« 今日も早朝のみ・・ | トップページ | 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 »

2011年7月16日 (土)

西中国山地ライド

阿蘇望を来週に控え 仕上げ具合の確認と酷暑対策に

芸北へ。 スタートは10時・・既に暑いです。

B8746

天気はギンギンの晴れ!高地といえども既に30度近い

気温でテストライドには最適です。

暑さ対策は頭には手ぬぐい垂らしを首筋に当たるように

セット。 水を垂らすと首筋がヒンヤリです。

顔に汗が落ちてこないのもGOODです。

CW-Xのアームカバー。 ヒンヤリ素材で通気性もよく

皮膚のようです。水をしみこませれば気化熱でとても快適。

脚は普通の半レーパン・コンプレッションタイプに日焼け止め。

B8750

マズはサクサクとR191を芸北地方に登って行きます。

以前はヒーハー言ってた虫の木峠ですが今はまったく

気にならない坂となりました。(^^)

B8755

この道沿いは秋口まで紫陽花が楽しめます。

芸北に入るまで紫陽花の道が続きます。

B8760

深入山が見えてきました。まったく問題なしのAvで快適に

登っていきます。少し抑え目にはしてますが・・

ここで心拍計臨終・・心拍30~60とか280とかになる・・

B8766

あちぃのでボトルはWボトル。 1本は頭と腕にかける用。

湧き水でチャージします。ギンギンに冷えて最高です。

B8769

深入山にて井村屋小豆アイスなう。暑くて袋から出すと

一瞬で真っ白・・

B8788

いつもと違い平地の多い聖湖周回路はパスし、

どんどん森を走るルートに入っていきます。

B8800

八幡湿原、いつ来てもいいですね・・ここ(^^)

B8803

今日は今までに走った事ないニュールート。

来尾峠を目指します。 ここは熊エリアなのでいつも熊鈴と

B8743

投げ釣り用のアタリ鈴80円。バネが付いてうるさいくらい

シャンシャンなります。 普段は背中に入れていて必要な

雰囲気になれば装着。 観光地で走るにも、山サイにも

便利です。クリップ付きなんでアウターに装着。

コレがのちに活躍するハメになろーとは・・

B8810

積乱雲がどんどん成長しています。見ていて楽しい!

B8815

来尾峠。 冬季は閉鎖される道で島根県・旭、瑞穂方面に

抜ける道です。

B8816

思ったより素晴らしい路面状況でした。

もっとガコガコと思ってたけどね~

B8818_2

なかなか高度感のある路です。とびだしたらアウトな道。

B8821

半分くらい島根に下ると再び今度は旭テングストンに

登っていく 早水・来尾林道へ。。。獲得標高3000mに

するには必要なコースでしたが・・

しばらくシャンシャン言わせながら登ってると前方に

なにやら黒いモンが・・熊っ!!!

ツキノワグマしかもデカイ!!しかも2頭!!

鈴の音聞いて一目散にお尻見せながら道を駆け抜けて

行きました。残念ながらカメラ起動する前に姿は消えました。

鈴つけてなかったら出会いがしらだったなぁ~

やっぱいりますね。熊鈴・・でも私は熊の住む事ができる

環境のある西中国山地が好きです。 是非このまま生き

続けて欲しい物です。お尻可愛かったです。

B8823

とはいえ熊の逃げた方へ再び登るのは無謀なんで

登りは諦め回り道で再び広島へ。

大朝を経由し再び芸北という変態的ルートでしたが

135km獲得標高2300mちょいと目標に達しませんでしたが

特に暑さに対するダメージもなく脚も問題なし。

あとは事故らず楽しむのみ(^^)v

|

« 今日も早朝のみ・・ | トップページ | 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 »

コメント

中国山地いいですね!
景色に癒されます。
夏は山ですよね~。
でも、熊は怖過ぎます(+_+)

投稿: Suzu | 2011年7月17日 (日) 23:51

Suzuさん
四国ほど高度感のある山が少ないのが難点ですが中国山地は斜度も比較的緩く楽しみながら走るにはいいです。特に秋と春は本当に美しいです!四国行きたいなぁ~!

投稿: やまもも | 2011年7月18日 (月) 00:54

なんと熊と遭遇ですか!!

鈴はあったほうがいいとは分かっているけど・・・・と思っていましたが投げ釣り用の鈴なら手に入りやすいのでいいですね、購入しておこう。

投稿: FANTIC | 2011年7月18日 (月) 10:58

FANTICさん
自転車だと熊鈴より釣り用の方がいいですわ。
理由は自転車のフォームがかたまると体があまり揺れないんで熊鈴がならないし微振動でもなりにくいですが釣り用は2個で85円(^^;しかも僅かな路面の起伏でシャンシャンなります。
使わない時はポケットに入れておけばいいですし。人の多い街中を走るときにもベル代わりにつけてます。

投稿: やまもも | 2011年7月18日 (月) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も早朝のみ・・ | トップページ | 2011夏休み・阿蘇ラピュタの道 »