« 一峰寺山ヒルクライム | トップページ | 蜂蜜ネタ »

2013年3月26日 (火)

お花見ライド

春と言えばお花見cherryblossom

名勝・錦帯橋の桜も7分咲きですが見ごろを迎えて美しい。

Kakinoki0015b

朝日に照らされた桜はピンクも濃く見えます。

人も少なくてとてもいい感じgood

Kakinoki0032b

今回は山口県岩国市から錦川に沿って遡上します。

コノ川はダムも無く沈下橋も3~4箇所あったと思います。

水はジンクリア!底までくっきり!

Kakinoki0050b

桜と菜の花のコラボ。南河内駅周辺。

今の季節だけの豪華な組み合わせで撮り鉄ポイントとしても

有名な場所です。

Kakinoki0063b

錦川清流線、綺麗な川面に沿って走る風光明媚な路線。

観光案内も充実してます。

Kakinoki0071b

川をキッチリとトレースして走ります。

kuroさんがテンション上がって鬼牽き!写真撮るの大変。

Kakinoki0076b

釣り橋も多くかかってます。

Kakinoki0079b

この鉄道は本来は島根の日原につながる予定だったの

ですが錦町まで頓挫・・・今は未成線だけが残ります。

車両によって柄もイロイロで楽しい車両。

Kakinoki0084b

道の駅・にしき で鮎めしを食す。 美味なり~

Kakinoki0089b

錦町から先、未成線を走る観光列車(とはいえ線路はない)

トコトコトレイン。 これ眺めよくてオススメです。

でも自転車より遅いです。

Kakinoki0096b

県道・須川吉賀線 ゲロ坂が続きます。 脚フラフラ~

Kakinoki0100b

今回の目的地 吉賀町のカタクリの里。

今が一番の見ごろです。

Kakinoki0102b

一面カタクリだらけ~

Kakinoki0112b

これだけ咲きそろってるのは見たことありません。

綺麗です!

Kakinoki0135b 

六日市の温泉施設ゆらら

ここご飯が結構美味いです。 トロトロ親子丼。

ボリューム満点!

Kakinoki0138b

食ったあとは吉賀町山岳周回。

山葵の花も綺麗。 花も食べれるんですよ。

恋路山林道線へ。 名前は可愛いけど・・・激坂

Kakinoki0139b

椛谷渓谷

Kakinoki0147b

壊れかかった人々は歯止めが利かない平地巡航逆風。。。

オカシイでしょ・・これも写真撮ってる間に引き離されます。

離れたら最後なので必死で追います。火曜倶楽部は

千切れたら見捨てる・・が掟。

Kakinoki0150b 

花見ポタのはずが・・ヤクの力を借りねば。。。

Kakinoki0155b

たまにはのんびりも。。。

その後は再び写真撮れない速度で再び錦町まで。。。

Kakinoki0157b

ここまで135km 距離以上に削れました。 

私は密かに往路の撮り鉄のときにパイロンの中にコッソリ

輪行バックを隠しておいたのだ!smile

Kakinoki0158b

ということで私だけのんびりと鉄道旅。

Kakinoki0160b

美しい車窓眺めつつ錦帯橋近くの駅までのんびりと

風景を楽しみました。

錦帯橋駐車場にもどるとほぼ同じ頃 自走組も到着。

Av40kmほどで走ってきた計算になります。。。

輪行してよかった・・・(^^;

コースは こんな感じでコレに寄り道が沢山はいった感じ

135km 獲得標高1500 ほど

|

« 一峰寺山ヒルクライム | トップページ | 蜂蜜ネタ »

コメント

錦川のあたりは紅葉の時期しか行ったこと無いですが、桜の時期もとても綺麗でいいですね。
来年は自転車で行ってみようと思います。
でも激坂を外したルートで(^o^;
41km/hの走行中に写真を撮れるなんて、さすがやまももさん、余裕がありますね。(^^)
でも他の方々は帰りにアベ40だったんですか~!?いや~恐ろしい~(>。<)
ドリンクがZEROっていうのがいいですね。(笑)

投稿: なべくま | 2013年3月27日 (水) 09:43

なべくまさん 
岩国から吉賀町へ入るのはどの道走っても
何処かに激坂でてきます。
錦町までならフラットなんですけどね~
錦川鉄道は凄く眺めいいので輪行オススメ。
自転車で走るのと違った景色がたんのうできますよ。。。

高速巡航時は前引く事は無くスリップに張り付いて見える景色はケツと僅かな隙間の風景(^^;カメラ出しただけで1~2km落ちるので離されていきます。またもとの位置に戻るのが地獄です・・

投稿: やまもも | 2013年3月27日 (水) 12:47

やまももさん、こんばんは
内容を最初に読まなくても写真見ただけで、
山口県だっ!ってすぐに分かりました。
ガードレールで。^^

菜の花とサクラがキレイですねー!
すいません、一つ質問。
「その後は再び写真撮れない速度で・・・」の下記の写真は、何を表してるんですか?

投稿: あえ | 2013年3月27日 (水) 23:12

あえさん 
工事用パイロンの写真?

あれ駅にある駐車禁止のパイロンなんですが
実はこの駅からが激坂のスタートなので
少しでも軽くしたかったのでコッソリパイロンの中に輪行バックを隠して再び走り帰りにピックアップしてる図・・・・(^^)

ちなみにカタクリの咲いてる吉賀町は島根県なりぃ~

投稿: やまもも | 2013年3月27日 (水) 23:33

ブログ表紙の南河内の写真
すばらしいです
登り坂ばかりで大変そうです
皆さんの脚力に脱帽です

投稿: わやです | 2013年3月30日 (土) 19:19

わやさん ありがとうございます。

でもダートだったりしますけど・・・
ま、きれいな場所走るには多少の犠牲も・・・みたいな(^^;

錦町まではほとんどというか全然坂はないです。ほぼフラットですよ。脚力は・・後ろに張り付いてるだけです。。前に出ることは不可能ですわ。

投稿: やまもも | 2013年3月30日 (土) 19:34

今回はアメリカのアトランタから拝見しております。
桜と菜の花のコラボ写真が素晴らしく綺麗です!
桜の咲く時期に不思議と日本に居ないんですが、お花見をした気分になりました。
一面のカラクリの花は圧巻ですね!
車両のかわいい絵はアマゴとカワセミでしょうか?
このコースも一度走ってみたいです!

投稿: まっちゃん | 2013年3月31日 (日) 00:02

ええぇ~今度はアトランタ・・(^^;
本当に日本に居ませんね~大変だぁ。
サクラの季節は短いですからね・・
今年は結構いい感じに咲いてるのが多いですよ~

投稿: やまもも | 2013年4月 2日 (火) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一峰寺山ヒルクライム | トップページ | 蜂蜜ネタ »