« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

倉橋島LSD

冬の間に蓄積した体脂肪・・そろそろ落とさなくては・・と

今季初めてハートレートモニター装着でLSDツーリング。

B6131

いつもの定番、音戸の渡船で倉橋島に渡ります。

自転車&人・90円なり

B6138

第二音戸大橋もかなり出来上がってきました。

B6141

途中シラウオ漁してたのでしばし見学happy01

群れをなして遡上するシラウオを網ですくいますが

透明なんで見えにくいです。

B6147

綺麗な魚体です。 おどり食いが有名ですが

私は一瞬湯通しして食べるのが美味いです。

いまや希少価値の高い食材です。

B6153

快晴の空と海に牡蠣筏が並びます。

B6162

倉橋島の果てに向けて心拍140前後をキープしながら

快適に走ります。 風は3mほどの逆風。

B6183

行き止まりとわかってたのでいままで立ち入らなかった

ルートを走ってみました。

思いのほか美しい道。ガードレール少ないのもイイネ。

B6199


突き当りに大きな浜がありました。

唐船浜というそーです。

B6209

静かな浜に波の音だけが響きます。それも

限りなく穏やかな音で。

B6279


鹿島大橋渡って 一番最奥の「鹿島」へ。

デローサ柄bleahのお布団超かわいい。

B6289

ここはジャガイモの石を積み上げた段々畑が広がり

風情のある風景をみせています。

B6291

まるで城壁です。日当たりを求め、土の中の保温と

水はけを考えた凄いシステム。

B6303

ふたたび鹿島大橋を渡って倉橋にもどります。

車も通りません・・

B6345_2


いつもの店で いつもの牡蠣丼。 

量が半端じゃなく多い・・牡蠣も大粒です。

B6359

ふたたび音戸の瀬戸を渡って帰りました。

100km弱のLSD。 でも食いすぎて意味ねぇ~coldsweats01

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

雪山サイ

チョイと数時間だけ雪山に潜入してきました。

3月なのにまだ1m以上積もってる場所もザラです。

B6054

雪山をMTBを担いで上がってみましたよ。

グリーンシーズンは藪だらけで走れない山も綺麗な

コースに早変わり! 初春限定コースです。

春の表面のクラストしてバリバリになった雪は

スキーには最悪ですが自転車には最適!!

B6059

結構タイヤが食込んでグリップするんです。

しかも転んでも痛くな~~い!happy01

B6046

そのまま雪が無ければ自転車で走ることも出来ない

林の中へ!オフピステのクロスカントリースキー です。

新しいタイオガの安タイヤ。 なかなか雪道でも良い感じ

B6042

雪の上走っても埋まらないんですよ・・

空気圧は低めいっぱいまで抜いてます。。

よってインナー・ローくらいの超軽いギヤが必要です。

B2284

春の気配・・木の周りで見て取れます。

時々大きな穴があったりします(^^;

B2347

いやぁ いいね!雪山サイ!! 次ぎは桜かな?cherryblossom

| | コメント (4)

2012年3月18日 (日)

Les Abeilles シャテニエ

蜂蜜好きなんですが最近更新してませんでしたgawk

百貨店でフランス展やってたので覗いてたら久しぶりに

レザベイユのブースが出ててシャテニエ(ヨーロッパ栗)の

蜂蜜をゲット。

B4198_2 

非常に濃い味わいでハチミツというより樹液か?と

思うくらいの強い香りが特徴です。

日本の和栗の地蜜に比べると随分と薄い色合いですが

味わいと程よいエグ味も格別です。 マニア向き。

B4191

ハチミツつながりで・・これは山口県のハチミツ屋が

作ってるブルベリージャム。 

パッケージデザインは微妙ですが(^^;保存料や

着色料や砂糖も使ってないジャム。

これなかなか美味しいです。

塚本蜂場製でさすがハチミツ屋(^^) 

ハチミツ好きは是非に!

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

春・とびしまなみ

同じチームジャージを着る「97さん」と 「とびしま海道」と

「しまなみ海道」を走ってみました。

B5417


朝の気温は1℃・・寒い・・

しかし澄んだ空気は気持ちいいです。天気は快晴!!

B5421

朝日が差し始めると少しづつ暖かくなってきます。

B5423


あ~気持ちいい~~寒いけど。

B5431


車も少なくて気持ちいい海辺の道。

B5442


気温はグングン上昇happy01風は無風。最高のコンディション。

B5448_2


ひじきの天日干し。 防波堤を埋め尽くして乾かします。

B5454


鏡のような瀬戸内海を滑るように走ります。

B5484


大崎下島は南岸を遠回りして行きます。

B5493


愛媛県に潜入~~~!

B5532


多島美を堪能できる農道を走ります。

B5537

9時55分ギリギリに岡村島・関前港到着。

小さな「せきぜん丸」で今治まで1時間の船旅。

B5541

港でキウイ購入。 これがなんと激ウマ! 

そこらへんで売ってるヤツなんか話になりません・・・

B5561

来島海峡大橋の真下をくぐります。

やはりデカいです。

B5564


日本の架橋技術の凄さですね・・

B5572


トイレの窓からも・・happy01

B5578


今治到着!造船の町ですが・・

私たちには「食」の街(^^)

B5586_2


いつもお世話になってるSHINさんの案内で

「焼豚玉子飯」 B級グルメですね・・

高カロリー、野菜無し、健康に悪そうな・・いや悪い

栄養バランスの悪い・・料理ですが 美味い(^^;

B5611

来島海峡大橋を走ります。風が強くなってきました。

B5656


伊予大島は大理石のメッカです。

B5677


大三島のリモーネさんへ。

B5671


レモンのジャム買って、レモンチェッロのアイスもなか

これが美味いんですよ~~~

B5672_2


身体が冷えてきた~と思ったらホット・レモネードを

ごちそうになりました。(^^)

B5690


風が強く気温もグングン下がってきたので大三島から

忠海へ戻ることに。

忠海から竹原まで再び爆走しましたが凄い逆風で

流石に疲れました。

B5707

竹原の町並みをブラブラ流して・・・

B5711


竹原駅から仁方駅まで輪行し車のデポ地まで戻りました。

いやぁー後半は寒かったです~

97さん、SHINさん、ありがとうございました!!





| | コメント (6)

2012年3月12日 (月)

チョコっと竹原

更新出来てなかったので少し前ですが・・

ちょっと見たい展覧会があったんで竹原市へ。

B5133

なるべく国道は通らずに裏道を抜けていきます。

女子畑です。(^^;男子畑は無いようです・・

B5134


ちょいと安芸津の富久長さんへ立ち寄ってから(^^)

ここの八反草シリーズは美味いよ~

広島で2人いる女性杜氏の一人です。

もう一人は因島の備南酒造。

B5137


今回のお目当てはコレ!

実にマイナーな展覧会なのですが気になってたんです!

B5146_2

知らなかった奥さんリタとの話とか凄く興味深い情報が

沢山ありました。 

B5139_2

カウンターはありますが残念ながら?酒は飲めません・・

B5144_4

飲んでみたいです。。美味しくはなさそうだけど・・・

B5149_3


腹がへったので「太華園」のラーメン。尾道風ですが

尾道で食うより私は美味いと思います。

B5152


ついでなんで本家の竹鶴酒造へ。

ここの「無濾過純米雄町」はおススメです。

B5160

街並みをチョットだけプラプラ。。。

B5176_6


凄い斜度にあるお抱え地蔵。北九州からの3人組と。

B5180

仕事の都合で片道のみ・・ダッシュで輪行。

近距離なんで手抜き輪行ね(^^;

たまには丸一日走りたいなぁ~

B5183_10

なんとなくかぐや姫なMR4・・・

B5185


電車に揺られて帰還しました。。80kmほどの

のんびりとした散歩でした。

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

BenRiach 19y

友人のピアノ&サックスのLIVEを見に行った後で

1人隠れ家へ。

以前に隣の客が飲んでて良いトマトの香りが漂って

美味そうだったので。。。

B5215

ブラディメアリー (タバスコ控えめ)

セロリのが美味いです。

B5216

本日のメインデッシュ。

ダンカンテイラー社詰めのピアレスシリーズ

「Benriach」ベンリアック19年

比べるものが無いくらいウメーシリーズ・・というだけあって

非常に洗練されたモルトです。最初の香りは弱い気が

しましたが口に含むと激しく開くって感じ。

シェリー香ガンガンかと思ったのですが良い意味で

裏切られ華やかな香り高いモルト。

アフターも非常に長くゆっくり楽しめます。

知らないモルトってホント多いなぁ・・プロの手ほどき無し

では迷宮に迷い込みます。今回もバーテンダーに好みを

伝えて出してもらった1本。 

エエ気分になったので・・黄金郷へcoldsweats01

B5195

南米ガイアナ産ミディアムダークラム。

「EL DORADO」 21年

尖ったところのないまろやかでふくよかなラム。

夜の余韻を楽しむデザートにどうぞ。

食後にも最高と思います。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

とびしま海道「ももへの手紙」

ここんところ天気が安定しませんね・・晴れは今日だけらしい。

しかし昼からお仕事です・・が、朝から少し乗ってきました。

B4997

そう「とびしま海道」! 半日で走るにはギリギリの

ポジションですが強引にcoldsweats01

B5019

今日もコースは変なところチョイス。

蒲刈大橋の下をくぐります。

B5023

今日は春一番が吹き荒れてます。暖かい東の強風が

真正面から吹き付け20kmソコソコ出すのシンドイ。。

吹き上げられた潮が水溜りになって続きます。

B5031

夫婦岩も強風で波立ってます。普段は鏡のようなんです。

B5042

藪椿の最後の仕事に出会いました。

花びら散らす事無くポトっ!と農道を埋め尽くしています。

走るのもしのびない美しさ。

B5051_2

ワカメが寒風にゆれ 陽だまりで じいさん、ばぁさんが

社交パーティー中happy01

B5060

漁師の船には 金比羅さん と石鎚神社の旗を

掲げた船がたくさんいます。

B5074

いつものエイドステーションで清見の生ジュース。

美味しい~~~

B5080_2

やっと本日のツーリングテーマ。

「ももへの手紙」まもなく公開記念

↑詳しくはWebを・・

ほぼロケ地と言っていいでしょうね。

B5091

いつきても良い道だなぁ~

B5099

眺め最高! 蜜柑の香りが漂います。

B5109

ただし路面は小石が散乱してるのでよそ見厳禁!!

落車の危険が高いですから。。

B5111

豊島に不思議なループありますが 大崎下島にも

ありました。

B5116

帰りは春一番に乗って特急列車!ああぁ快適追い風

しかしロケ地巡りで時間使いすぎて 休む暇なく帰ります。

風力アシストを受けて無事時間内に帰還できました。

以前のとびしま農道はコチラ。。

| | コメント (5)

2012年3月 1日 (木)

ご近所のトレイル

お昼休みに走れるトレイルの新規開拓へ

B4900

地形図たよりに山へ入り込むとロープ場・・

B4903

しかもしばらく下ると山道消滅coldsweats02 遭難ですな・・

GPSで方向と斜度探って強行突破!

B4933

何とか道に出て 別のトレイルへ。。こんどはマシそう。

B4925

面白い道が沢山あります。大きな蔦がたくさん。

B4917

シングルトラックもあり

B4919

トラップもあってなかなかどーして良い道ですね。

B4915

周回コースも取れて1時間半ほどで楽しめるお手軽な

トレイルでした。 また行かなきゃhappy01

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »