« Talimburg The Whisky Fair | トップページ | 信州・白馬オフ(2日目) »

2012年5月24日 (木)

信州・白馬オフ(1日目)

チョッと遅めのゴールデンウィークを頂き長野県白馬村へ。

初日は 松本~白馬までをノンビリと観光ポタリング。

B1772

広島から新幹線で名古屋、「特急しなの」で松本まで。

車内でアチコチの仲間と合流します。

B1774

今回の輪行は移動が楽で積み込みレイアウト豊富な

軽量ホイールバックとL100輪行袋の組み合わせ。

これでもボトルケージに納まります。エンド金具の

クイックシャフトは後輪のホイールから抜いて軽量化。

在来線特急は幅が無いので縦型収納が基本です。

B1806

松本に到着し自転車を組み立て「やまびこ自転車道」で

穂高の駅を目指します。 この日は少し天気が不安定。

B1820

まるで運河のような水路沿いに作られた自転車道は

なかなか快適。 遠くにアルプスの山々が霞んで見えます。

ほぼフラットコース。

B1845

白馬方面は真っ黒な雲に覆われてますがコチラは

通り過ぎた感じ。雨雲を追いかける展開です。

なんとか雨に降られないように祈ります。

B1871

穂高駅裏にできた新しい蕎麦屋での もり蕎麦大盛り。

油断してました・・こんなに大盛りとは。。

しかも美味いっす!!

B1888

思いの他 強い雨雲が通り過ぎたようで路面はウェット。

もう少し早ければ降られてました。 少しゆっくり目で

丁度良かったようです。少し陽もでてきました。sun

B1901

木崎湖に到着。強い風が雨雲から吹き付けます。

バリバリの向かい風!typhoon

今時懐かしのスワンボート。。乗りたい・・・

B1913

湖の周回路は雨上がりで新緑が非常に鮮やか!

良い香りが周りを包みます。

B1918

木崎湖から 古道の「塩の道街道」があるというので

パスハンティングルートへ潜入します。

B1930

ああぁ・・やっぱりね。。という感じのダート道。

ま、締まってるし短いから良いわね。。。みたいな。。

一旦国道にでて中綱湖畔周回して青木周回し・・・

B1938

油断してたら・・・おおぉい!!wobbly

ロードでも行けるよ!という言葉を信じたらこの有様。

ま、行けたけど。。もちろんドロドロ。 ヘッドにガタが・・bearing

古道さのさか峠を越えて白馬へ。

B1954

塩の道さのさか越えると白馬です。

冬には定番のスキー場「八方尾根スキー場」と

白馬の山々が雨上がりの姿を見せてくれました。

B1958

長年お世話になってるペンション・シーナッツ到着。

冬以外に来るのは初めてです。

とりあえず洗車です・・happy01

B1974

みんながくつろいでる間にもアホ2人は酒の買出しと

ジャンプ台見学に。折角洗車したのにまたドロドロ・・・

B1977

上に上がりたかったけど本日はもう閉まってました。

長野オリンピック、原田の鼻水が思い出されます。

B1995

晩飯は地物の前菜、3種のピザ、パスタ、ステーキ、などで

腹パンパン! チーズ系強い宿なのでほんとに美味しい。

そして地元の日本酒とイナゴの佃煮で夜は更けていくのです。

メインの2日目に続く! 

|

« Talimburg The Whisky Fair | トップページ | 信州・白馬オフ(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Talimburg The Whisky Fair | トップページ | 信州・白馬オフ(2日目) »