« 周防大島 | トップページ | 濡れて紅葉 »

2012年10月22日 (月)

囲炉裏オフ2012吉賀町

以前は毎年のように恒例だった囲炉裏オフを久しぶりに

開催することになりました。

B4446

今年の囲炉裏オフは島根県の吉賀町にある施設

「なつめの里交流館」を使用させていただきました。

大型囲炉裏と体育館を備えた施設です。

B4438_2

ちなみに「なつめ・棗」も実っています。

食べると青りんごのような味がするんですよ。

B4474_2

交流館に車を置いて村内をポタリング。

吉賀町は日本でも有数の有機野菜のふるさと、美味い野菜

一杯で囲炉裏に来る前には大量に野菜を町内でゲット。

B4495

ひっそり建つパン屋&カフェ「草の庭」

中もとっても美しくしつらえてあり落ち着けます。

道の駅やアンテナショップでも売られてる天然酵母パンを

作っています。

B4509

ひるごはんセット。。食べきれないほどの有機野菜の

オンパレード!パンもたっぷりで完食するにはかなり

時間使いました。。。クラブサンドも美味そうでしたわ・・

B4525

この2日間は遠方の仲間も囲んでノンビリした秋を楽しむ

集いなので ユルユルです。 

山サイ用MTB からレーサー、ブロンブトンまで・・・多種。

私は折り畳み24インチのMR4で参加です。

B4548

食と農を考える村、吉賀町。

昔の農民の家です。 「旧道面家」

秋が似合います。

B4536

これといって凄い観光地は何もない吉賀町ですが

美しい自然、食、農、文化 はたっぷり。

そんな何もないけど美しい道を走ります。

走るというより歩くといった方が正解かも。

B0147

走ったあとは温泉!  

かきのき温泉 はとの湯荘  鉄分多めのお風呂で

気持ちいいです~~

B4558

温泉から帰るとまずはプシュ!と!beerbeerビールbeerしてから

トマト鍋の仕込み。 吉賀町の無農薬有機野菜を

たっぷり仕込んでいきます。

B4576

味噌田楽や焼き物をつつきながらトマト鍋、日本酒、

ビール、ワイン、カクテル、マッコリ、めちゃくちゃです。。

オリオン流星群を見にみんなで外へ。

満天の星空に流れ星を堪能してからまた飲みまくり。。。。

撃沈・・・・gawk

B4622

翌、早朝に一人で山里の道を徘徊・・猪に出会いました。

今日も良い天気になりそうです!

B4637

本日も旧・柿木村を走るポタリング。

こんなのんびり散歩にはMTBがいいですね。。。

空中浮遊しながら走ります。。。(^^)

B4656

雲一つない秋晴れ。

気温も程よく爽快、写真撮ったりおしゃべりしながら

流します。 Avは20kmにもみたいないレベル。

こんなのも自転車の楽しみ方ですネ。

B4666

秋祭りのシーズン、「奇鹿神社」 秋の例祭

味わい深い良いお祭りです。

やくろ鹿(角が4又×2)の悪鹿を退治したらしい伝説happy01

獅子舞に頭を噛んでもらい 「あたまよくなるように」・・・

もー遅い気がするけど・・

あ、ちなみに賽銭箱担いでるMさんも自転車乗りだそーです・・

B4672_2

お神輿をお見送りして再び自転車散歩へ。

B4679

ほとんど国道を走らずGPSで探査しながら脇道裏道の

田んぼ道を散歩。 ケイデンスがどーだAvがどーだ、

心拍数? そんなん知らん・・みたいなのもイイネ。

B4686

次なる立ち寄りポイントは「紅そば花見会」

希少種の赤い蕎麦の花の試食会です(^^;

B4691

紅蕎麦(赤)と普通の新粉の蕎麦(白)

わかりにくいけど比べると薄いピンクがのってます。

味は・・私は白の方が好みかも・・・・

B4712

ふだん白い蕎麦しか見ないので新鮮ですが大雨の影響で

今年は超不作・・・去年は一面真っ赤でしたが今年は

パラパラ・・・来年に期待です。

神楽や売店で大賑わい。

B4735

高津川の支流を遡ります。

水はジンクリア、梅花藻の間にヤマメの姿がみえます。

B4753

まだ紅葉は始まったばかり、でも日陰はひんやり。

B4793

場所によってはいい感じですけどね~

美しい渓流沿いを緩やかに上がっていきます。

最後にぐわっと上がる激坂越えればデポ地です。

B4801

秋の2日間、スポーツとしての自転車ではなく

楽しみや観光の為の移動ツールとして堪能しました。

また古いcoldsweats01仲間との再会も囲炉裏を囲んだ宴会も

しみじみ楽しい2日間でした。

|

« 周防大島 | トップページ | 濡れて紅葉 »

コメント

ええなー。懐かしいメンバーもいるなー。
やっぱ、囲炉裏の雰囲気は最高ですね。

投稿: わかば84 | 2012年10月22日 (月) 08:53

わかば84さん
次回は是非参加してくださいよ~
なんかみんな微妙に歳くってきましたが
やってる事はほとんどかわっていません。。 
永く続いているもんですわ・・(^^;

投稿: やまもも | 2012年10月22日 (月) 09:05

素晴らしい会ですね

確かに同じ日にやってることは180度違ってる(笑)

でもこういうの僕も大好きなんですよ☆

またこういうイベントもやってみたいですね^^

いつもながら素敵な気分にさせてくださってありがとうございます☆

投稿: koma | 2012年10月22日 (月) 12:34

komaさん
自転車SNSで企画すると自転車に乗る事ありき・・みたいな感じになりやすいので
こういう企画はなかなかSNSに載せにくいんですよね。 自転車持って行ってるのに乗らないで登山になったりすることもあるし・・・(^^;
こんどこんなんヤル時には声かけますね。
メシの美味さ楽しさには自信アリです。

投稿: やまもも | 2012年10月22日 (月) 13:18

楽しかったですね~。
チョコベイが残念がっておりましたわ。
次回はぜひ、と。

そういえば、一応自転車のオフだったんよね。
完全に飲み会の気分で参加
しとりました。(^^;

投稿: KRK | 2012年10月22日 (月) 17:04

KRKさん お疲れ様でした~

次回はやっぱりチョコベイさんも是非!
人数的にも丁度良い感じでしたね。
最悪庭にテント張ってもいいし体育館で
寝てもいいしね。 
今度は体育館で遊べる装備も持っていkましょう。

投稿: やまもも | 2012年10月22日 (月) 17:59

いつもながらステキです〜〜♪

投稿: fujiyan | 2012年10月24日 (水) 13:25

fujiyanさん

ハードに走る事もあるけどこんなマジユルも楽しいですよ。
自転車の楽しみいろいろ(^^)
スポーツ用品としての自転車、
観光用品としての自転車、
移動車両としての自転車。。。
どれも楽しいです!

投稿: やまもも | 2012年10月24日 (水) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周防大島 | トップページ | 濡れて紅葉 »