« 初冬とびしま海道 | トップページ | 冬晴れ・しまなみ海道 »

2012年12月 6日 (木)

極寒・江田島&倉橋島

ここんところ天気の巡り合わせが悪く全然乗れてませんでして

久しぶりに出かけようと思うと今日は極寒・・・最高気温5度だと・・

B8721

風速8~10m 気温4度でスタート・・・bearing

誰一人フェリーに乗るヤツはいません。。。

B8715

今回は新しい機材を投入! ゴールドウィンの

5度ま対応のジャケット。 これがなかなか優秀で透湿で

暖かいです。

B8724

これにウィンドブレーカーの組み合わせでこの気温でも

大丈夫だけどテロリストっぽい・・・coldsweats02

山の上に上がるので下り用にユニクロのダウンジャケットを

忍ばせております。good

B8732_2

昼は「にしむら庵」で月見うどんチク天&天ムス。

B8737

強風に振られながら江田島を周回して陀峯山へ。

B8746

3本あるルートのなかで一度も走ったことのないセンターの

コースから登ります。鮮やかな木の実が散らばって綺麗!

B8758

山頂から見る冬の瀬戸内海は幻想的ですが極寒

四国まで見えてます。

B8783

こちらは江田島・広島市方向。

中国山地方向は雪で煙ってます・・・ここもチラチラ・・snow

ダウンジャケットを着こんで下りますが持ってきて大正解!

ミニベロとレーサーが登ってきましたがこのクソ寒いのに

モノ好きな人もいるんだなぁcoldsweats01

B8816

そのまま倉橋島まで移動して今度は「火山」に上ります。

けっこう面白い山だったんですね~

B8838

山頂近くの駐車場まで舗装路、そこに自転車置いて

少し登るだけで山頂です。fuji

素晴らしい眺め!! 鹿老渡や鹿島方向です。

これはイイ山だわ!

B8844

桂が浜方面から大向半島方面。飛び出したい高度感。

雪がチラチラしてきたのでサッサと下山しちゃいました。

獲得標高1700mほどのツーリングでした。

もう少し暖かい方がよかったなぁ。

|

« 初冬とびしま海道 | トップページ | 冬晴れ・しまなみ海道 »

コメント

お疲れ様でしたm(_ _)m

写真見てると
僕でも上りたくなりました❤

ところで
今回は激シブ銭湯は無し???

投稿: ハラっさん | 2012年12月 7日 (金) 08:22

お疲れさまでした。

昨日は風が強くてかなり寒かったですよね(>o<)

どの写真もとても綺麗な景色ですね。

この時期は空気が澄んでて見通しがいいので、備後からも四国石鎚山系が綺麗に見えます。

僕も先日ユニクロのダウンを初めて購入しました。
まだ実践投入してませんが、かなりあったかそうですね。
冬場の寒さも凌げそうです。(*^▽^*)

投稿: なべくま | 2012年12月 7日 (金) 08:59

いや〜〜
いいですね♪
火山に行ってみたくなりました。

投稿: fujiyan | 2012年12月 7日 (金) 14:01

ハラッさん
今回は湯冷めしそうな寒さだったので
風呂は無しです~(^^;
是非登ってみてね~

投稿: やまもも | 2012年12月 7日 (金) 23:52

なべくまさん
ユニのダウンは着て走るには蒸れまくるのでお勧めできませんが休憩や観光、昼飯、輪行、山岳の下りなので体温維持に凄く重宝します。軽いし安いしね。

投稿: やまもも | 2012年12月 7日 (金) 23:54

fujiyanさん
是非 行ってみてください。
途中最終分岐のところグレーチング破壊して溝がむき出しで葉っぱで偽装されてので注意!落ちたら怪我で済みませんよぉ~

投稿: やまもも | 2012年12月 7日 (金) 23:57

最後の写真の風景、素晴らしい眺めですね。
こんなところを走ってみたいものです。
そういや江田島&倉橋島はまだ未体験でした。
暖かくなったら行ってみようかな。
直線距離だと周防大島からはそんなに離れてないんですけどねぇ。

投稿: fuk@ | 2012年12月13日 (木) 21:05

fuk@さん まいどです~

江田島倉橋も探せばまだ行ったことない道もあるようです・・もう少し調査すればもっといい場所見つけれるかも。
是非走りに来てくださいね~

投稿: やまもも | 2012年12月14日 (金) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬とびしま海道 | トップページ | 冬晴れ・しまなみ海道 »