« 夏・とびしま&しまなみ海道 | トップページ | 吉賀町~津和野 »

2012年7月21日 (土)

周防大島

今年は梅雨が長い気がします。

今日もスカッ!とした晴れを期待しましたが何やら霞が

海を覆っています。  山口県 由宇の道の駅から出発!

B9881

まだ朝早めの海水浴場はとても静かです。

10時頃にはにぎやかになるんでしょうね!

いつもはブルーの海もシアンかかったグレーです。despair

B9886

晴れてるのは晴れてるんですが海の上には高さが

10mほどの霞の層ができています。

B9893

スカッとはしませんがボンヤリした白い瀬戸内海も

また一興です。 これはこれで綺麗!happy01

B9904

サクサクと大島大橋を渡って周防大島を時計回りに

周回します。 今日は霞んでるのでヒルクライムは

無しです~

B9913

なんか晴れてるんですが霞がかかってるので変な青空。

変な画像処理したみたい色ですがこれはそのままです。

海の透明度はさすがですね。

普段はコバルトブルーの海です。

B9918_2

多島美がウリですが今日は視界不良。

大島の端っこ 伊保田方面に向かいます。

B9923

ところどころに海面スグの高さの雲が漂います。

こんな景色は初めてです。

移流霧といわれるもののよーで超湿った暖かい空気が

まだ冷たい海水に冷やされてできるみたい。

風の通り道で発生してるようです。

B9926

雲に近づくとこんな感じ・・凄い濃霧です。。。w(゚o゚)w

B9933

その雲抜けるとまたこんな感じです・・・

伊保田の集落よりまだ先の 本当の端っこ雨振集落へ。

B9956

沖合を松山行のフェリーが航行してますが汽笛を

鳴らしまくりです。 船体の下側がまったく見えませんね。

幽霊船みたいです。ヒィー(((゚Д゚)))

B9970_2

なんか臓器っぽいトンネル抜けて油宇集落へ

なにやら通行止め情報がでてましたが自転車なら

行けるかな??と。 bleah

B9974

結果、通れましたがこれは自己責任でね。 担ぎです。

B9985_2

怪しい使われてない海水浴場

B9992

アップダウンを堪能して片添が浜。

Eb005

さすがここは海水浴客が大勢。。

B9998

海の家で食うものは「焼きそば」と決まっています!good

Eb011_2

道の駅とうわ でシュークリーム食ってると

フラダンス軍団に囲まれました・・年齢層は・・(^^;

Eb014

おっ 美味そうなサザエが沢山!  食べたい・・・・

茹でたの無いの?と聞けばアル!と・・・

Eb018

そんなこともあろうかと私の海に行くザックには

標準装備の醤油とマイ箸。

Eb020

超大型サザエ! プリプリ~ ババも美味い!

ワサビが無いのが無念なり。

シューズがガリガリなってもーた・・ロケーション優先したら

Eb047

頭から水かぶりながら走ると爽快です。

Eb074_2

道端にこんな看板発見・・3日しか開いてないのか・・

なにやら私の鼻が動いたので寄ってみることに。

Eb056

普通の家でした。(^^)

広い縁側があって良い風が吹く高台にあります。

Eb057

眺めも良いですし・・・wave

Eb068

赤シソ、シロップサイダーと由宇トマトのジュレ。

超美味い!!

ランチもあっておいしそうでしたよ! 

そのまま道の駅にもどってコインシャワー浴びて

サッパリ~

|

« 夏・とびしま&しまなみ海道 | トップページ | 吉賀町~津和野 »

コメント

さざえ、やばすですね♪
お醤油とマイ箸持参とは、さすがですね☆
いや〜、益々周防大島走りたくなりました♪

投稿: fujiyan | 2012年7月21日 (土) 21:59

fujiyanさん
本当は魚屋で1匹買いして刺身にしてもらって海辺で食おう!と企んでたんですが
程よいサイズの魚がなくてね・・(^^;
今日は自転車1台しか会いませんでした。。

投稿: やまもも | 2012年7月21日 (土) 22:33

最初の写真いい!素敵です。

あの霧、安芸灘大橋にも出てたそうです。
見てみたいなぁ~
ところで大島っていろんな楽しみかたがあるんですねぇ
さざえ、ジュレ・・水着に風景も御馳走過ぎよだれでそう・・・。(^p^)

投稿: BlueSea | 2012年7月22日 (日) 12:38

BlueSeaさん
この移流霧、この日は瀬戸内海全域で出てたみたいですね。
大島は周回距離が100km前後ありますが旧・東和町(先端のほうね)になかなか良いメシ処が無いのが欠点なんです。
魚屋(これも判り難い)はあるのでオニギリと醤油があれば刺身定食作れるので海辺ランチもアリですよ。

このカフェは本土側の由宇の近くにあります。

投稿: やまもも | 2012年7月22日 (日) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏・とびしま&しまなみ海道 | トップページ | 吉賀町~津和野 »