« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

モルトな夜

久しぶりに一人でまったり美味いウィスキーが飲みたくて。

最初にシェリーのトニックウォーター割りで最初の店で飲んだ

ビール味をリセット(^^;

A4888


アデルフィー社のアードモアです。

非常にドライな柑橘系を思わせるテイスト。

香りはシャープなシルエットです。

アフターはフワリと消えて溶けていく感じです。

湯気みたいな感じかな・・

ああぁ美味いなぁ~

Dscn4892


最近ご無沙汰してた スプリングバンクを飲みたくて

バーテンダー氏にリクエストして出してもらった1本。

インタートレード社

High Spirits Collection の スプリングバンク11年。

ポートウッドフィニッシュという変わり種ですがこれが

私の好みにガッツリ来ました!

左には京都からの素敵な女性飲み手2人

右にシックなオジサン一人、正面にバーテンダー。。。

静かに良い夜でした。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ハチ北

全然行けてないスキーですが平日に弾丸スキーに

行ってきました!

Bn4803

まだ初心者時代に一度行ったことあるハチ北スキー場。

コースレイアウトもまったく記憶がありません。

Bn4800

美しく滑りやすい形状のコブ斜面の続く北壁コース。

うまい人多いので参考になります。

Bn4771

前日が吹雪きだったのでコンディションは最高です。

パフパフの新雪!

Bn4811

鉢伏山山頂は残念ながら立ち入り禁止エリアです。

自宅から4時間チョイ・・遠いっす。。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

今日も灰が峰(^^;

夕日が綺麗そうだったので日の入り前にサクッ!と

登ってきました。

Bn4631


昨日とうって変わっていい天気。

でも気温は1分ごとに下がって行き指先も凍るほど。

下りようにダウンジャケットとスキーグローブ装備です。

Bn4635


眼下で火災発生!!サイレンが遠くで聞こえしばらくして

鎮火しました。

Bn4656

予想通り美しい夕景が見れました!

瀬戸内に沈む夕日です。

山口の大島、四国の松山、今治方面までクッキリ。

Bn4674


もっと見てたいですが路面が見えなくなるので下山。

気温はもちろん氷点下(^^;

737mはダテじゃないです。

| | コメント (8)

お散歩・灰が峰

夕方に2時間ほど空きができたので近所の山、灰が峰へ。

海抜ほぼ0mから登り始めます。

今日はMR4で出撃。

Bn4596


標高400mくらいからだんだん空気が冷たくなってきます。

海抜0mで気温7度。

600mまであがれば湧水ポイントはこのありさま・・

Bn4601

737mの山頂は寒いですが眺めは最高。

少し薄青い霞がかかってますが視界は良好です。

Bn4617

しかし北側は雪雲で真っ黒・・

こっちにもチラホラ雪がながれてきています。

あまりに寒いので即座に下山(^^;

冬の食い過ぎ飲み過ぎで体重3kg増。。。。

登りが遅くなってました・・・・マズイ・・


| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

周防大島・8の字コース

結局1月はまともにレーサーに乗りませんでした。。

久々に土曜に休めたので軽い気持ちで周防大島でも・・

と思ったら同行者は健脚2人。。あきちゃん&Kさん。

B4298

大島のグリーンステイ長浦に車をデポ。帰りに速攻で

風呂に入れるからですspa

まずはいきなりの激坂で中腹にある広域農道、

「オレンジロード」まで駆け上がります。

B4314

グングン標高をあげていくと・・温暖な周防大島らしくない

積雪路がチラホラ・・

B4318

とはいえ南側まで回ってくれば暖かい日差しいっぱいsun

でも風は乾き冷たいです・・

B4328

登りきった後は海に向かってダイブするような

豪快なダウンヒルです。寒いけど気持ち良い~~~

B4342

ちょっと霞んでますがまったく車の来ない農道は超快適。

B4360

激坂の山「嵩山」だけさん へ向かう途中にある

帯石観音さんへお参り。

B4363

石をひらって南無阿弥陀仏を3回となえて石を

帯状になってるところや割れ目にソッとおきます。

ここで標高高い嵩山は雪が多そうだったので・・・

・・・という言い訳をしてパス。。sweat01

B4373

立岩観音を回って船越の集落からもっとも細くなってる

部分を抜けて北側の下田(したた)の集落へ。

ここには道の駅サザンセトがあるのでココで食事。

B4386

大島と言えばメバル・小イワシ・ハマチ・鯛です。

小イワシ定食なり~んめぇ~~~

B4394 

  香りに負けて安納芋の焼き芋も・・・

B4409

重たい腹抱えて最奥へ向かってひた走ります。

追い風に乗ってガンガンスピードが出ます。

B4417

アドレナリン出まくりhappy01 写真撮る為カメラ構えたら

瞬時に離されるので油断できません。

B4438

伊保田(いおた)の集落から山越えして再び南岸へ。

ここは道も細く自転車向きです

B4456

切干大根やひじきが沢山干してあります。冬ですね~

B4457

激しいアップダウンを繰り返すと 片添え浜に到着。

B4460 

このあたりで私、結構脚にキテます・・・

本当はココからUターンしよーゼ!と言いたかったけど

折角なんで周回コースへ。。

B4478

南岸に回りこむと西の強風の洗礼を受けることに。。

車体が揺さぶられるくらいの冷たい真向かい風・・

徐々に体力を奪っていきます。

健脚2人はマダマダ元気です。。ここから写真激減bearing

B4482

外入(とのにゅう)の集落から再びクロスして北側に

抜けてジャムズガーデンでケーキとコーヒーの休息。

体が甘いもの欲して写真撮る前にお腹のなかへ・・

出発するコロには気温も下がって向かい風は強くなり

もー修行状態でスタート地点に戻りました。

その後の風呂の気持ち良い事ったら・・・

B4492

帰るときには綺麗な夕日も見れました。

嵩山パスったので96kmほど獲得標高1680m

数字以上に堪能しました。160km以上は走ってるような

疲労感です。。(^^;

 

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »