« 曇りのち雷雨 | トップページ | 燕子花 »

2011年6月 9日 (木)

梅雨の周防大島

本当は西中国山地へ山岳ライドに出かける予定で計画を

練っていましたが大気が不安定で山岳エリアは雷雨の発生が

予報されてたので急遽山口県周防大島へ。

B8018

グリーンステイ長浦に車をデポします。一応中の女性に

一声かけて敷地の隅っこに置かせてもらいます。

なにやらハワイちっくですねぇ~

B8025

今回はいつも大島を走って情報発信してくれてる

Clarkさんのブログで時々登場する大島オレンジロードを

ターゲットにしました・・が・・迷子なう。。

B8027

適当に上に向いて走れば林道に出るだろう・・と思いきや

ディープなジャングルに(@Д@;毎度のことですが。

B8032

農家の軒先を挨拶して抜けさせてもらいやっと林道に。

B8034

周防大島の山腹をぐるりと周回する広域農道です。

ほとんどが綺麗な舗装、晴れれば蒼い海を眼下にみれる

ビュースポットです。

B8035

心地良いアップダウンとコーナリングでテンションが

ドンドンあがり脚も回る回る・・(*^-^)

B8048

ただ梅雨の天気が恨めしい・・蒼い海がかすんでしまって

実に残念!

B8054

綺麗に山のド真ん中をウネウネと走ります。

見えてる山は「嵩山」(だけさん)618mです。

眺め良さそう!

B8060

素晴らしい眺めの道ですね!

B8066

出来心で嵩山へ・・またまたジャングルです。

途中からは34-25Tダンシングでも私の脚では

ギリギリの勾配になります。なんとか足はつかないものの

後輪が空転します。

B8068

白い花が散り路面を埋め尽くします。綺麗だけど滑る!

B8081

頂上には展望台とパラグライダーの滑走台があります。

高所恐怖症の人にはオススメできません。

コレは南向き。

B8084

コチラは北向き、広島方面。

あとは後輪ズリズリしながら再び農道を上がったり

さがったりしながら片添が浜へ。

ここで1台レーサーとすれ違いました。

B8107

スカッとしない天気ですが綺麗です。

リゾートしてますねぇ~

B8118

遠くのカップルが良い味だしてます。

ええねぇ~(o^-^o)

B8139

あとは沖家室方面を周回して高回転走行でデポ地へ。

同じ敷地にあるお風呂で汗流してかえりました。

今度はもう一度よく晴れた日に行きたいけど嵩山は

もーパスですわ。。。キツイ!

   

|

« 曇りのち雷雨 | トップページ | 燕子花 »

コメント

大島も走り方によったら、獲得標高がかなり大きくなるんですね~

オレンジロード、今度、行ってみようっと。

投稿: 97 | 2011年6月10日 (金) 13:29

97さん
私もそんなに登ってるイメージ無かったんですけどね~このオレンジロードは車がほとんど来ないのでチームとかでトレイン組んでの練習とかにもいいですよ。
伊保田近辺まで延びてますのでなかなか脚に効きそうなコースです。真夏はさぞかしハードでしょう(^^;是非に~!

投稿: やまもも | 2011年6月10日 (金) 15:56

さすがのコースを走られましたね。
長浦からだと、お地蔵さんの所に出る道かなあ?
嵩山へのヒルクライム、お疲れ様でした。
まざまざとキツさを思い出しました。(笑)
花の絨毯は、綺麗だけど下りは怖いですね。

投稿: Clark | 2011年6月11日 (土) 06:50

Clarkさん
オレンジロード本当に走りやすい良い道ですね。車がほとんど来ないのもいいですわ。
今度は見晴らしの良い時にまた攻めあがってみますね。
夕日の時間帯も綺麗そうですね~

投稿: やまもも | 2011年6月11日 (土) 21:03

確か、周防大島って、瀬戸内海の、地中海とかハワイとか・・・
呼ばれている島ですよね?
やまももさんが撮影したらどこも絵になるけど、
パラグライダーの滑走台がすごいっ!
怖いような、でもスリルがある~!
最後から2枚目の写真、好きです、私も次回真似したい。^^

投稿: あえ | 2011年6月12日 (日) 23:55

あえさん まいど~~~(^^)/
そうです。ハワイと昔から繋がりの深い島で大勢ハワイに移住してます。
こんな小さなしまですがウクレレ教室やフラのイベントも沢山あり役場の職員はアロハ着てます。

木陰って夏になると引き立ちますよね。
もっと暑くなればコントラストも上がり
シャープな影が美味しいと思いますよ!

投稿: やまもも | 2011年6月13日 (月) 01:07

嵩山きつかったでしょ~( ^ _ ^ ; )
山間部ばかりを走ったようでお疲れ様です。
梅雨入りしてなければもっと山奥を走るのですが、いつ降るか分からないので沿岸部に近いコースがどうしてもメインになってしまいます。

投稿: fuk@ | 2011年6月16日 (木) 21:57

fuk@さん こんにちは~

嵩山は雨上がりでウエットなうえに落ち葉や花が散り気を付けないと後輪がグリップしない状況でした。禁断の蛇行をよぎなくされました(^^;早く梅雨あけないですかねぇ~なかなか中途半端なパターンばかりでモヤモヤします。ローラー部屋も洗濯物干し場になってるし・・・

投稿: やまもも | 2011年6月18日 (土) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りのち雷雨 | トップページ | 燕子花 »