« 2011夏休み・島原半島 | トップページ | 久々の本格山サイ »

2011年8月 5日 (金)

ひまわりと備北地方

  今日のターゲットはズバリ「ひまわり」です。 

旧・君田村のひまわり畑を見たあとでガッツリ山岳コースを

と思って三次市尾関山公園をスタート。

B9423

ここはトイレ、水道も完備の無料Pがあります。

桜の季節は素晴らしく綺麗なところです。

B9428

例によってGPS探査でメインの道を外したルートを

走っていきます。川沿いのルートは涼しい風が吹いてます。

B9435

まったく車の来ない最高の道。脇見運転し放題ですが

油断すると川か田圃に落ちます・・

な~んて脇道寄り道探査道を楽しんでたら・・肝心の

ひまわり畑が行方不明に・・もう終わってしまったのか

君田の湯の森まで来てしまいガックシ・・

B9443

仕方ないのでパン屋さんで桃の果肉入り「ももちゃん」を

食して機嫌をなおし、ひまわりは諦めて山岳三昧に変更。

B9446

高野町に向かう裏道、神之瀬峡を経由する美しい道を

目指します。ああぁ快適ロード。もちろん車は皆無。

B9453 

神之瀬峡キャンプ場までは快適なフラットコースで

いよいよお楽しみの山岳小道が始まります・・・・

B9458

・・・・・・・・・・・マジ!?

そーいえば分岐の道の駅になにやらカンバンが出てた

よ~な・・よく見てなかったぁ~自転車なら通れるか!と

思ったら工事のオッサン曰く 道完全に無いよ~だと・・

なんか今日はついてないなぁ~

B9438

スッカリ戦意喪失で来た道をとぼとぼ走り 適当に徘徊。

B9476

この徘徊が大当たり!(^^)/

しかしカンバンも出てないのでわからんよコレは・・

一面のひまわり畑。 これでも今年は例年の半分だそうで。

B9502

すっかり落ち込んでたことも忘れてはしゃぎまくりオヤジ。

B9494

ちょっと盛は過ぎた感があるけど本当に綺麗~~

ああぁ、神之瀬から引き返さなきゃ出会えなかった・・

コレは偶然か?必然か??

B_2

スッカリ機嫌よくなって再び今度は口和町方面へ遡上。

鮎の里公園のレストランで食事です。

牛スジうどん。けっこう沢山の牛スジ入り。

B1

鮎の里の近くにある「持ち上げ観音」 観音様を持ち上げて

思ったより軽いと願いが叶うんだって。

しかしこのお供えはどんな願いをかけたのやら・・(^^;

B9539

庄原市を経由して七塚原高原へ。空気が爽やか。

凄い暑いですが!!

B9549

ここはポプラ並木が有名です。秋も綺麗なんですよ。

B9556

レーサー向きのカッ飛びコースです。気持ちいいよぉ~

B9580

三次市内まで戻ってきて観光。

麦麦というパン屋さんがやってる「mugimugiカフェ」

B9583_2

ミックスジュースのスムージー

オーバーヒート気味の体に染みこみます。

B9585

元々、米粉を使ったパンとかを昔から焼いてたお店です。

創業したころ仕事で取材しましたが 大きくなりましたね。

なんかまとまりも締まりもないサイクリングでしたが

なんだかんで満足できる走りになったヨーです。(^^)

|

« 2011夏休み・島原半島 | トップページ | 久々の本格山サイ »

コメント

楽しまれてますね~
山岳コースは残念でしたが、君田のひまわりに出会えたのだから運が強いなあ。
備北は何度も行ってますが、七塚原高原があんなに近いとは知りませんでした。
今度は、七塚原高原へも寄り道してみます。
あ・・・車で。(^^ゞ

投稿: Clark | 2011年8月 5日 (金) 15:53

右往左往しながら、最後はきっちり決めてますね~(笑)
さすが、やまももさんです。

どうも、備北地方は土地勘がなくて、なかなか一人で行ってみようという気になれないのですが・・・
でも、よさそうなところですね。

飯南って、先日、ヒルクライムがあったところですよね?

投稿: 97 | 2011年8月 5日 (金) 18:40

やまももさん、今回も絶景ですねー!
まず梅干かと思ったら、「ももちゃん」って、
ジャムパンや、クリームパンみたいな、ももバージョンなんかな?

なによりもスゴイひまわり畑!
独り占め~~!!
迷った甲斐があった?もの。

ガーミンとか持ってたら、少し入った道も行けるんで便利なんですねー。
そういう考え方で使えるんやったら、私も欲しくなりました!!

投稿: あえ | 2011年8月 5日 (金) 21:04

Clarkさん

七塚原近辺は柔らかな丘陵地帯ですので面白いです。また秋には近所に広島でもっとも有名な彼岸花の群生地がありますんで寄ってみれば凄いですよ。
http://www.kisajaken.net/higan/index.html

投稿: やまもも | 2011年8月 5日 (金) 21:32

97さん
今回もラッキーでした。行くときに見逃した ひまわり畑にも遭遇できたしね・・
私も備北は土地勘薄いです。また新しい農道が多く世羅ほどではないですが迷いやすい土地ですので今回は地図をコピーして持参しました。ま、それでも迷ったけど(^^;飯南は山挟んで反対側になりす~~

投稿: やまもも | 2011年8月 5日 (金) 21:36

あえさ~ん!

GPSの良いところは裏道が手軽に発見できるところです。つい地図見て大きな道しか気づきませんが実は1本裏にはメイン道の昔の旧道が走ってたり海辺や川沿いの細い道があったり交通量多い道の迂回路が見えたり隠れた湖や入江があったりすのがみえますので突如曲がってみたりすると思わぬ良い風景に出合えたりしますし軌跡残しておけば最悪でも迷子にはなりませんからね。
電池のもちの良いGPSを装備すると裏道ライドが楽しくなることは間違いありませんよ~また山岳好き(^^;な あえさんなら獲得標高がグラフでリアルタイムで見れるのも登る楽しさを与えてくれますよ、、
安くはないですが満足度は高いと思います。

投稿: やまもも | 2011年8月 5日 (金) 21:41

こんなに咲いているといいですね。

先週末やっと八幡高原を走る事となりカキツバタの里へ・・・
そりゃーもう遅いですね、ボランティアの方たちと思うけど手入の最中でした、来年までお預けです。
旬は大事ですね。

投稿: FANTIC | 2011年8月10日 (水) 17:23

さすがにカキツバタはもう遅いですね~
次の旬は秋口のコスモスですかね。
そして彼岸花。 
ひまわりはなかなか綺麗に咲きそろうのは短いので難しいですわ。

投稿: やまもも | 2011年8月11日 (木) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011夏休み・島原半島 | トップページ | 久々の本格山サイ »