« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

梅雨・灰が峰

阿蘇望まで1ヶ月ですが体重は減らないし脚力はぜんぜん・・

しかもロングライドをまったくしてないのでスタミナは最悪。

最近は早朝の近所ばかりです。

今日は朝早く起きてご近所のヒルクライムポイント灰が峰へ。

B9453

独立峰に近いので海からの風をモロに受けます。

この季節は湿った風が当たるので中腹に雲が出来て

濃い霧になります。 早朝の濃霧はなんか良い感じ。

B9447

山頂737mまで上がると雲を抜けていきます。

梅雨らしい空模様ですね。

下りは怖いのでソロソロおります。

登りは麓から50分強、下りは20分くらいです。

路面はお世辞にも良いとはいえませんのでレーサーの

人は特に下りは注意してくださいね。縦溝があるんで

危ないです。 30kmほどの朝ヒルクライムでした。

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

しまなみ海道&鷲が頭山TT

この日は愛媛県大三島(愛媛県といっても広島の忠海から

フェリーで25分)で行われる鷲が頭山ヒルクライムTTに

出撃のため呉線輪行。 帰りに尾道で飲む予定。。。

B8875

ヒルクライムするので最軽量の輪行。

100円均一の自転車カバーと70Lゴミ袋。全部で200g

しかし天気予報が遅れ外は大雨・・忠海で下車フェリーの

予定を諦め大会DNSを選択しそのまま尾道まで流れて

いきました。

B8890

尾道についてもまだ小雨だったので 同行のあきちゃんと

喫茶店でモーニング食ってたら雨もあがったので

ノープランでしまなみ海道へ。 格安クーポンも購入。

因島のはっさく屋さんでイモケンさん一家に遭遇したので

一緒に走ることに。。。

B8906

因島の裏コース、通称水軍コースを走ります。

アップダウンはありますが眺めは断然良いです!

青空も見えてきました!happy01

B8911

と同時に蒸し暑さも倍増!走ってる間は良いんですが

止まると滝汗sweat01

因島・土生(はぶ)で分かれて生口島を目指してると

同じチームジャージが前方を爆走中。

追いつくと沢崎さん。。一緒に走ることに。 

B8915

なんか今日はいろんな知り合いに出会う日です。

昼飯は瀬戸田の隠れた名店「しま一」でキス天丼。

サクサク激ウマです。穴子丼も超有名ですので是非!

B8920

雨をものともせずヒルクライムTTを午前中に行ってた

変態メンバーが伯方島から戻ってくるらしいので

お迎えにでかけました。その後定番「リモーネ」へ。

B8939

今日は知る人ぞ知る「パンの会」が開催中!

B8942

売り物でなく試食会ですが本当に買って帰りたいくらいに

美味いです!ワイン漬けドライフルーツナッツ最高!!

B8950

これね。。あーたワインが止まりませんよコレ!!

でナンダカンダ話してるうちにもう一度参加できなかった

メンバー入れてヒルクライムという話になってきました。

もうマッタリモードだったのに。

B8959

愛媛県・大三島の「鷲が頭山」436m

山頂が禿げ山っぽくて眺め最高の山らしいですが私は

初めてのトライ。30秒間隔で個人タイムトライアルです。

ツーリングでノンビリと違ってタイム計るとキツさ倍増!!

10%越えの斜度がガンガン出てきます。

真ん中より上は写真撮ることも出来ず・・wobbly

B8962

健脚がウリの面々もこの有様です・・(^^)

しかし眺めは素晴らしく良いヒルクライムコースです。

B8977

爽やかな風が吹きぬける瀬戸の山

B8990

ヒーヒー言いながら上がってきた道を風景を楽しみながら

下山します。 一番速い人で18分台、私は25分。

話にならない差ですがツーリングメインだと追い込んで

走る事少ないので楽しかったです。

B9029_2


さて帰りはどーするかなぁ~と 思ったんですが尾道まで

戻ることに。

B9077


尾道まではローテーションしながらガンガン帰ります。

少し足に来てるので32~35km巡航で走ります。

揃ったペダリングの影が気持ちいいです。

B9116

一時はどーなるか・・とおもった天気ですが結果的には

目標をすべてクリアできました。

B9129


ツーリングの余韻を感じながら帰路についてる感覚は

とても好きです。このあと尾道のバーでビールや

アメールピコンソーダなんかを飲んで電車で輪行。

いい休日が過ごせました。

実走距離135km 獲得標高1600m

| | コメント (6)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »