« 石見銀山と秘湯を味わう | トップページ | 瀬戸内の山サイ »

2012年5月 3日 (木)

とびしま海道・大崎上島オマケ付き

今日は北部の山岳ライドの予定でしたが北部の天気が

安定しないということで比較的安全な島嶼部へ。

B7935


呉市をスタートし安芸灘大橋渡って蒲刈島へ渡ります。

コントラスト高い空がスカッと爽快!

B7945_2

同行者は「あきちゃん」年齢も若く脚力はけた違い・・

しかもいつの間にか高級ディープリムになってるし~

付き合って遊んでもらって感謝です。

B7961

今日は不思議な雲が出ています。高層の雲以外に

海面スレスレというか接地するくらい低い雲が海の上に

浮かぶ不思議な景色。数分で消えましたがなんか

素敵なもんみれました。

B7966

県民の浜、GWというのに誰もいません。静かです。

B7979


写真ではわかりにくいけど海はエメラルドグリーン

風は微風で最高です。

B7987


今回もマイナーな絶景裏道を走ります。

もちろん車は来ませんが路面はイイとは言えません。

でも行く価値はありますよん。

B7990

島の間をヨットが走りアドリア海みたい・・・・・だ・・・

・・・とまでは言えませんがcoldsweats01綺麗です。

B8005_2


ローテしながらの高速走行はなんかテンションあがります。

B8076


とはいえ時速40km超えるとカーボンディープリムの

ポテンシャルが目覚めます。滑るように引き離されます。

B8091


大崎下島のミカン林道です。 裏道ですがメインの

海岸線ルートの数倍美しいコースなんでお勧めですが

小石が多いので注意必要。danger

石鎚山もクッキリ!

B8124_2


ああぁ~えーわ~~!という言葉しか出てきません。

B8132


御手洗の集落。 ちょいと林道下って腹ごしらえ。noodle

B8135

御手洗の観光系食事処は並んでたりしますが

地元民の食事処、みはらし食堂は落ち着いて食えます。

中華そば&イナリ寿司。 いつもこの組み合わせ。

B8146


大崎下島・小長から大崎上島・明石へ渡ります。

B8153

藻塩ようかんでエネルギー充填。coldsweats01

B8181


カフェ・アンテナ

以前はたこ焼きやらジェラート売ってたんですがオーナーが

変わってかっこいいカフェになってます。

なぜかスタッフ英国人で笑えます(^^; コーヒーも美味い

し、地元島民とスタッフとサイクリストがミスマッチでもなく

不思議と落ち着くいい空間だわ。もう少し進化しそう。

フレンチトーストが美味そうでしたしもうすぐブルベリーの

ジェラートもでるみたい。また食いにいこう。

私はカプチーノ、あきちゃんはエスプレッソ・ダブル。cafe

B8189

大西港から安芸津へ向かいます。ship

B8205_2

安芸津からまっすぐ戻るはずが・・なんか山へ・・・

オマケにしては厳しすぎるwobbly自分から行ったんですが。

野呂山へあがるせせらぎロードをヒルクライム。

100km走ってきた脚にはかなりキツイ。。売り切れ寸前

B8206


フラフラ状態で野呂山を越えて川尻に降りる道へ。

いつものメインの道じゃなく迂回する林道をチョイス。

最後はモナミ川尻屋のアイスモナカで〆ました。happy01

|

« 石見銀山と秘湯を味わう | トップページ | 瀬戸内の山サイ »

コメント

私は今日とびしま海道に行ってきました。
このブログを拝見して行っていたら私も中華そばといなりだったでしょう。
今日も海と四国の山並みは綺麗でしたよ!
自分でしたらとびしま海道を走った後に野呂山ヒルクライムはありえませんが・・・
凄いですねぇ。

投稿: まっちゃん | 2012年5月 5日 (土) 00:44

まっちゃんさま 
おひさです~ みはらし食堂は比較的早めからあいてますよ。地元民御用達なんでいかにも島メニューはないですが何気にホッコリするバーさんとソロバンはじくジーさんがいい味出してるので是非。

投稿: やまもも | 2012年5月 5日 (土) 01:21

またまた良いコースだし。
写真がすごくいいですし伝わってきます。
さすがです☆

投稿: fujiyan | 2012年5月 5日 (土) 09:59

fujiyanさん
大崎下島の中腹を走る農道は最高の眺めです。小石は多いですが楽しさは下の道よりいいですね~是非行きは下道、帰りは農道を走ってみてください。素晴らしい絶景の道ですよ。 ただし飛ばすと大変危険だし距離はグネグネしてるので倍ぐらいにふえるので時間に余裕をもって楽しんでくださいね~

投稿: やまもも | 2012年5月 5日 (土) 16:13

最近、とびしまご無沙汰だなぁ~。

家庭の事情で、近場ばっかりで寂しいかぎり。因島がこの2ヶ月で4軒も飲食店が出来たので近場レポートがんばります

投稿: ドリ | 2012年5月23日 (水) 22:12

ドリさん
今日は因島・万田醗酵さんでお仕事でした。
久しぶりに はっさく大福にもよりましたわ。
オイシイ魚食いたいなぁ

投稿: やまもも | 2012年5月23日 (水) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石見銀山と秘湯を味わう | トップページ | 瀬戸内の山サイ »