« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月26日 (水)

とびしまランチ

コンビニで昆布むすび&鮭むすび、お茶を買って 

納品後のお昼休みに海を見下ろすミカン畑で1人ランチ。

B1709

蒲刈大橋を見下ろすみかん畑です。

いつもの車載折りたたみMR4でチョコッと出撃。

四国の石鎚山がとても近くに見えますfuji

B1720

農家の人に早生ミカン2個貰いました。lovely

B1697

急傾斜の農道をガシガシ登れば普段見上げる橋も

見下ろすことができます。 車は入るのを躊躇う道です。

B1702

網の目のように斜面に刻まれた道は地図にも乗ってない

迷路のような楽しいルート。何処に出るんでしょうか?

B1723_3

静かな瀬戸内海の海を見下ろします。

B1730

豊島大橋まで来たところでタイムアップ。

ランチタイム終了でお仕事へcoldsweats01

また全力で戻ります(^^; 

2時間ほどでも楽しめる 瀬戸の島は晴れれば最高!

まだ開拓してないルートもありそうです。

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

ショップライドで弓削島

今日はお世話になってるショップの人たちとのライド。

お店を臨時休業にして1年に1度だけみんなでワイワイと・・

ポタだというのでMR4で行ったらみんなロードレーサーじゃん

折り畳みでロードレーサーを曳くという無理をする羽目に。

B1465

向島ココロをスタートして時計回りに周回し超スローな

スピードではっさく屋を目指します。

B1470

はっさく屋まではのんびり走るということでマッタリ。

ちょっと天気が変な感じ・・雨は降りそうにないけど・・

B1472

定番のはっさく大福。 今回は人数が多いので予め予約し

キープしておいていただきました。

はっさく屋さんありがとう!

B1478

一応ネーミングが「はっさくライド」なんで記念撮影なり。

B1479

土生港から生名島へ渡ります。

B1480

安いっすね~(^^; 今回はクルーズパスないのでこれでも

高めなんです・・

B1491

静かな瀬戸内の道を流します。車は皆無なり。

B1494_2

本当に静か・・・波が小さく音をたてるだけ。fish

B1500 

  珍しいコンクリート製のつり橋なんです。

佐島に渡ります。

その後、もう一つ橋を渡って弓削島へ!

B1513

今日は上弓削のだんじり祭りの日。

ものすごく盛り上がって楽しそう!!子供も大人も年寄も

超はしゃいでます。 いい祭りです。

このだんじりは岸和田のだんじりなんですよ。

B1543

稚児太鼓も可愛いです。

B1533

今回はイルマーレで部屋を予約し松花堂の食事。

B1574

夕方は少し雲が低くなり不思議な景色が広がります。

すごくこわいような綺麗な景色。

B1580_2

尾道にわたると綺麗な夕日が沈んでいき、sun

B1586

綺麗な小焼けが現れました。lovely

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

広島県・芸北産 百花蜜

久々の蜂蜜インプレ。

最近、グッとくる蜂蜜に出会えない日々が続いていましたが

先日、広島県北で なにかピン!とくる地蜜を発見したので

購入してみました。

B1413

広島県山県郡北広島町(旧・芸北町)で採蜜された百花蜜は

非常に香り高く、華やかな蜂蜜で濃厚なフレーバーを持っています。

久々のヒットな蜂蜜ですね。 地蜜ならではのアクのあるテイストが

蜂蜜好きにはたまりません。

B1395

近くの小川では尺イワナが産卵のためのペアリング行動。

良い環境には魚も蜂蜜もいいモノできるんでしょうかね~

| | コメント (6)

2011年10月11日 (火)

秋吉台~長門~角島~川棚温泉

体育の日、久々のロングライドに出てきました。

山と海と峠を堪能するコースという設定で・・happy01

B1130

早朝5時20分 JR海田市駅。 誰もいないコンコースで

輪行準備。 最近定番の軽量ホイールバックと100円均一

自転車カバーの組み合わせ。S字フックも忘れずに。

B1141

車内で「あきちゃん」「97さん」と合流し7時前には山口県

新山口駅に降り立ってました。さすが新幹線は速い。

丁度、山口国体が行われ今日走るコースは前日に自転車の

ロードレースのコースにもなった場所です。

B1152

二本木峠越えてズンズン走ります。2人とも健脚なので

ヒィーヒィーですがマダマダ元気なので大丈夫。

この季節はウェアに悩みます。 半袖にアームカバーと

ウィンドブレーカーのレイヤーで少しづつ調整します。

B1158

最初のエイドステーションは秋吉台の展望台。

定番の夏みかんソフトね。

ちなみに このネーチャンの服を「あきちゃん」がメクると・・

なんと・・トラ柄の下着を装着してましたcoldsweats01

ノーパンではないのですね・・

ちなみに時々ファッションも変わりますが基本コノ系統。

主人の好みか(^^;

B1167

展望台より。 雄大ですね~MTBで走りたい道です。

B1174_3

カルストロードはいつ走っても気持ちいいロードレーサーの

為の様な良い道ですね。空が高いです~scissors

B1182

走りすぎるのも勿体ないので立ち止まりながらポタ。

B1186

ここで「芋太」さん一家が合流5人体制に。

B1208

一気に日本海まで抜けて仙崎の港で一服。

魚のコロッケ「ギョロッケ」を食らうscissors

B1224

黄波戸温泉の海辺の緩やかな坂を越えて農村を流し

その後スグにゲロ坂のコースで「千畳敷」333meye

霞んでるのが残念ですが本当に気持ち良いです。

B1236

山頂のレストラン「カントリーキッチン」で昼食。

ベーコンベーグルサンドなり。 観光地にある店にしては

ナカナカの味わい。

B1245

そのまま尾根伝いにトレースし鞍部まで急降下して

再びヒルクライムして油谷棚田を目指します。

B1254_2

棚田百選の中でも相当上位に君臨する油谷の棚田。

春先の水が張られた状態の夕景は素晴らしいらしいです。

今は一番つまらない景色coldsweats01

B1264_2

再びR191を爆走しますがチョッと脚に来ました・・・が

なんとか角島大橋到着。変わらぬ美しさは流石です。

B1280

三連休最終日で少し車が多いですが海を渡る風が最高!

B1287

島の南岸を流します。 脚の疲労もどこかに消えました。

B1291

角島の端っこです。 灯台が建ってます。

B1294

既に日差しは夕方の光です。30代、40代、50代の順。

B1305

再び角島大橋を渡って今度は下関・川棚温泉を目指します。

B1323_2

夕日に輝く西長門ブルーラインをガンガン飛ばして

温泉へ向かってまっしぐら!

川棚グランドホテルの真正面に自転車停めて温泉spa

入って疲れと汗を落として川棚名物を・・・

B1332

「瓦ソバ」です。 茶ソバに具材が乗ってアツアツの焼いた

瓦に乗って出てきますので出汁に漬けていただきます。

結構なボリューム。

B1341

食後は汗かかないように川棚温泉駅まで移動し再び

輪行状態にして 新下関から新幹線で広島へワープ。

B1349

車内補充券の切符はレシートみたいでなくなりそうで怖い。

帰りの新幹線もコダマはガラガラで助かりました。

157km 獲得標高2185m の楽しいツーリングでした。

| | コメント (8)

2011年10月 4日 (火)

増毛の季節

最近自転車ネタばかりだったので一休み。dog

彼岸花もほぼ終りに近づき最後に残った稲も刈り取り間近。

B1022

犬の毛も夏毛から冬毛に少しづつ増量中ヽ(´▽`)/

お腹に出来てた10円ハゲも治ってきたよ。

私の毛も増えないかなぁ・・happy02

B1019

もう1ヶ月もすれば刈り取った田圃で全力で走り回れる

良い季節。 散歩に出るのは段々寒くなって辛いけどcoldsweats01

B1026

早く新米くいたいです。 柴犬の背中は稲藁と同じ香りが

しますね! 

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »