« しまなみ海道とNewホイール | トップページ | 囲炉裏オフ2012吉賀町 »

2012年10月17日 (水)

周防大島

wink紅葉にはまだ少し早いので山口県の周防大島を

のんびり走りたいな・・と思ったのですがスタート直後から

山岳周回コース・・・coldsweats02 ま、綺麗なので許すけど。。。

B4173_2

この大島を周回するオレンジロードは車少なく眺め最高の

山岳コースです。アップダウンも程よくレーサー向き。

ただ少し脚力必要。

B4183_2

体力有り余ってるヤツらを嵩山(だけさん)へ上がって

乳酸祭りしてくるように言い残し私は墓参り。( ̄ー ̄)ニヤリッ

昔遊んでたマイナーな海岸へ

B4210_2

透明度抜群の海です。中央右の山が嵩山、

今頃、悶絶ライドを楽しんでることでしょう~(・w・)

この海辺の道の置くには小さな秘密のビーチもあるんです。

B4244_2

嵩山に到着した連中に 白木山まで来るように指令出し

山頂待機、ここは斜度も緩やかで快適なヒルクライムの

できる山です。ちょっと路面悪いけど。

倉橋や広島まで見えます。

B4263_2

白木山の麓、下田(したた)の海岸にある「真宮島」

潮が引くと砂州の道が島と繋がる幸せポイント。lovely

B4305_2

再び高速ローテで東を目指します。伊保田から峠越え

南岸を走ります。

B4326_2

南岸は周防灘方面なので島は少なくなり外洋感があり

また違った見え方です。車は皆無!道も最高!

B4353_2

激しいアップダウンの道を走って 片添が浜

昔は松林の美しい海岸だったんですが今は1本もなく

洋風リゾートに大変身!bicycle

B4359_2

良い風景では走り去らずに立ち止まる!をモットーに

しているので日差しは夕方になりましたが

ちょっとのんびり時間をつかいます。confident

B4375

メンバーの極道撮影会も・・coldsweats02

B4401

ゆっくりしたツケは体で払う・・happy01

夕暮れの海岸線を高速ローテーション。

クランク回す音が統一感で聞こえてる至極の時間。

New ホイールのお陰で比較的安定してついていけます。

B4411_2

のんびり走るもキャパ一杯まで強度上げるのも楽しい。

脚力も年齢も仕事も性別も違う人たちと楽しめる

このスポーツ&趣味は本当にいいなぁ~

B4417

走った後は温泉! 掟です!

柳井温泉、激渋銭湯風温泉。 脱衣場や番台も最高に

良い味出してます。 もちろんシャワーなしの赤青カラン

のみの昭和ぶり!

B4426

いかにも地元の人に愛されてる温泉らしく良かったです。

次回は紅葉かなぁ~~~(^^)

|

« しまなみ海道とNewホイール | トップページ | 囲炉裏オフ2012吉賀町 »

コメント

周防大島を走りたい~と思いながら、未だに行けてません。(^^;)
やまももさんの写真を見てると、とてもキレイで行きたい気持ちを駆り立てられます。
走った後の銭湯っていいですね。
干潮の時に道が現れて島と繋がるのは、小豆島のエンジェルロード・指宿の知林ヶ島は知ってたんですが、周防大島にもあったんですね。(^^)

投稿: なべくま | 2012年10月17日 (水) 13:23

なべくまさん
エンジェルロードみたいなのは実は瀬戸内海には沢山あるんですよ。近所だと大島と倉橋の間にある「柱島」にもあります。。
たぶん探せばもっとあるかも。
周防大島は瀬戸内海でも屈指の自転車向きの島です。島を海岸線トレースするだけで100km、山岳も入れれば結構な強度のセンチュリーライドも可能ですし、すぐ横の上関まで含めるとサイクリストにはたまらない道ですよ~是非に!

投稿: やまもも | 2012年10月17日 (水) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみ海道とNewホイール | トップページ | 囲炉裏オフ2012吉賀町 »