« 阿蘇望、今頃キャンセル? | トップページ | 周防大島 »

2012年7月 8日 (日)

夏・とびしま&しまなみ海道

梅雨の中休みに休日が巡ってきたので「とびしま海道」と

「しまなみ海道」を連続で走ってきました。

B9533

早朝の安芸灘大橋を渡って蒲刈島にわたります。

まだ梅雨の残り雲が覆っていますね。

手前は牡蠣の稚貝を育てる「牡蠣ヒビ」といいます。

B9542

上蒲刈島、前線の雲が南下して晴れてきました。sun

完全な無風で瀬戸内らしい「凪」の海が広がります。

B9554

途中、島の裏道・通称みかん道を通りますが

ここ最近の雨で道はところどころ川になってますwobbly

B9585

豊島南岸を通過し大崎下島へ。こちらも南岸を通ります。

距離は遠くなりますが風景は断然綺麗ですからね~

御手洗の町並み保存地区を通過。

B9592

ちょっと 不思議な倉庫。良いカラーバランスです。

B9608

しばらく街並みをプラプラして岡村島方面に向かいます。

下を走るフェリーは大崎下島から大崎上島に向かう

フェリーです。

B9613

一応お約束のフォトポイントbleah

このあと今回は北岸を経由していきました。 

道は荒れ気味ですが眺めはいいですね~

B9626

岡村島・関前港から今治港へ向かいます。

B9637

せきぜん丸、車はバックで乗らないといけないんですよ。

小さなフェリーですが 瀬戸内の島々にはまだこれより

小さいフェリーが沢山走ってます。

B9660

船は来島海峡大橋をくぐって今治にむかいます。ship

今治に到着して普通はここでご飯なんですが今回は

サッサと来島海峡大橋を渡っていきます。

眺め最高!scissors

B9686

瀬戸内の多島美堪能コース。

B9691

しかしよくこんな橋作ったなぁ~なにより自転車道つけて

くれたことに感謝です。

B9697

梅雨明けしたの?みたいな爽やかな暑さです。

日陰で風が吹くと涼しいんですよ~

B9722

伊予大島、今回は今まで一度も走ったことのない

東海岸部を走ります。なかなかのアップダウンで

走りごたえアリ!しかも眺めも綺麗ですね・・

西側もいいけどこっちが好み。

自治体推奨コースが一番面白くないです。

B9730

この細いグネグネ道を抜けると 突然現れるお店。

食堂「みつばち」 自然の風が吹き抜ける涼しく

気持ちいお店です。

B9735

メニューはこんな感じ。 元々パン屋さんの姉妹店なんで

パン系も美味そうだし仲間内ではカレーも人気。

B9740

今日は「お魚のランチ」爽やかな夏の味です。

冷製ポタージュもうめ~!

コーヒーも美味かったです。

B9746

海を眺めつつのんびりランチ。 凄い不便な場所です。

携帯も微妙なエリアですcoldsweats01

ゆっくり本でも読みたいきぶんですね・・

B9753

サイクルスタンドも装備していますよん。

B9761

夏の海岸線を抜けて「伯方島」 

いきなりハードな造船所happy02差が激しいです・・・

B9779

「大三島」を時計回りに周回します。宗方港まで完全周回。

今日は凄くマイペースです。

とはいえ結構ガッツリ走行。

B9806_2

宮浦で酒饅頭ゲット。

B9800

フェリーの時間がヤバくなり途中からはスプリントcoldsweats02

なんとか間に合いました。

B9811

もちろん最後は輪行ね!これは法律です。

本日は130km獲得標高は1600m 

また行きたいな~

|

« 阿蘇望、今頃キャンセル? | トップページ | 周防大島 »

コメント

いつもながら見事な旅っぷり。
みつばち
行ってみたくなります。

是非参考にさせてくださいね。


投稿: 案内人 | 2012年7月 9日 (月) 23:31

案内人さん まいどです。

脚力無い分を味わいでカバーしてます(^^;
瀬戸内って綺麗ですね~

投稿: やまもも | 2012年7月10日 (火) 11:12

私は自治体推奨コースしか走った事ないんですよねー。
 「みつばち」ちょっと挑戦してみます。
(予算と日程調整が一番難しい。)

投稿: わかば84 | 2012年7月10日 (火) 22:06

わかば84さん おひさ~~

ここは女の子にもウケがいいかもしれませんよ~ 美味しいし穴場だし。
ガッツリ系ではありませんので腹いっぱい食いたい!な人向けではありませんけどね・・

あ、今年秋に囲炉裏オフ復活させます。
10月21~22の予定で話進めてます。
よろしければご家族でど~ぞ。

投稿: やまもも | 2012年7月10日 (火) 22:15

お久しぶりです。とびしまへのアクセスを思案中でしたが、旧道(高速以前)を利用できるんですね。また、行きたくなりました。

投稿: クラ | 2012年7月14日 (土) 10:29

クラさん こんにちは

是非走りに来てください。 梅雨明けはきれいですよ~!

投稿: やまもも | 2012年7月15日 (日) 00:46

月曜日にみつばちに行ってみます♪

投稿: fujiyan | 2012年7月21日 (土) 17:35

ガッツリ系には物足りたいないかもよ~
ノンビリ時間を過ごすのにご利用くだせ~

投稿: やまもも | 2012年7月22日 (日) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿蘇望、今頃キャンセル? | トップページ | 周防大島 »