« 島を巡って東へ | トップページ | 山菜狩りツーリング »

2013年3月13日 (水)

今年初芸北と渓流解禁

今年の広島県は例年に比べて雪が非常に少ない一年でした。

いつもの年ならまだ潜入しない県北芸北へ行ってみました・・・

半日自転車半日渓流釣りという欲張りツーリング。

B1197


戸河内IC近くに車を置いてR191を北上します。

途中渓流釣りのポイントチェック。魚影少なし・・fish

B1201


ガンガン高度を上げていきますがもう雪は全くなし。

ここまで少ないとは(^^;

B1210

・・・・と思ったのですが虫木トンネル抜けて芸北に入ったら

日陰は雪だらけ・・さすがです。snow

B1225


しかし 足元には春の気配。 ふきのとうもあちこちに。

B1233


標高700近くになるとさすがに脇には雪がたっぷり。

とはいえこの日の気温は高く快適です。sun

B1243


ちなみに県北の特に国道は冬場の大型トラックやバスの

チェーンによるアスファルトの剥がれが多く こんな穴が

アチコチに空いてます。補修は行われてますが追い付いて

いません。 下りでは決してよそ見しないよーに。

落ちたら運が良くてパンク、下手すれば黄泉の国へ・・・coldsweats02

B1247


聖湖周回路へ・・・と思ったら途中から完全凍結路。

こりゃMTBじゃないとむりぃ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

B1274

八幡湿原へ ここも日陰はこんな感じですが強硬突破!

誰もいない八幡湿原の荒涼さを堪能して下山。

第二ステージへ・・・・

B1190

まだ水温はかなり低く虫のハッチも無い状況での毛鉤は

かなり厳しかったですが なんとか今年の解禁完了。

パラスタエルク#14 今年はフライラインとウェイダーを

新調しました。

B1179_3

最近遠視(老眼ともいう。。。)がひどくてアイにティペットが

通りません。。。マグネット式のライン通しを愛用。

これスゲーです、1発でスパッとはいりますよんψ(`∇´)ψ

|

« 島を巡って東へ | トップページ | 山菜狩りツーリング »

コメント

久々にアマゴを見て 三段峡に行ってみたくなりました。渓はいいですよね。昔は芸北、比婆、小田深山(面河水系)なんかに よく行ってました。今では私も遠視(?)が進行し 糸が見えないでしょうねぇ。サイクリングのコースの参考にさせてもらってます。宜しくお願いしますです。

投稿: あにまむ | 2013年3月13日 (水) 21:32

あにまむさん こんにちは!!
三段峡管内は私のホームグラウンドです。
単に年券が安いってーのもあるんですが
結構魚が綺麗なんですよね・・ここ。その代り放流量は少なくそれなりに攻めないと釣果は期待できません。

またサイクリングコースとしても優秀なので
春以降は夕方までツーリング、イブニングの
2~3時間集中して釣りってーのが黄金の1日ですがなかなか上手くはいきませんけどね。

毛鉤釣りは4月中旬以降が本番なので楽しみです。

投稿: やまもも | 2013年3月14日 (木) 06:08

 三段峡は確かに年券が安いですよね 昔は1500円だったと記憶します。西条川あたりは鮎と一緒になってて 手が出ないくらい高かったですよ。

三段峡は二段滝が1段になる前が良かったですよね、あの水害で一変した様に思います。

 今では 目を閉じると 水面を流れる目印が浮かんで来ていた病気も、すっかり治ってしましました。

投稿: あにまむ | 2013年3月14日 (木) 12:15

あにまむさん
その病気は再発します!(^^;
今度は目印が引き込まれる様子や一瞬止まるようなマニアックな様子が浮かぶようになりますよぉ。。

投稿: やまもも | 2013年3月14日 (木) 13:09

アマゴの写真が美しすぎる。。。

僕もその昔、フライを少しだけかじったことがありますが、その時やまももさんに教えてもらってたらもっと楽しめた気がする☆
またいつか挑戦したいな~。。
その時は連れて行ってください~

投稿: koma | 2013年3月15日 (金) 16:04

komaさん
フライは最初が難しいですからねぇ。
私は 餌~テンカラ~フライ と移ってきました。 

投稿: やまもも | 2013年3月16日 (土) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島を巡って東へ | トップページ | 山菜狩りツーリング »