« 夏・しまなみ海道 | トップページ | 夏から秋へ »

2011年8月28日 (日)

上関満喫

久しぶりに日曜日休むことができました。

97さんが遊んでくれるというので上関ヒルクライム三昧へ。

B9995

早朝の山口県由宇の道の駅に集合スタートします。

朝からすでに暑いです・・

B0001

まずは1.5kmほどのJR由宇駅へ。 そう輪行です。

一筆書きコースを得るために光市までパスします。

B0002

今回は最軽量輪行セットで。タイオガホイールバックの

緩衝材無しと100円均一自転車カバーの組み合わせ。

このカバーは4回目でもうボロボロモノを用意。

つまり到着駅でごみ箱行きです。

B0019

日曜の早朝の車両はガラガラです。(^^)

しかし先頭車両後方の定位置に陣取ります。

B0024

山口県 光駅 なかなかレトロな駅です・・・

B0035

室積海岸、湿った空気が支配してます。さわやかそうに

見えるけどすでに汗だーだーsweat01

B0037

海岸の近所からコバルトラインへ

名前は凄く素敵な感じ・・・ですが・・・

B0040

スゲー激坂!!日陰はうれしいけどコバルトな海は

全然見えないし・・・・

B0043

やっと見えた(^^)でもコバルトじゃないなぁ~

ちょっとかすんでます・・無念!

B0051

一番高いコバルト台地到着!あとは上関へ下るだけ・・

B0055

木漏れ日が美しい細い林道ですが・・・このあと

強烈に路面が悪くなりダートもどきに。。パンクこわっ!

B0060

一旦下ったと思ったら今度は「大星山」へcoldsweats01

いろいろ書いてあってよくわからない看板。。。

B0066

ここもまた強烈な斜度!軽く10%は超えてる道が延々と

続きます。ちょっとくじけそう・・・

B0073

しかし登ってしまえば素晴らしい眺めがまっています。

霞んでるのが残念!クリアだと凄いだろうな~

B0079

周りには風車がたくさんあります。なかなかの迫力。

B0083

展望台から滑り台で降りるおっさん・・happy01

B0094

上関大橋を渡って本日の食事ポイントへ

B0106

海の見えるレストラン「瀬里家」でランチ(^^)

B0114

蒸しエビもhappy01

B0096_3

こんな眺めのレストランです。

B0116

食後のデザートを・・

B0120

鳩子てんぷら これがシンプルでおいしいんです。

B0138

このあたりから97さんエンジン全開!40km近くで

曳きまくり・・なかなか写真撮れません(^^;

出して構えたら遥か彼方に引き離されます・・

B0154

柳井の醤油蔵の仕込み水をボトルにチャージ!

B0168

月でひろった卵と黒ゴマてんてん 

B0172

柳井といえば金魚ですね。

B0176

やまももエード ψ(`∇´)ψ

B0183

あやしい ちり紙・・・

B0186

その後も鬼曳きで道の駅に戻ってきました。

時間も早かったので大島でも・・と思ってたけど暑さと

乳酸オーバーで撃沈しました・・

いやぁ~楽しかった!!

100km弱で標高1500mくらいの旅でした(^^)

|

« 夏・しまなみ海道 | トップページ | 夏から秋へ »

コメント

猛暑の中、ヒルクライム三昧のライド楽しかったようですね。
でも、さすがに大島までは無理でしょう。
なにしろ暑かった。!
走ってるローディを見て、ご苦労様と思いました。(^^ゞ
コバルト台地から先の林道は、ロードバイクでは怖かったでしょう。
僕も走りましたが、もう2度目はごめんです。
コバルト台地から引き返して、かんぽの宿光へ降りるのがお勧めです。
大星山は、本当にお疲れ様です。夏場は、キツイですよ。

投稿: Clark | 2011年8月29日 (月) 08:26

Clarkさん

私がツーリングにでると何故か決まってダートモドキの道が現れるんです(^^;
裏道ばかり狙ってるからかなぁ~

大星山は直登するより柳井方面からなだらかに登った方がよかったですね~

投稿: やまもも | 2011年8月29日 (月) 09:25

大星山、侮れませんよ。
柳井方面から、なだらかそうに見えますが、般若寺の手前に17%の坂があり、その先にも手強い坂が連続です。(^^ゞ
でも、直登より息の付ける区間があるので楽かな。(笑)

投稿: Clark | 2011年8月29日 (月) 16:49

Clarkさん
そーなんですか最初は柳井方面から入ってから皇座までいてもーたれ!みたいな勢いでしたが既にお腹・・じゃなくお脚いっぱいいっぱいで・・(^^;

もう少し涼しい秋晴れの日に行きたいですね~

投稿: やまもも | 2011年8月29日 (月) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏・しまなみ海道 | トップページ | 夏から秋へ »