« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月24日 (火)

石見銀山と秘湯を味わう

今回の旅は「石見」がテーマ。

スタートはJR三江線 式敷駅スタートです。

あきちゃん・コーヘーくん、kuroさん、やまもも

B7291


とても暖かくいい天気です。 大河・江の川を下ります。

B7300_2


私以外はみんな30歳台・・脚力が違います(^^;

B7309

飛ばす飛ばす35km~40km台で突っ走ります。

心拍はすでに150を行ったり来たりcoldsweats02

B7317

江の川沿いは花と水と空と山のバランスがとてもよく

走っていて楽しい~

B7323


車はほとんど来ません。。。自転車専用道のよう・・

裏にバイパスが出来て旧道になってるからなんですよ。

B7350


天空の駅「宇津井駅」 タフな若手は上まで担ぎhappy01

B7366

相変わらずハイペースで粕淵へ向かいます。

B7417


粕淵から江の川を離れて石見銀山へ向かいます。

途中牧場や牧草地の丘陵地を走ります。

牧草の刈り入れ中。

風で顔に牧草が~~~~草まみれ~!coldsweats01

B7425

限りなく爽快! 車も皆無!

ただし緩やかなアップダウンは楽しすぎて脚にきます。

B7432


なんとか世界遺産・石見銀山へ到着。

まずは出雲そば!割り子で頂きます。

一枚追加の4段で。noodle

B7442


街並み保存地区をのんびり流します

なんでDHバーポジションやねん・・catface

B7456


和カフェでのんびりコーヒーとエスプレッソの2杯を。

根が生えてきました・・bearing

B7467


記念写真~

世界遺産ブームも落ち着いて静かな大森の町なみ。

B7472_2


春の小川、暖かです。

B7475

休憩所にある散髪屋跡。。

バリカンで刈られる図coldsweats01

石見銀山で遊んだあとは三瓶山までのハードな激坂。。

私は少し撃沈気味で若手3人のパワーについていけず。

B7495

なんとか西の原へ到着~

ここから時計回転に周回しますが私は足引っ張りそう

なんで反時計にショートカットします。

B7516_2


菜の花牧草地

途中のお店でアイスとコーヒー牛乳飲んで

千原に抜ける山道を地元の姉さんに伝授してもらって

待機。

ここで再び合流し、最後のデンジャラスな山道を走って

秘湯・千原温泉へ。

B7537_2


渓流に面した目立たない温泉ですが・・・

かじかの声がひびき、

B7526


風呂は渋いです。 泉源の真上に掘られてて

ここは地下になります。お尻の下からプクプクと

炭酸ガスが浮き上がります。湯温35度と超低いんですが

不思議と暖まるんです。

B7529

床は堆積した成分で鍾乳石みたい。

炭酸ガスの泡が全身を包みます。。。。きもちよか~

ここは源泉のみ沸かしもなしなんで上がるときに

熱い五右衛門風呂で上がり湯して出るんですよ。

しかも薪で沸かしてます。

あとは坂道を一気に下っていきます。

B7548_5


三江線で式敷まで輪行して帰還します。

車内で走ってきた道を車窓から眺めます。

久しぶりのロングは爽やかな疲労感です~

| | コメント (6)

2012年4月20日 (金)

渓に救われに

大切な友人が急逝しました。

こんな時はさすがに自転車に乗る気分でもなく瀬音が

恋しくなり渓へ足を向けました。

B7208_2


サイズは小さいけれど美しいアマゴに癒されます。

B7230


異常なまでに鮮やかな朱点を持つアマゴ。

とある支流にのみコノ発色があります。

B7239


どの魚も朱というより蛍光オレンジです。

Namihiratakagerou


ナミヒラタカゲロウのハッチが多く 黒~茶に反応が

良かったです。

| | コメント (7)

2012年4月12日 (木)

野呂山・桜ライド

野呂川ダムに車をデポしてスタート。 本日はノープランで

ブラブラと・・・最後は野呂山ヒルクライムだけは決まり!

B6970


仕事の都合でお昼出発。西条の水田地帯を走ります。

すでにカエルがゲコゲコ鳴いてます。

B6990


野呂山の麓、モナミカワジリ屋で定番のアイスモナカと

金柑饅頭を補給します。

B7003


夕方の野呂山をのんびり登ります。体重増えてキツイ。

B7018

今年の桜はいい感じ! 標高200m~300mが

現在の満開ラインです。

B7038_2


一番の桜ポイント!いい香りが周りを包みます。

B7056


ひとつ上の画像を見下ろす場所がピンポイントで

あるんですよ!綺麗~~~!

B7063


夕方の野呂川ダムは花見客も帰って静かなひと時。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

メディオフォンド雲海

今日は今年初のイベント。岡山のメディオフォンド雲海に

出かけてきました。

距離も50kmチョイで桜見ポタリングのつもりで参戦。

山の頂上にある雲海温泉からスタートします。

B6484


スタート直後7kmほど激坂下り。超寒いです。snow

B6497


その後は比較的緩やかなアップダウンを繰り返しながら

和気町を目指して南下します。

比較的のんびりスピードですが写真撮ってたりしてたら

集団からはぐれて一人旅。

B6541_2

小さな峠をいくつか超えると鹿が倒れてたりして

ちょっとビビりました。

和気のエイドでオムスビゲットして

旧・片上鉄道廃線跡を整備したロマン街道へ。

B6565

なんせフラットな快適サイクリングロード。

ここは超スローで写真撮りながら進みます。バンバン

抜かれますがお構いなし。

B6609_2

駅のホームと駅舎も保存されてたりします。

さくらは3分咲きくらいです残念~

B6637

トンネルがでてきたりします。

元・鉄っちゃんとしては血が騒ぎます。。。happy01

1b


昔、撮影した片上鉄道です。

以前は走ってた軌道がそのままサイクリングロードに

なってるんですよ。

B6641

綺麗な桜並木・・実に惜しい・・・来週だなぁ

B6659

なんとか咲いてる桜でパチリと・・

B6675

おっ!レールみっけ!!ってこんなんばっかやって

全然進みません・・coldsweats01停まってばかり・・・

B6680

最後のゴールに向けてのヒルクライムが7kmほど。

棚田の風景の中を登って行きます。

ところどころ10%超えます。思ったよりはヘビーな

山ですが特に問題なし~

B6708


チャチャッと上がってゴール!ウドン頂いてから再び

仲間の撮影に山を半分ほど下って撮影。

B6818


くらさんが来られてたので走行後のマッサージ。

秘孔を突かれ悶絶の図happy02

B6838


帰り際に備中国分寺へ。 花見真っ盛りでした。

夕暮れに飛行機雲が綺麗。

B6865


菜の花が広がり鐘の音が響きます。

イイ疲労感だわ~距離は短く寄り道しても2時間半ほど

でもなかなか走りごたえもありスタッフの方々も素晴らしく

本当に楽しめました。



| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »