« 真冬の山サイ | トップページ | お散歩・灰が峰 »

2012年2月 4日 (土)

周防大島・8の字コース

結局1月はまともにレーサーに乗りませんでした。。

久々に土曜に休めたので軽い気持ちで周防大島でも・・

と思ったら同行者は健脚2人。。あきちゃん&Kさん。

B4298

大島のグリーンステイ長浦に車をデポ。帰りに速攻で

風呂に入れるからですspa

まずはいきなりの激坂で中腹にある広域農道、

「オレンジロード」まで駆け上がります。

B4314

グングン標高をあげていくと・・温暖な周防大島らしくない

積雪路がチラホラ・・

B4318

とはいえ南側まで回ってくれば暖かい日差しいっぱいsun

でも風は乾き冷たいです・・

B4328

登りきった後は海に向かってダイブするような

豪快なダウンヒルです。寒いけど気持ち良い~~~

B4342

ちょっと霞んでますがまったく車の来ない農道は超快適。

B4360

激坂の山「嵩山」だけさん へ向かう途中にある

帯石観音さんへお参り。

B4363

石をひらって南無阿弥陀仏を3回となえて石を

帯状になってるところや割れ目にソッとおきます。

ここで標高高い嵩山は雪が多そうだったので・・・

・・・という言い訳をしてパス。。sweat01

B4373

立岩観音を回って船越の集落からもっとも細くなってる

部分を抜けて北側の下田(したた)の集落へ。

ここには道の駅サザンセトがあるのでココで食事。

B4386

大島と言えばメバル・小イワシ・ハマチ・鯛です。

小イワシ定食なり~んめぇ~~~

B4394 

  香りに負けて安納芋の焼き芋も・・・

B4409

重たい腹抱えて最奥へ向かってひた走ります。

追い風に乗ってガンガンスピードが出ます。

B4417

アドレナリン出まくりhappy01 写真撮る為カメラ構えたら

瞬時に離されるので油断できません。

B4438

伊保田(いおた)の集落から山越えして再び南岸へ。

ここは道も細く自転車向きです

B4456

切干大根やひじきが沢山干してあります。冬ですね~

B4457

激しいアップダウンを繰り返すと 片添え浜に到着。

B4460 

このあたりで私、結構脚にキテます・・・

本当はココからUターンしよーゼ!と言いたかったけど

折角なんで周回コースへ。。

B4478

南岸に回りこむと西の強風の洗礼を受けることに。。

車体が揺さぶられるくらいの冷たい真向かい風・・

徐々に体力を奪っていきます。

健脚2人はマダマダ元気です。。ここから写真激減bearing

B4482

外入(とのにゅう)の集落から再びクロスして北側に

抜けてジャムズガーデンでケーキとコーヒーの休息。

体が甘いもの欲して写真撮る前にお腹のなかへ・・

出発するコロには気温も下がって向かい風は強くなり

もー修行状態でスタート地点に戻りました。

その後の風呂の気持ち良い事ったら・・・

B4492

帰るときには綺麗な夕日も見れました。

嵩山パスったので96kmほど獲得標高1680m

数字以上に堪能しました。160km以上は走ってるような

疲労感です。。(^^;

 

|

« 真冬の山サイ | トップページ | お散歩・灰が峰 »

コメント

周防大島満喫ツアーでしたね♪
笛吹峠の手前あたりにあんなに積雪があったとは驚きです。
真冬のハズなんだけど、海岸沿いは場所によっては夏の景色にも見えますね。

投稿: fuk@ | 2012年2月 7日 (火) 21:58

fuk@さん
私も大島の道で雪に出会ったのは初めてです。 石清水が湧き出てる場所はツララが出来てましたよ。
晴れると大島らしい美しい海の色が出てきますね。
もう少し暖かくなったらもう一度行ってみますね!

投稿: やまもも | 2012年2月 7日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真冬の山サイ | トップページ | お散歩・灰が峰 »