« 今年初芸北と渓流解禁 | トップページ | 一峰寺山ヒルクライム »

2013年3月16日 (土)

山菜狩りツーリング




今週も西中国山地へ潜入です。 ここんところの暖かさで

ほとんどの雪による交通規制はきえました。

B9536_2


どんどん北上しながら道端のフキノトウを摘みながらの

のんびりライドです。

B9562

スキー場のリフトも外されて薄ら寂しい景色ですが

なんだか骨っぽい・・・

B9571

この季節の芸北は荒涼とした風景が広がります。

B9598

どんどん高度をあげて900m近くまで上がるとまだまだ

雪もたっぷり残ってます。フキノトウも雪の間から明るい

グリーンの色を開いています。

B9600

ここまでの獲物。

実際はコレの3倍の量が採れました。

B9622


八幡湿原は人間の気配のない世界。荒涼という言葉が

似合います。風の音のみが響きます。

B9636

前回は雪が多くて入れなかった聖湖周回路。

B9640

B9645

途中途中で自転車降りてフキノトウ狩り

本日のコース。。。距離の割には登り多いのは山菜のため。

B9655

今日も夕方から釣り。 今回は日本製フライ

テンカラ釣りで勝負。毛鉤は黒毛金玉毛鉤

B9665

もっと大きく尺超えて私の毛鉤に来てね~~

B9691_2

フキノトウ味噌制作~美味いわ~

|

« 今年初芸北と渓流解禁 | トップページ | 一峰寺山ヒルクライム »

コメント

渓流の季節ですね。
私は才能がありませんが・・・(汗)。
最近フライもやってません(笑)。

投稿: シゴン・ナラン | 2013年3月17日 (日) 01:05

シゴン・ナランさん まいどです~
渓流釣り(毛鉤)はもう少し後の方が活性が上がってきていいでしょうね。
まだ動きが悪く流れの緩やかな場所やソコに張り付いてるのが多く釣りにくいです。

投稿: やまもも | 2013年3月17日 (日) 07:19

わたしは、ふきのとう狩りがいいな〜って思いました。
冬に溜め込んだ毒素を出したいで〜す☆

投稿: fujiyan | 2013年3月17日 (日) 16:59

fujiyanさん 
フキノトウはあと1週間前後が勝負かもしれませんね~程よく苦くて美味いっす!

投稿: やまもも | 2013年3月17日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初芸北と渓流解禁 | トップページ | 一峰寺山ヒルクライム »