« 強風の倉橋島 | トップページ | THE WHISKY AGENCY »

2011年12月10日 (土)

とびしま海道・みかん道探査

今日は第一級の寒気が流れ込んでましたので少しでも暖かい

とびしま海道へ農道探査に。

B3083

一見穏やかですがコレは風裏・・北西の風7~8mが

吹き荒れて橋の上はソロソロ走らないと大変危険です。

B3097

今日のテーマは「みかん道」特産の蜜柑の為に網の目の

ように張り巡らされた極細の農道です。

B3106

まずは上蒲刈島のミカン道。豊島大橋と同じ高さに

アップダウンを繰り返しながら走ります。

眺め最高な場所が多いのもミカン道の良いところ。happy01

B3117

ただ道は細く所々小石、落葉、ミカン(^^;などが

点在しレーサーで走るには注意が必要です。

出来ればMTB推奨しますが・・coldsweats01

B3128

ちょっと寄り道して豊島にある「十文字山」展望台まで

ヒルクライムを楽しんできました。

瀬戸内海に雲の隙間から冬の光がこぼれます。

B3134

眺め抜群の展望台

B3140

こんな形です。。無駄にデカイ・・

B3153

大崎下島、岡村島の農道を徘徊して御手洗の定番

「みはらし食堂」でラーメンといなり寿司食って再び農道へ・・

B3172

う~ん・・って思うような登りが続きます。。

B3184

しかし上がってしまえば巻き道なんで小刻みな頻度で

アップダウンが続きます。愛媛松山や今治がはっきりと

見える絶景の道。( ^ω^ )

B3191

この高度感がたまらんっ! 向こうの山腹に見える道を

走ってくるんです。気持ちいい~(≧∇≦)

B3194 

しまなみ海道の来島海峡大橋も見えるんですよ。

B3199

延々と山道が続きます。見るからに冬の瀬戸内。

B3206_2

温暖な瀬戸内海の紅葉は12月いっぱいは楽しめます。

B3212

山をトレースするようにウネウネと続くミカン道。。
農家の人にミカン貰いました。♪(o ̄∇ ̄)/

B3219

どのくらいの高さにミカン道あるかがよくわかりますね。

B3225

海沿いの道に下りてくれば向かい風8mの強風・・happy02

全然すすまねぇ~~~とびしまは帰りは必ず向かい風

なんですよね~冬は・・・

100kmソコソコなのに1600m以上も登ってた(^^;

|

« 強風の倉橋島 | トップページ | THE WHISKY AGENCY »

コメント

とびしま海道って山の中腹にたくさんみかん農家用の道がありますね。
正規のルートにはちょっと飽きてきたのでいっぺんきついルートばかりを走ってみたいものです。また走る時はお誘いください♪

投稿: fuk@ | 2011年12月19日 (月) 22:35

fuk@さん ご無沙汰してます~(^^)
最近寒くなってすっかり出不精に・・
とびしまは豊島と大崎下島は小さい道の宝庫です。特に大崎下島は渋い道が多いですね~
ただし小石が多く走行には気を使いますけどね~岡村島・大崎下島・豊島・蒲刈 共に展望台を持つ山があるんで総ナメにするのもイイかもしれませんよ~最後は野呂山で決めれば阿蘇望以上の獲得標高になりますよ~

投稿: やまもも | 2011年12月19日 (月) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風の倉橋島 | トップページ | THE WHISKY AGENCY »