« 吉賀町~津和野 | トップページ | 野呂山行き当たりばったり »

2012年8月 5日 (日)

岩城島とチャリティーライド

仕事の予定だったのですがお昼過ぎからに変更に!

今日はZERO主催の東日本大震災チャリティーライドの日。

行くっきゃないでしょ!

B0756

大三島11時集合なので 早朝に出発してしまなみ海道も

堪能しようという企み。

B0758

忠海港にデポして須波港まで移動します。

朝の空気が気持ちいいですが超逆風( ̄Д ̄;;

B0764

車も少なく快調! 夜明けです!

でも25kmくらいしか出ません・・・

B0772

須波港で 尾道のショップ主催のとびしまなみに行くという

サイクリストと少し談笑。

楽しい1日になったでしょうか???

B0780

始発の瀬戸田・沢港に向かうフェリーは申し訳ないほどに

ガラガラです。。乗ってあげてください(^^;

もちろんサイクルーズパスにて。

B0797

瀬戸田(生口島)を時計回りに半周すると洲江港に到着。

すぐ目の前の岩城島に渡ります。

目指すは一番高い「積善山」です。

実は岩城島、渡るのは今回が初めてです・・・

B0841

サイクルーズパスがあるので往復で自転車込み300円。

B0805

港から4~5kmほどの登りが続きますが斜度は

とても緩やかですしほとんどが木陰で大変涼しいです。

夏のヒルクライムには最適です。

のんびり上がれば特にハードでもない道なので

初心者にもイイかも!また桜の季節は全山桜だらけに

なるそーよ。cherryblossom

B0815_2

眺めのいい場所に行くには最後の最後に担ぎ!

お約束ですがクリートカバーは忘れずに!scissors

別に自転車は下に置いていってもいいんですが・・・

B0818

秘密基地っぽい展望台が出てきました。

結構立派!住めそうです。

B0821

その景色は完全に360度が見渡せる絶景ポイント。

ここまで360°ってのはあまりないですね。

B0824

大三島・伯方島方面

B0826

弓削島方向

B0830

生口島、因島方向

B0844

下りは裏側に降りますがこちらも絶景ツーリングコース。

くるりと1周して再び生口島にもどって大三島をめざします。

B0895

どーです。。この景色&海の色。

今日は風が強いのでこれでも濁ってる方です。

イイ色ですね~多々羅大橋がみえてきたよ。happy01

B0931

大三島・多々羅で仲間と合流。 

チャリティーライドで集まった資金はLEGONを通して

震災寄付金に充てられます。

B0934

微々たるもんですが忘れないことが重要かと。

年に何回か行われます。 

心優しく脚に厳しくアタック合戦には非道な面々が

大勢集まりましたgood

B0939

記念撮影して一旦お開きに。

私は仕事なので・・・

B0943

リモーネさんでアイスモナカを食って一人離脱。

B0973_2

ミカン農道の新しい道をチェックしたり・・・

おっまだまだいい道あるじゃん!

B0961

美しい瀬戸内の海。 透明度も抜群ですよん。

飛び込みてぇ~~~と言いつつフェリーの人に。coldsweats01

|

« 吉賀町~津和野 | トップページ | 野呂山行き当たりばったり »

コメント

あ~、しなまみってこんなに綺麗だったんですね^^
ついつい目を三角にして走ってると見落としがちですね・・・
昨日も素敵な一日をありがとうございました☆

投稿: koma | 2012年8月 6日 (月) 14:22

やまももさん、こんばんは
うわーーー!!!
超逆風でも、やまももさんが撮った写真では、『さわやか』としか
思えません。^^
さて岩城島の全山桜、もう4年も前の話になるけど思い出しました。
360度の展望台、あぁ、また走りに行きたいな。
ステキな写真をありがとうございます。

投稿: あえ | 2012年8月 6日 (月) 20:21

おー ニアミスですね。
こちら、サンセットあたりで すれ違いざまに合流して、ドルチェリました。

投稿: ドリ | 2012年8月 6日 (月) 20:43

komaさん
デカイ募金箱持参お疲れ様でした!
別に箱無くてもいいようなモンですが
やはりビジュアルも大切です(^^;
なんか凄く楽しかった。 また続けていきましょうね。 ソン時は募金箱もヨロシク。 いっそハンドル固定で・・

投稿: やまもも | 2012年8月 6日 (月) 20:51

あえさん まいど~
いやぁー台風から流れ込む風が凄く強かったです。
登りは別にキライじゃないんですがどーも
強い向かい風は好きじゃないんですよね・・・
初めてコノ島に渡りましたが次回は必ず桜の季節に行って見ます。 良いオフロードもあったのでMTBで行くのが良いかもです。

投稿: やまもも | 2012年8月 6日 (月) 20:53

ドリさん まいどー
この日は 美味い物にまったくありつけない日でした・・あ、フレンドさんが作った激ウマのビーフジャーキーとリモーネアイスだけでしのぎましたわ・・
美味い魚食いたかったですわ。

投稿: やまもも | 2012年8月 6日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉賀町~津和野 | トップページ | 野呂山行き当たりばったり »