« 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 | トップページ | 2011夏休み・島原半島 »

2011年7月24日 (日)

2011夏休み・阿蘇望2011

ついにこの日がやってきました。 晴天率100%を誇る「私」

ここ数年まともに開催されなかった「阿蘇望」もソコソコですが

晴れました!

B9019

開会式。 かなり多くの阿蘇望マニアが集います。

久しぶりに出会う仲間にも会えましたし、いつもニアミス

だった念願のfuk@さんにも会えたし(*゚▽゚)ノ

さすが既に脚見ただけで戦闘能力の違いが明らか・・

B9025

私はなんと10組スタート。 かな~り後半スタートです。

どんどんスタートしていくサイクリストを見送ります・・

早くでたいなぁ~

B9040

スタートして一旦下ったあとにジワジワと阿蘇の草千里を

目指して登ります。 この日の為にシコシコと近所の山に

行ってただけあってマダマダ元気(^^)v

B9047

まだ一つ目の山なんでみなさん抑え気味に走ってます。

私も今回の阿蘇望に備えて禁断の27Tを装備しましたが

まだココでは出番なし。

B9056

延々と登っていきますが特に辛いということはなく

美しい阿蘇の風景を堪能しながらゆっくり登ります。

B9075

登りきると爽快なフラットコース!ちょっと天気が悪いけど。

B9079

平地があまりないというか全然ないコースなんでココは

貴重なフラットエリアです。

B9089

草千里、折角なんで停まって記念写真。

そのあと一気に坊中線を高速ダウンヒルしますが

スピードでてるしコーナー多いので写真は撮れません。

B9099

2つ目の山、箱石峠。 ここも美しいグリーンの道です。

私たちが通過したあと雹や雷雨があったようでなんとか

すり抜けました。その後、小さなアップダウンの連続で

一旦スタート地点で昼食。

B9114

具沢山のだんご汁が美味いっ!

オムスビに冷やしトマト、とうきび、ブルベーリー、もろきゅう

などなど盛りだくさんの食事。 しっかりいただきました。

そして再び出撃!!

B9122

ロングコース最大の難所、地蔵峠。

8%くらいならまぁ地元の山で普通にあるので驚きません。

B9133

しかし途中からは10%越える斜度が大部分になってきて

蛇行する人も出始めました。フォームをかため綺麗な

ペダリングと真っ直ぐに走ることだけに集中して走ります。

ケイデンスが下がり禁断の27T使用。 

ああぁありがとう!!27Tよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

B9137

なんとか地蔵峠もクリア。下界にはマダマダ自転車の

列が続きます。物好きが多いんですね~~(^^;

B9142

このサイクルマラソン阿蘇望、エイドも充実してますが

スタッフがいいんですよね~明るいし、バックアップも

完璧でしたし運営者の苦労が偲ばれます。感謝!

B9157

さぁ最後の第四の峠、俵山峠へ。 しかしこの峠、地蔵峠を

越えてきた脚に相当ダメージが・・

しかも完全な追い風。追い風良いと思うでしょ?ここでは

最悪でした・・暑い上に自転車速度で後ろから吹くから

走ってもまったく風が来ない!!

B9170

風車は回ってるのに暑くて暑くて・・でも既に思考能力が

なく気持ちいいくらいです。今回はかなり頻繁に

塩分チャージをしながら走りましたので体調は維持できました。

B9181

俵山峠を超えるとゴールはスグそこ・・なんですが実は

第五の登りがゴール前にあります(^^;

16時無事 13回サイクルマラソン阿蘇望、完走!

いままで参加したイベントの中では最高に充実感ある

大会でしたね。歳とりましたが練習次第でなんとかなる

もんだな・・と判っただけでも参加した価値がありました。

|

« 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 | トップページ | 2011夏休み・島原半島 »

コメント

お疲れさまでした。
フルコースを完走できるやまももさんを尊敬します。
ハーフでお腹いっぱいです。。。

投稿: せんせー | 2011年7月26日 (火) 22:09

お疲れ様でした( ^ ▽ ^ )
いつもニアミスだったんですが、車のLEGONのロゴでもしや…と思ったらビンゴ!
大会会場の駐車場もすぐ隣りだったしこれも運命の巡り合わせ!?

投稿: fuk@ | 2011年7月27日 (水) 00:56

せんせーまいど~

来年はAコースで行きましょう!
思いのほか大丈夫でした。
眺めが良いと疲れも半減しますね~あと人の速度に惑わされないようにすれば・・

そうそう11月6日 讃岐センチュリー小豆島のご案内が来てましたがいかがで?
私と猿さん11月5日は高松で挙式に出てるので騙して翌日連れていこうかな・・と。

投稿: やまもも | 2011年7月27日 (水) 01:27

fuk@さん
やっとお会いできました(^^)嬉しかったですよ~
しかしやっぱり速いですね~戻ってきたときにはすでにくつろぎモードだったし・・

でも本当に心から楽しい!と思える大会でした。強引に休みとって参加して本当に良かったです。 また何処かで是非ご一緒しましょう。

投稿: やまもも | 2011年7月27日 (水) 01:30

完走、お疲れ様でした。
写真を見るだけで、コースの素晴らしさと大変さが分かります。
羨ましい~
でも、僕なら28Tは必要だな。(^^ゞ

投稿: Clark | 2011年7月27日 (水) 17:22

Clarkさん

27Tは使わない予定の保険だったんですが
ガッツリ使ってしまいました。
なんとか次回は25Tで制覇したいものです。
カセットが21-24-27なんで間が開き過ぎてどーも快適じゃないしインナーローはやはり無理がでますわ・・

投稿: やまもも | 2011年7月27日 (水) 22:15

お疲れ様でした。

LEGONの日記などで、この大会に備えて準備されてたお姿を見ているだけに、感動してきますね~

小豆島、いいですね~
昨年は、天気に騙されたから、今年も行こうかなぁ~

投稿: 97 | 2011年7月28日 (木) 13:56

97さん
最後の俵山峠越えて完走を確実にした時には
こみ上げるものがありましたね~大げさですが(^^;
冬くらいから阿蘇望にターゲット絞ってましたんでウレシさ倍増でしたし天気も味方してくれましたし。 是非97さんにも参加して欲しい大会の一つです。 
今回、小豆島はお猿さんや関西組を召集して楽しくやろうかと企画なうです。 まもなくトピ立てますんで参加ヨロシクです!

投稿: やまもも | 2011年7月28日 (木) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 | トップページ | 2011夏休み・島原半島 »