« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月22日 (火)

江田島の林道を走る

今まで海辺ばかりの江田島ですが今回はあえて林道をチョイス。

B2825_2

大須港から大須山に上がる「大須林道」

思いのほかイイ眺めです。

B2828

能美島を望む。左側はまだまだ奥に深い入り江が続きます。

牡蠣筏が綺麗。

B2837

切串方面。 絵下山が見えています。

B2850

山腹の走る巻き道です。瀬戸内海満喫です。

広島市内もはっきり見えますね。。sun

B2859

こちらは呉方面。 灰が峰や野呂山が見えます。

B2866

昼飯は定番うどん屋・にしむら庵

新メニュー 牡蠣天ぷらうどん。。大きなぷりぷりの

牡蠣天ぷらが超美味いです。

B2868

不定期営業のカフェ アンカー

裏には海に面した芝生があり外でも食べれます・・

B2874

ロールケーキなう。。

B2884

沖美を周回して

B2897

秋月林道へ

眼下にみえてるのは珍しいホバークラフト艇の

海上自衛隊「LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇」

1隻見えてますね。

B2915

15時過ぎると凄く寒くなってきました・・

B2919

夕方の日差しがほんのり差し込みますhappy01

B2927

今回もこのパスを活用(^^)v

| | コメント (4)

2011年11月16日 (水)

芸北紅葉ライド2011

sun毎年秋に出かけている恒例?の広島県北・芸北エリアに

秋の景色を堪能する会を企画して走ってきました。

B2615

やまももプロデュースの悪路ツーリングにやってきた暇人。

いけぴーさんはクソ寒いなか広島市内から自走・・スゴッ!

寒がりの私はダウン着て出発(^^;

B2619

橋の上の釣り人形から裏道走行に入ります。

B2636

なるべく車の走らない道をチョイスしますがその分

路面には枝や石ころが散在してます。

朝日が落葉した枝を通して差し込みますgood

B2649

谷を抜けると山里へ。空が高くなり収穫の終わった畑は

広く感じますね。

B2657

このあたりは少し高速走行。アタックで飛びだす人もcoldsweats02

追いすがるもののあえなく撃沈・・

そんなお遊びを繰り返し緩やかなアップダウンの高原を

快適スピードで流します。相変わらず車はほとんど無し

しかしお店も自販機もないストイックな道です。

B2672 

クネクネと迷路のようなマニアックな道を抜けて、

牧場をぬけスキー場の脇をぬけてワイワイ走ります。

楽しいひと時happy01

B2682

私の行く道の定番マイナー林道ですが・・・土砂崩れで

通行止め・・工事の方にお願いして通していただきました。

ありがとうございました。変な集団でごめんなさい・・

B2688

当然通行止めですから車は走ってません。

ま、通行止めじゃなくても車が走らない道なんですけど・・

落葉の絨毯です。サイコー!!maplemaple

B2692

ここで片手運転しながら写真撮ってたら落葉に埋まった

枝に前輪とられて転倒happy02気をつけないとね・・

MTBの感覚だと危ない危ない・・

B2695

落葉を踏みしめる音と香ばしい香りが最高です。

B2702

登りきると芸北・八幡湿原に出ます。間もなく昼飯ポイント。

B2706

あらかじめ予約しておいた「ぶなの里」でのランチ

暖かいのでテラスで食べました。

B2713 

看板犬の「あきちゃん」超かわいい・・dog

B2734

高原の林を抜けて

B2741

記念写真

Dscn2750

聖湖を周回します。happy01

Dscn2759 

今年の紅葉は乾燥気味で少し色が悪いです。

特に赤色はダメですね・・黄色はソコソコ。

Dscn2772

深入山まで下り裏深入へ向かう林道を再び登ります。sweat01

B2777

深入峠手前のススキポイント。山に太陽が隠れる寸前の

光は凄くきれいです。scissors

今回の山岳ツーリングは何よりも天気が良かった!

紅葉は少し遅かったかも知れませんけど十分堪能できました。

付き合ってくれた仲間もありがとうございましたhappy01

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

第21回さぬきセンチュリー小豆島大会

2年前から参加し始めた素朴で小さなサイクルイベントです。

B2323

土曜に高松で挙式に参列したので夜のフェリーで小豆島に

渡り前泊しました。 国民宿舎小豆島。

雨予報バリバリでしたが朝起きると曇りでした(o^-^o)

B2332

まずはスタート前の記念撮影! 今年も大勢集まって

くれて盛り上がりそうな予感!しかも我がチームが

選手宣誓をしたのでテンションup

B2347

去年は雨でDNSでしたが20回大会の記念Tシャツを

頂きました。 どこまでも素朴な大会で大好きなテイスト。

B2365

曇りの天気ですが時々薄日が差します。

まずはフラットなコースをトレイン組んで走ります。

楽しぃ~~久々の集団走行。とはいえスピードは控えめ。

サイクリングです。happy01

B2383

中盤からはアップダウンの連続で平地がありません。

ぐわぁ~上がってぐわぁ~と下るの繰り返し。

私はこんなコースが好きです。

B2388

エイド「南風台」晴れたら最高の場所なんですがね~

ちなみに晴れた時の第19回大会の様子はこちら

ここでバースト寸前の人のヘルプ。タイヤの切ったものと

ガムテープを進呈(^^;これはあると本当に便利です。

このあたりから南岸の一番きれいな道にはいりますが

ここでついに雨に・・後ろについてると跳ね上げた水と

泥で口の中ガサガサですわ。。写真も撮らず~

B2428

イベント中でもグルメは外せません。 タイム?んなものは

どーでもいいのですcoldsweats01楽しむこと最優先で寄り道。

スィーツタイムです。

B2426

定番の佃煮ソフト。 チョッとキャラメルのようなクリームが

やみつきです。 昆布佃煮トッピングも美味いです~

B2434

みんな無事にゴール~100kmほどの短めの大会ですが

アップダウンはかなり激しくて楽しめます。

来年は晴れで行きたいですね。

商売っ気バリバリのサイクルイベントが多い中、本当に

自転車好きの手作り感あふれるイイ大会だと思います。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

雨上がりの朝

昨夜遅くまで降り続いた秋の長雨がやんで爽やかな朝。

B1882

前日は雨で欲求不満だったのでなんとなく笑顔happy01

B1899

神社でお参りしてきました。

B1903

朝のキリっとした空気が境内にピッタリ。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »