« 岩城島とチャリティーライド | トップページ | ①隠岐ツーリング(七類編) »

2012年8月15日 (水)

野呂山行き当たりばったり

仕事の予定が急きょキャンセルになったので

デスクワーク済ませてからゆっくりと出かけてみました。

B1103

まずは東広島市黒瀬町を北へ。

黒瀬川沿いに走ります・・雨じゃなかったの??今日。。

B1105

爽やかそうですが湿度90%蒸し暑い・・

こんな時は日陰走りたいですよね~

B1109_2

野呂山にはメインルートは3本。 その中で一番涼しい

せせらぎロードを走ります。 渓流からの冷たい風が

時々ですが癒してくれます。

B1114_2

残り2本のコースはほとんど日陰無いので灼熱地獄ですが

ここはほとんど樹木のトンネルで比較的涼しいですし

B1116

湧水、岩清水も多くクールダウンには最適です。

ただし斜度はソコソコありますし10%オーバーも

何度か登場しますので・・

B1125

山頂の展望台から望む瀬戸内。

風が強いのがさざ波たった海面でわかりますし

放浪雲が手の届きそうなところを流れていきます。

B1130_2

下りは川尻に下るメインルートを降ります。

眺め最高の素晴らしいヒルクライムコースで

斜度も程よく真夏以外ならお勧めのコースです。

川尻から安芸灘大橋渡って蒲刈島を周回して呉市へ。

B1144

川原石の裏道になにやら怪しい店が。

製氷店かと思ったら氷菓店(^^)

迫力ある暖簾の割に小さなテーブル、丸椅子4脚

古い扇風機1台のみ。

B1148_2

メニューは蜜2品に金時の3品のみという凄さ。

B1147

でもね~これがなかなか素朴で美味い!!

昭和テイスト満載ですし雰囲気もよろしいです。

もちろんアサガオグラスね

B1149

なんか妙にうれしかった。 夏終わったらナニ売ってるの

かも非常に楽しみ~~! 

また氷食いにいこっ

|

« 岩城島とチャリティーライド | トップページ | ①隠岐ツーリング(七類編) »

コメント

永月堂・・・行ってみます。(^^)

投稿: White Noise | 2012年8月15日 (水) 20:24

昭和感を味わってください(^^)/

投稿: やまもも | 2012年8月15日 (水) 20:39

そちら近辺も素敵なところが本当に沢山ありますね~
真夏でも走るところを選べば快適に走れるんですね^^

投稿: koma | 2012年8月16日 (木) 09:53

komaさん
野呂山は10km越えるヒルクライムのできる数少ない山です。しかも眺めが良いの嬉しいですね・・
ま、タイム計れば風景見る余裕ないけど~~

また走りにきてくださいね!

投稿: やまもも | 2012年8月17日 (金) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩城島とチャリティーライド | トップページ | ①隠岐ツーリング(七類編) »