« 江田島モーニングライド | トップページ | 梅雨の周防大島 »

2011年6月 2日 (木)

曇りのち雷雨

今日は夕方からお仕事なのでチョッと近所に。

7月末の「阿蘇望」に申し込んでしまったので少し山を中心の

ツーリングが増えそう。 呉市内の二河峡Pからスタート。

そこへ同じショップに出入りするYさんがやってきたので

一緒に灰が峰に登る事に。

B0132

午後から天気は下り坂といってる割には良い天気。

サクサクと標高737m目指してあがります。

B0142

話しながら上がってるとあっという間に頂上。

なにやら水蒸気で曇ってます。嫌な予感・・・

Yさんは時間が無いので灰が峰でお別れでした。

一旦、呉市内まで下山しお隣の「休山」を目指します。

林道は前日の雨で濡れ落葉が多くグリップしにくい・・

B0145

東側は霞んで水蒸気たっぷりな景色ですが晴れてます。

でも西側はなんだか黒い・・

休山は名前に反して頂上まで休めない山です。

B0155

休山を縦走して倉橋島に渡る音戸瀬戸へ。

第二音戸大橋も制作中!

B0158

マニアな乗船券。「呉ポタリング倶楽部」の有志と購入。

一口100枚でしか買えません¥20000なり。

B0183 

しかもまったくお得ではありません。普段大人70円なので

はっきり言ってチョー高いですが・・・

残りはボロボロの乗り場の改修費等に使われるというので

ご愛用サイクリストととして少しばかりの援助を。

B0184

ちなみに100枚に10個の携帯ストラップ付き(^^)

ストラップ代が入ってると思えばこんなもんかな・・

B0188

なかなかよく出来てますね。

ちょっと夜な夜な改造してみたくなる(^^)

で、ここからは江田島の陀峯山を目指していたのですが

東部地区の仲間から雷雨の知らせが入り

目標コース上にはかなり不安定な雲がわんさか・・

風も吹いてきたので危険と判断し早瀬でUターン

B0177

もったいないけど再び渡船に飛び乗ります。

急いでる時に限って超遅い牡蠣筏曳いた船がぁ~~

その後、ありえない速度でデポ地を目指します。

登りは全部ダンシングで平地もガンガン回します。

雨の匂いがしてきた~~~っ!

B0181

なんとか車に飛び込んだ瞬間ドバっ!ときましたよ(*゚▽゚)v

Qoo!よかった! ジュースがウメーッ!

行きたかったコースはコチラ→「仮想・阿蘇望」

今回のコースは・・

うーん。。まだまだだめだな~こりゃBコースにすべきだったか・・

ま、いいかぁ~(^^;

|

« 江田島モーニングライド | トップページ | 梅雨の周防大島 »

コメント

呉の中心部は全然と言うか昼過ぎにパラっとしただけで、ほとんど降りませんでした。
濡れなくてよかったですね!

投稿: White Noise | 2011年6月 3日 (金) 00:26

White Noise さん

結構降ったわりにはすぐ止みました。
西部はかなり強烈に降ったみたいですけどね~
なんにしても雨はイヤですわ・・自転車に関してはね~~(^^)

投稿: やまもも | 2011年6月 3日 (金) 11:33

2日は由宇球場で観戦していましたが
こちらは全然雨の気配無かったですよ。
阿蘇望、ものすごい山岳コースですね。
でも、あの景色眺めながらだと、なんとかなる?
仮想コース・・・きついなあ(^^ゞ

投稿: Clark | 2011年6月 3日 (金) 19:00

Clarkさん

斜度だけで言えば仮想の方がエグイです。
登りで後輪が滑ってしまうような斜度もあるんで・・・なかなか阿蘇のような山がないので
距離と獲得標高だけでみるとこんな感じ・・
問題は気温だろうなぁ。春先とか秋ならまだしも
真夏だからねー6600系に16-27Tのカセット発見したのでどうしようか悩んでます。

投稿: やまもも | 2011年6月 3日 (金) 20:23

自分も阿蘇望にエントリーしました!
7月23日は会場でお会いできるといいですね。
雨や口蹄疫、火山ガスの影響がありませんように。。。

投稿: fuk@ | 2011年6月 7日 (火) 00:31

fuk@さん いつもニアミスばかりでしたからね~(^^;今年こそ・・
現在もレベル2なのでもう少し落ち着いて欲しいですね火山ガス。

私にはオーバースペックな大会だとはわかってるんですが年齢的にも1回お試ししておきたいと思いまして・・さてどーなることやら。。

投稿: やまもも | 2011年6月 7日 (火) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江田島モーニングライド | トップページ | 梅雨の周防大島 »