« 西中国山地ライド | トップページ | 2011夏休み・阿蘇望2011 »

2011年7月23日 (土)

2011夏休み・阿蘇ラピュタの道

今年は7月24日に開催されるサイクルマラソン阿蘇望に参戦。

それにあわせて早めの夏休みをいただきました。

金曜深夜に広島出発、熊本県・阿蘇に朝到着しさっそく徘徊・・

B8854

本命コースの「ラピュタの道」は厚い雲の中だったので

阿蘇山本体の坊中線へ。ややガスってますが朝の空気が

本当に気持ちいい。ヒルクライム日和です。

B8846

今回はレーサーとMTBの2台体制。 阿蘇の草原を

走れるか!?と期待しましたが防疫上の理由で林道は

すべて立ち入り禁止・・去年、口蹄疫で阿蘇望自体も

中止になったのでいたしかたない措置ですね・・

B8865

阿蘇をバックに沢山の牛や馬が放牧されています。

気持ち良さそう~~ストレス無さそうな顔してます(゚▽゚*)

B8886

米塚 阿蘇の中でもこのコースが一番ラクチンコースで

明日の大会ではココは下りコースになります。よって

撮影は出来ないので今日はシッカリ眺めておきました。

B8916b

一旦、麓まで下山し反対側のラピュタの道といわれる道を

目指しますが途中の道の駅で補給食を。

定番の「いきなりだんご」右、邪道な「トマト大福」左(^^;

B8925

阿蘇山と外輪山の間は広大な田園地帯でココも走って

見たかったんですよね~MTB最高!

B8929

山サイ用MTBなんでフロントディレーラーもサスもないけど

快適なオフロードです。

B8946

いよいよ自転車雑誌に載ってた林道へ。。。スゲ~!

なんかそそり立つような急勾配の山々が続きます。

しかも路面はかなり悪い。

B8949

ズンズン登っていきます。斜度は思ったほどはキツくは

ありませんがそれはMTBだからかもしれませんケド。。

B8955

ガードレールも所々腐ってて浮石も多くロードレーサーで

走るのは登りだけにしておいた方が無難です。

下りだとよほど気をつけないと危険ですわ。

でも素晴らしく美しい眺めです。

B8959

ちなみに林道以外に登山道もあることが地形図で確認

していたんです・・山サイできるかな?と・・・

途中までは最高のシングルトラックですがその先は・・・

歩いて下りるのも怖いくらいの垂直な崖ヒィー(((゚Д゚)))

絶対死にますので行かないように。。

B8967

峠は素晴らしい眺め!晴れてれば向こうに阿蘇の山が

見えるはずなんですが・・霞んでます。

B8979   

オヤツに福の神まんじゅう

B8988

走ってきた道が一望できます。でも思ったほど長い

登りじゃないんですよ。。

B8990

くれぐれも下りは気をつけて・・MTBでも石踏むとズリっ!

といきますんで・・道から飛び出すと。。。アウトよ。。

B8998

大会の前日受付に行く前に近くにできた新しいカレー屋

「山猫軒」で食事。 サッパリしたサラサラカレーは夏に

ピッタリで好みは分かれるでしょうが私は大好きなカレー!

しかも落ち着く店内でゴロゴロと1時間ほどくつろいでました。

まだ出来たてなんで3年くらい経つと庭とかもいい感じに

なりそ~頑張って欲しいですねー

|

« 西中国山地ライド | トップページ | 2011夏休み・阿蘇望2011 »

コメント

いやー阿蘇ラプュタの道最高ですね!
九州は懐が深い!
私は何時かミヤマキリシマの咲く6月に赤く染まる久住山に登りたい!
釣りはされました?

投稿: まっちゃん | 2011年7月26日 (火) 21:46

ラピュタの道、9月に自転車でぜひ走ってみたいと思います。
それにしても車に2台も自転車を積んで走るなんてすごく贅沢ですね~♪

投稿: fuk@ | 2011年7月27日 (水) 01:00

まっちゃん こんにちは~

結局、白川での釣りはできませんでした。
ルアーだけ装備していったのですが気配もなかったしね。
フライだと私の腕じゃ夏の白川は難しいとおもいますわ。

九重もいいですよね~秋にあるツールド湯平がおススメです。1泊すれば九重の周りの美味しい温泉に入り放題ですよ。
http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6ed5.html

投稿: やまもも | 2011年7月27日 (水) 01:16

fuk@さん

みつけてくれて本当にありがとうございました!
登って楽しんで下りは大観峯から下ってくださいね~ここ阿蘇望に取り入れてもいいのにぁ・・雨降ったらアウトですけど・・

MTBは道を選びませんし レーサーでいってバーストでもさせたら阿蘇望本番困るしねぇ~晩御飯食べにいく足にもつかえるのであると重宝ですよ。お一ついかがで??

投稿: やまもも | 2011年7月27日 (水) 01:20

見事な景色ですねぇ
走って食べて
いい夏休みですよね~
それまでお忙しそうだったんで
ひとしおですよね。

投稿: BlueSea | 2011年7月27日 (水) 23:34

BlueSeaさん ありがとうございます。

でも戻ってきたとたんに強烈なツケが・・
悲惨です~~!

投稿: やまもも | 2011年7月28日 (木) 00:06

すごい・・・日本にも、こんな素晴らしい道があるとは・・・。
大水害の被災で初めて知りました。。。
 これは、一刻も早い、路面の復旧整備を期待します。 そして、景観はこのままに後世へ伝えたいものです。

投稿: よしき | 2012年7月22日 (日) 22:33

よしきさん 
ほんとそーですね。
凄い綺麗な場所って基本的に不便な場所が多いですが人が通らなければ藪になりますし多すぎると規制や事故が起きる・・
微妙なバランスで成り立ってるんですね。
まぁ優先順位は後回しになるでしょうが
通れるようにしてほしいですね~

投稿: やまもも | 2012年7月23日 (月) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西中国山地ライド | トップページ | 2011夏休み・阿蘇望2011 »