« 周防大島 | トップページ | 岩城島とチャリティーライド »

2012年8月 1日 (水)

吉賀町~津和野

今回の旅は 島根県、吉賀町よりスタート。

実はチョッと前にもこの町内をくまなく走ったばかりですが

このレポートはまた次回に・・coldsweats01

B0414

吉賀町は島根県の西の端っこ位置する山村です。

なにも無いけど自然関係は海以外は何でもあります。

有機農法の先駆的町で 丁度今の漫画スピリッツの中で

「美味しんぼ」なかで実在の方が漫画で出ています(^^;

B0417

例によって裏道脇道田舎道。

梅雨明けしてカラッとした酷暑sun暑いのはOKです。

雲も放浪雲が浮いてる程度。

B0428

吉賀町・旧かきのき村にある大井谷の集落。

棚田百選にも選ばれてる美味い米の産地。

B0437

鮮やかなグリーンが目を引きます。eye

B0441

休耕地も少なく美しい棚田の風景が続きます。

B0446

この急傾斜の田圃は維持するだけでも大変です。

しかしココの米は超美味いですよん。riceball

B0454

農家のオバちゃんと「あちぃ~ね~~~」

B0460

その後 国道を日原方面にぶっ飛ばしますが

旧道も随所に残っていてこのような良い味出した場所も

多く残ってます。 天然のプールがたくさん!

B0463 

コチラは国道。国道といっても車は少ないですから

ガンガン飛ばしていきます!爽快!

B0480

コチラはトンネルを迂回する旧道。

水の透明度は半端じゃないです。ジンクリアな水。

さすが清流日本一の高津川です。

B0487

コントラストの高いヌケの良い夏空。

暑いが気持ちいい! 

B0496

日原から津和野に向かう道も国道9号線は極悪な道

なので 裏道を縫うように抜けていきます。

青野山が見えてきたらもうスグ津和野。

B0502

裏道経由で津和野を目指します。

夏の田舎道。 日本的な感じですね。

B0508

軽く迷子(^^; それもまた楽し!

B0520 

平日なんでSLは走ってないのでこいつで我慢。

B0522

津和野ではいつもコノうどん屋。

カレーうどんがお気に入り。 平麺の柔らかいうどんで

パスタな感じ。

B0526

永命寺 青モミジが綺麗です。

森鴎外の墓所があります。

B0539

秋もオススメです。

B0546

今、緑の部分がメチャ紅葉しますよ~

B0556

甘酒アイス。 かなり酒っぽいアイス。うめ~!

B0570

幼稚園の園内。

B0575

静かな教会内

B0579

一番津和野らしいところなんで少しですが記念撮影用に

歩道を走る・・フリです。念のため(^^;

B0580

ここの鯉、メタボ過ぎ!!coldsweats02

B0590

稲荷神社 

B0597c 

西周旧居

B0607

いよいよ津和野離れて再び吉賀町を目指す峠へ。

青野山を回っていきます。 綺麗な山ですね。

B0609

峠を越えて再び旧・かきのき村エリア。

その昔、森林鉄道が走っていたときの鉄橋跡。

映画館もあったそーです。

このあと恋路山林道という峠越えます。

B0635

そして車のまったく来ない田圃道を走りデポ地へ!

あ~今日も良い道でした。

B0657

〆は 木部谷温泉・松の湯

出たときは無色透明ですが時間がたつと鉄分が酸化して

赤いお湯になります。

B0646

敷地内には珍しい間歇泉も出ています。

25分間隔でふきあがりますよん。

   

|

« 周防大島 | トップページ | 岩城島とチャリティーライド »

コメント

うわ~これはいい!!!

絶景の棚田とキレイな高津川、

暑い夏でも美味しそうなカレーうどん、〆は温泉。

これは最高です!

行きた~~~い☆

投稿: ただの浅野 | 2012年8月 2日 (木) 08:36

ただの浅野さん こんちわ~!

このコースは比較的ラクチンコースなんで是非に!
ここのうどんは超腰の無い、讃岐の対極にあるようなうどんですが何故かこの津和野の町には合うきがします。

吉賀町は自転車で走るには最高ですが山間部は自販機も無いですから補給は十分にね~(^^)

投稿: やまもも | 2012年8月 2日 (木) 12:55

めちゃめちゃ景色いいですね~
津和野は一度自転車で行ってみたいと思っていましたが、やっぱりいいなぁ。
山道も超キモチよさそうです。

投稿: かど | 2012年8月 2日 (木) 19:31

かどさん まいどです。
ココは津和野というよりその過程の田舎道がメインかな~ 津和野はオマケ・・みたいな(^^)
秋ごろ行くと最高よ~

投稿: やまもも | 2012年8月 3日 (金) 00:36

吉賀町自転車MAPの下見では、お世話になりました。パンクの修理までしてもらって・・・ありがとうございました。
次回はきちんとパンク修理キットをもって下見に臨みます!!
もしかしたら、この日なつめの里で休憩されてました?体育館のところで休んでいる自転車乗りを仕事中に見かけたもので。

投稿: stb from 吉賀町 | 2012年9月16日 (日) 22:23

stb from 吉賀町さま

なつめの里交流館で休んでたのはたぶん私たちでしょ~(^^;
秋に仲間となつめの里をお借りする予定なので軽く下見に寄ってました。

是非、夜にでも遊びに来てください。
また走れるようならご一緒にどーですか?
あ、お祭りの準備あるかな??(^^;

投稿: やまもも | 2012年9月17日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周防大島 | トップページ | 岩城島とチャリティーライド »