« 2011夏休み・阿蘇望2011 | トップページ | ひまわりと備北地方 »

2011年7月25日 (月)

2011夏休み・島原半島

阿蘇望を無事完走して最後の1日は長崎県、島原半島へ。

B9195

熊本県・長洲港から有明フェリーで島原半島へ。

有明海はいつも濁りぎみの事が多いですね~

B9210

島原と言えば雲仙普賢岳です。今日もヒルクライムです。

雲仙目指してガンガン登りますが脚が重い・・・

途中の狸山まんじゅうでアツアツの蒸したてをいただきます。

B9213

10個350円 冷たいお茶もいただきました。

B9217

栗餡と小豆餡 どちらもうめ~~!

B9220

雲仙に行こうと思って登ってきましたが雲仙は雲の中。。

視界が利かないので中腹は黒い雲に覆われてます・

ちょっとヤバそーなので方向転換します。

B9234

もの凄い雷と激しい大雨!1時間ほど軒先で雨宿り。

参りました!!

バリバリ雷が落ちています・・

B9242

一時間近く雨宿りしたら既に戦意喪失(^^;

島原市街に向かいます。 蒼い理髪店。

B9254

思った以上に落ち着く町です島原。

B9257

湧水の街だけあって水はどこも豊富です。

武家屋敷が並んでいます。

B9263

観光しまくり・・(^^)

B9274

「かんざらし と冷たい抹茶のセット」

白玉団子は冷たい薄甘いシロップに浸かってでてきます。

これ!私の好みに超マッチして美味しかったです。

B9279

湧き水の池に面した縁側でいただきます。

ここでまた一時間ゴロゴロ。。

B9300

雲仙災害記念館

B9305

何故かジャパンカラーの竜馬

B9311

もう一度雲仙へ・・と思って登り始めたら・・また雷雲。

下ってくる車はドレも濡れています。

もうアキラメムード。

B9346

よそ見していて数年ぶりに「立ちゴケ」しました。

ダメージはフォークに少しキズが入ってもーた。

なんだか食ってばかりの島原でしたわ。

    

|

« 2011夏休み・阿蘇望2011 | トップページ | ひまわりと備北地方 »

コメント

阿蘇のイベント、晴れてよかったですねー!
お疲れさまでした。
絶景ですね、それにしてもエイドが充実してる~!!

2年前かな、やまももさんが食べた、てらやの皿うどんが目に焼きついて
今回も「かんざらしと冷たい抹茶のセット」を
脳にインプットさせてもらいました。^^

投稿: あえ | 2011年7月28日 (木) 21:35

あえさん こんにちは!

あ~あの皿うどんは美味かった!実は今回も長崎県なので皿うどん食ったんですがブログで紹介するほどではなかったので割愛しました(^^;
この「かんざらし」おススメです!
お店自体は島原市では有名な店なんでスグにわかると思いますよ~

11月5日に琴電貸しきっての挙式にでて
翌6日に讃岐センチュリー小豆島に行くことになりそ~です。

投稿: やまもも | 2011年7月29日 (金) 00:04

阿蘇望で、ガッツリ系を堪能したから
島原は、ゆったりポタと、ヒルクライムを楽しまれたんですね。
武家屋敷の通りとレーサー、絵になりますね。!
そして、「かんざらし」食べ応えありそうですね。
こんな素敵な縁側なら、ゆっくり過ごせそう。

投稿: Clark | 2011年7月29日 (金) 17:01

Clarkさん
阿蘇はあまりグルメもしなかったしね~
でも天気が悪くなったりしてノルマのグルメがこなせませんでした。(^^;
あと2か所回りたかったのになぁ~

投稿: やまもも | 2011年7月29日 (金) 22:43

阿蘇翌日は島原ですか~いいな~
一度は自転車で回ってみたい場所です。
雨が降ったのは残念でしたね。
夕立の確率、昨年よりも多いような気がします。今年はゲリラ豪雨が多いのかな。

投稿: fuk@ | 2011年8月 1日 (月) 11:16

fuk@さん まいどです!

なんか雲仙の東側で雲が発達するみたいで
強烈な積乱雲が成長してました。
一度濡れると火山灰を含んだ土は最悪でチェーンもスプロケもジャリジャリで帰ってからの掃除が大変でした(^^;

投稿: やまもも | 2011年8月 1日 (月) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011夏休み・阿蘇望2011 | トップページ | ひまわりと備北地方 »