水仙の香も華やかです。

B0121

備北の山々に囲まれて5月に満開を迎えました。

B0156b

再び坂をガシガシ登って千鳥別尺地区の桜。

千鳥別尺のヤマザクラ」 水を張った田に散り始めた

花弁と山桜が映ります。

B0161

千鳥地区から東城市街地までは超快適な下り。

芽吹いたばかりの新緑が気持ちいい~

B0169

軽いバイクに乗ってるので軽い心にならないように・・

B0174

ソフト休憩ヽ(´▽`)/

B0178

再び帝釈峡への登りへ。

こちらも新緑の湖。

B0186

旧道は手彫りのトンネルもあり旅味満点。

B0206

標高660mの中山峠越えて再び庄原の集落へ。

ここでも国道を外し裏道ライド。

静かな静かな田んぼ道。

B0209

大きな峠2つ超え、有名桜を眺めて、帝釈峡みての

周回コース100kmちょい。

ノンビリ走るには本当に良いコースでした(^^)

|

« 担ぎまくり山サイ | トップページ | 2011・ツールド大山  »

コメント

このコース良いですね。

家から、もうちょっと近ければ輪行してみたいけど(^^ゞ
千鳥別尺のヤマザクラが咲いてからでも、要害桜は見られるんですね。
今度は、千鳥別尺ヤマザクラに合わせて行ってみます。

投稿: Clark | 2011年5月 6日 (金) 04:48

Clarkさん
千鳥別尺が満開で要害桜は散り始めでした。この季節になると庄原市の観光サイトでライブ情報がでるのでそれを目安に
ツーリングしました。
http://www.shobara-info.com/

このエリアは特に裏道が良いのでおススメです。

輪行は・・三次から先の芸備線はほとんど機能してないからね~おススメは新幹線で
三原か福山から北に上がるコースでしょうか。美味しいのはやはり庄原からですね。

投稿: やまもも | 2011年5月 6日 (金) 07:33

のんびりと裏道を抜けて
山や集落を走るのもいいですよねぇ
その間に点在するものも魅力的!
標語じゃないけど
心も軽くなりますよね。^^

投稿: BlueSea | 2011年5月 6日 (金) 09:08

やっぱり、のんびり走るのがいいね
自走で行く場所じゃあ無いよ・・・(;^□^)あはは…

投稿: きょうさん | 2011年5月 6日 (金) 09:18

BlueSea さん
裏道探査もツーリングの楽しみと思ってます。
車で入りにくい場所にこそ自転車で楽しめる
美味しい道が存在すると思ってますので。
実際、地元の方の生活はそんな場所にありますからね(^^)GPSは必需品です~

投稿: やまもも | 2011年5月 6日 (金) 09:55

きょうさん
自走なんて・・絶対無理ぃ~~(^^;
最近100kmくらいが丁度いいですわ。
多くて140kmくらいまでかなぁ。
お陰でさほどの疲れも無く今朝も犬とジョギングしてきました。

投稿: やまもも | 2011年5月 6日 (金) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 担ぎまくり山サイ | トップページ | 2011・ツールド大山  »