« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

江田島~倉橋

本日は天気が怪しいので島ポタを・・・

B0919

なんかいろいろオマケついてくる~

サイクルーズパス使えば自転車代が無料になります。scissors

B0921

しびれ峠経由で倉橋めざします。

天気は今にも雨が降りそう・・・sad

B0931

早瀬大橋わたって倉橋島へ。

B0935

またまた裏道探査。 凄い急傾斜地です。

ところどころ担ぎがはいりますのでクリートカバーは

必須です。

B0937

自転車に乗るとフルブレーキでも停まりません・・・

B0946

細い路地が網の目にはしっています。石畳の道も

とってもテクニカルup

B0955

住田屋のレモンケーキで補給。今日は高潮警報がでて

水面は防波堤すれすれで彼方此方で道路冠水してました。

B0948

皮だけかぁ~ なにに使うのかしら?

B0964

桂浜の「かず寿司」にて寿司定食。

凄く肉厚で大きく1個で2個分のボリューム。

B0968

桂浜。松並木がきれいですよ~青空だったら最高なのに。

B0981

LEGON見てた あきちゃん が追い付いてきました。
鹿島大橋渡って鹿島へ。

B0983

どことなく「とびしま海道」に似ています。

静かな漁村です。

B0984

このあたりの海水の透明度は凄いんですよ~

今日はわからないけど底までクッキリ!fish

B0998_2

ここは石積みの段々畑が有名です。

B1002

よくこれだけ石を積み上げたものですね。

永年すこしづつ補修を繰り返して作られた畑です。

ジャガイモが中心なので今は何も植えてません。残念。

B1006

海岸ギリギリの道をポタリングlovely

目の前には山口の大島、四国松山が広がります。

B1013

そのまま江田島の小用まで激走して呉までワープ。

船旅を味わって帰りました。凄く遠くに行ったきがします。

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

蕎麦ポタ

午前中仕事を片付けて仕事先の近所の安野・花の駅に

車をデポします。

B0709

ここは廃線になった安野駅を保存した公園です。cat

桜の季節はとても有名です。

B0711_2

小河内の集落へ上がる道は渓流沿いで斜度も緩やか

サクサク走りますが腹がグーグーなってますcatface

B0713

例によって脇道裏道をGPS探査しながら走ります。

半袖ですが流石に肌寒く季節はどんどん進んでるようです。

B0718

風にコスモスが揺れ、日差しも柔らか

B0723

本日の目的地coldsweats01蕎麦屋「こぼり」

美味い蕎麦食いたくて走ってきました!

B0719

「もりそば大」 見た目以上にボリュームあります。

味は蕎麦、出汁、ともに申し分なしscissors

ほんとに美味しいお蕎麦ですね・・ココ。

B0728

龍頭山林道へあがりかけましたが今日は熊鈴忘れて

釣り用の鈴しかないので1人ではチョッと~~~coldsweats01

B0743

刈り入れ待ちの田圃です。 いい山里ですね~

B0751

もう終りかけてますが蕎麦の花も咲いていました。

B0762

加計に向けての峠越え。これ一応国道です。R433号

秋には素晴らしい紅葉の道になるんですよ。maple

途中、芸北に向かう道を調査。11月に行く紅葉ライドの

下見を兼ねて。

B0771

加計の町まで一気に下って定番補給食「よしお・たい焼き」

ちょっとアンコが少なくなった気がするんだけど・・

気のせいかなぁ~coldsweats01

B0774

まだ走りたかったけど夕方にまた仕事があるのでここで

R191を下ります。

B0776

廃線になった可部線跡に記念碑だけが残されてます。

今日は75kmほどのランチポタでした。紅葉はマダマダ

ですが季節の深まりを感じれました。

   

| | コメント (6)

2011年9月23日 (金)

秋の高宮・半輪半魚

秋の一日、KRKさんとMTBでのんびり走りながらついでに

鱒釣りでもしよう!という贅沢なツーリングに出ることに。

B0614

早朝の高宮、「フィッシングレイクたかみや」に集合。

この日は夜の晴天と引き換えに長袖でも震えるくらいに

冷え込み朝霧が湖面を覆います。

B0618

ここでは戻ってきてから3時間券で遊ぶつもり(^^)fish

B0606

そばの花が朝霧に呑み込まれます。

一面の蕎麦畑。noodle

B0628

まずはMTBでポタリング。 いつもレーサーだったので

お散歩MTBは楽しいですね。GPS見ながらアチコチの

ダートを調査します。

B0644

霧が晴れると爽やかな風と光があふれます。気持ちE!

B0647

マイナーな林道やダート道を出たり入ったりしながら

走りますがまだ下りは激寒です。

B0654

なにやら怪しい林道発見。亀谷林道。(^-^;

途中の道はイノシシ避けで閉鎖。もちろん乗り越えます。

B0658

おおぉ思ったよりイイ林道です。まずはヒノキの林。

B0659

そして広葉樹の森に変わっていきます。渓流沿いの道で

常に涼しい風が吹いています。

B0666

渓流は清冽、鳥がたくさん鳴いてます。

こりゃ紅葉したら最高ですね。

B0672 

緑のトンネルが続きます。 右側は綺麗な渓流です。

B0676

ところどころ法面が崩れてるので注意が必要です。 

小石も尖ってるのでパンクにも気をつかいます。

B0680

40kmほどのMTBポタを経てデポ地へ帰還し今度は

釣りの準備ですhappy01

B0689

フライフィッシング&ルアーフィッシングなう。

今日は大型ばかり釣れてなかなか楽しめましたが

フライの反応はイマイチ・・

B0687

そこそこ良いサイズのレインボートラウトやブラウンが

いい引きをしてくれます。scissors

B0693

一日いい天気だったので腕がヒリヒリします。

距離や強度でなく本当に楽しむだけのMTBポタもまた

自転車の楽しい使い方ですね。

付き合ってくれたKRKさんありがとうございました。

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

朝食ライド・灰が峰9/22

台風が通り過ぎて快晴の朝。 Nさんと朝食ライドに。

B0588

いつもの灰が峰737mでの朝御飯です。

爽やかな空気が痛いくらいです。

B0586

季節は進み山は秋へまっしぐら・・

B0594

このプロジェクトワンと並ぶと貧相だなぁ~MR4・・

B0597_7

呉市内から休山、江田島を望む。
下りは寒くて震え上がりました・・そろそろ朝は長袖じゃ

ないとダメですね~

| | コメント (2)

2011年9月19日 (月)

山の天気は・・

朝起きたら晴れてたのでいつもの定番コース灰が峰へ。

神山峠上がってるとチタンバイクの名車ライトスピードに

遭遇し一緒に山頂へ。

B0575

山頂はなにやら怪しい雲行き・・・

B0576

不気味な美しさがあります。 何度登ってもいつも違う顔を

見せてくれる灰が峰です。しかし山の天気はわかりにくい。

B0570

パラパラ雨が落ちてきたので早々に退散なり~happy02

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

the PEAT MONSTER

なかなか自転車に乗れません・・仕事で松山~高松でお仕事。

新しいデジカメのテストをしてみました。Nikon P300というヤツ。

B0109

オートパノラマ機能・・180度360度とありコレ手持ちで
カメラを横に振るだけでカメラが自動合成します。
めちゃ綺麗ですわ。今までしこしこ合成してたのは
なんなんでしょうね~

B0186_2

何よりも暗いところが凄い!これかなり暗いBARです。

同じ画像何十枚も同時押さえてそれをカメラ内で自動で

合成しノイズのない画像を作ります。これで手持ち。

高松のBAR サイレント・スミス にて。

メーカーズマーク オンザロック。

B0188

「the PEAT MONSTER」 ちょっと変わったモルトです。

シングルモルトではなくピュアモルトウィスキー。

ヴァデットモルトです。アイラのカリラとアードモアの

ヴァデットで口当たりは爽やかな飲み口ですが

アフターは非常にピーティです。ストレートがおすすめ。

B0247

広島に戻って江波のEBAR。 これ夜中です。
真っ暗なBARに寝転ぶフレンチブルのアンコちゃん。

これも手持ち撮影ですがまったくぶれませんしノイズも

ほぼないと言っていいですね~恐るべしコンデジ・・

| | コメント (8)

2011年9月10日 (土)

ちょこっとびしま

本当にちょっとだけ走ってきました。午後の2時間だけ・・・coldsweats01

B0010

平日のとびしま海道は静かな佇まい。

漁村の昼下がりはみんな自宅に帰って食事中なので

人が見当たりません。

B0006

島のお墓はほとんどの場合眺めのいい海のよく見える

高台に作られています。

ご先祖様は生まれ育った町と家と海を眺めて眠ります。

B0028_2

大崎下島、御手洗といえば 古い町並みですがいつもは

そんな画像ばかりなので今日は趣向をかえて。

菅原道真の井戸のある神社にはこんな碑もありますgood

B0030

暖かい追い風が背中を押してくれます。

凄く脚が回る~気がする・・錯覚ですが・・

B0044

本当にあっという間に終了~~~60kmくらいで終わり。

登りもないので疲れもないけど少し不満な距離ですね~

| | コメント (4)

2011年9月 4日 (日)

朝食ライド・灰が峰

台風がかすめ通り過ぎた直後の早朝、何となく予感めいた

ものがあったので5時に起きて海抜ゼロmの呉市内へ。

B0287

下から見上げる灰が峰山頂は7合目辺りで雲が生まれて

いるようです。海からの湿った風が737m にあたり

どんどん雲になります。

B0292

登ってる最中に珍しい現象!水蒸気に朝日が一瞬差して

美しい虹が架かりました(^^)/

ほんの一瞬2分くらいの出来事でスグに消えましたが

美しい景色でした。

B0302

途中で雲の中に突入。 山頂は晴れてることを祈って

ひたはしります。 鈴虫の音色が秋の気配。

B0306

つぉぉぉ~scissors雲海の向こうに瀬戸内海!!

早起きした甲斐がありました。

雲は次々に生まれてきます。。。不思議~

B0311

野呂山方向から朝日が差し込みます。sun

谷に雲があたり吹き上がってきます・・まだ台風の影響が

大きいようです。

B0309

最高のカフェで朝食です。happy01

B0314

広島市内にも射程がとれました。目の前は似島。

山口は周防大島までくっきり見えましたよ~eye

B0317

雲の隙間から呉市内に一筋の朝日が差し込みます。

ほんとうに綺麗でした。heart04

B0323

しかし30分もしないうちに凄く大きい雲に飲み込まれ

ホワイトアウトになったと思ったら今度は真っ暗になり

ヤバイと直感し即下山。

車に戻ったら小雨が降ってきましたとさ~coldsweats01

| | コメント (8)

2011年9月 3日 (土)

夏から秋へ

大型台風が太平洋を進んで来る中 少しだけポタリング。

用事もあったので近所の江田島へ。

B0229_2

晴れてはいるものの強烈に蒸し暑く強い風が吹いてます。

山沿いには積乱雲が発達しています。

B5926

南に目をやればきれいなウロコ雲。
こちらは秋の気配です。風は北東の強風。

B6008

広島市内方向の積乱雲が急激に発達しはじめ

みるみる巨大化していきました。見ていて怖いくらい・・

B6047

砲台山山頂から見ると広島市内が豪雨に襲われて

いるのが見え、市内は冠水した場所もあったようです。

幸いこちらはパラっとしただけで助かりました。

夏の終わりを感じます。

B0249

昼ごはんはサイクリスト御用達の「にしむら庵」で

ちく天ぶっかけを食べて帰還。40kmほどのお散歩。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »